※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sora
妊娠・出産

双子妊婦で25週、子宮頸管3センチ。安静にしなくても大丈夫?先生からの指示なし。明日からの仕事について心配。

いつも参考にさせて頂いてます。

初めて質問します!
双子妊婦中で、今日で25週になりました(^^)

今日検診に行って、子宮頸管が3センチと言われました。
ネットで調べると安静にしなきゃいけない長さな気がしますが、先生からは特に注意されていません(._.)
双子なら普通なのでしょうか...

先生から安静にと言われていないので、明日からも普通に働いても大丈夫でしょうか?
初産で心配なので質問させて頂きました。

コメント

   こころ

安静だと思います💦
私もその頃同じくらいで仕事してたんですけど安静にしてと言われましたよ💦

  • Sora

    Sora


    回答ありがとうございます😊

    やはり安静ですか(._.)
    座りっぱなしの仕事なので、明日とりあえず会社に行って相談してこようと思います!

    ありがとうございました♩

    • 11月6日
  •    こころ

    こころ


    お仕事中なんですね💡
    26週から産前休入りますか?

    座りっぱなしでも重力がかかるので負担はかかるみたいですよ💦

    • 11月6日
  • Sora

    Sora


    12月14日まで働く予定になってます💦

    出産手当金?を受け取る為に1月15日まで有休消化で会社に在籍する事になってます!
    でもそれまでもつか不安になってきたので明日会社に相談してみます😰

    • 11月6日
  •    こころ

    こころ


    双胎の場合は26週から産休に入って出産手当金貰えるはずですよ✨

    • 11月6日
  • Sora

    Sora


    そうなんですね!
    今度社労士さんが会社に来たらしっかり聞いてみたいと思います⭐️

    ありがとうございます😊

    • 11月6日
おはな

双子妊娠中です😊
私も前回26週の検診の時に子宮頸管3センチでなにも言われませんでした!

今日張りがひどかったので、予約外で検診してもらったところ、子宮頸管1センチで、子宮口が開いていたみたいで、即入院になり、先程から入院中です💦

安静にしていた方が身のためだとおもいます、、!!

  • Sora

    Sora


    回答ありがとうございます😊

    入院😨大丈夫ですか(・・;)?
    何も言われなくても安静にしてないといけないですね💦
    張りは今のところないですが、会社に相談して休めれば休ませてもらおうと思います!

    おはなさんが無事出産できる事を願っています(^^)

    • 11月6日
  • おはな

    おはな

    私は全然大丈夫です😊
    たくさん管に繋がれて針刺されるのが痛かったくらいです(笑)

    双子だと単胎よりも張りやすいし切迫になりやすいので安静にです!!
    双子だと14週前から産休もらえるので、もう少しで産休だとはおもいますが、少し早めにお休みもらうことも相談ベースで出来ると思います🤭!

    ありがとうございます♥️

    • 11月6日
  • Sora

    Sora


    大丈夫なら良かったです😄
    入院ってだけで大変なイメージがあるので💦

    双子に安定期はないってよく聞きますね(・・;)
    今までが順調過ぎたので突然不安になりましたが、質問して安心できました♩

    ありがとうございました😊

    • 11月6日
  • おはな

    おはな

    お役に立ててよかったです♥️
    私も2週間前まで順調過ぎたのでここで一気にダメージ食らいました(笑)

    双子まま一緒にがんばりましょ〜🤤💕

    • 11月6日
  • Sora

    Sora


    経過が順調だと動けるうちに動いておこうと、いろいろやっちゃいますよね💦
    再来週の検診で何事もない事を願います😌

    はい!一緒に頑張りましょう🤗

    • 11月6日
coco

私も双子妊娠中ですが25wぐらいのとき頸管長3センチぐらいでしたが普通に過ごしていて30週入る前には2センチ切って只今切迫早産で入院中です😂
仕事も私は22wぐらいまでにしましたが双子の場合26wからたしか産休入れるので手当て出ますよ(^^)

  • Sora

    Sora


    回答ありがとうございます😊

    今の私と同じ長さだったんですね!
    やはり安静にしていないとどんどん短くなっていくんですね💦

    明日会社に26週から貰えるはずだと聞いて、早めに休ませてもらおうと思います⭐️

    • 11月6日
スプリング

3センチの時私も何も言われませんでした。

2.3センチの時も病棟に空きがなかったので自宅安静ではいましたが、29wの時に子宮頸管1.5センチで子宮口指一本分開いて来ていたので入院になりました。
前駆陣痛も来ていてマズイなと思って受診したら入院になりました💦

  • Sora

    Sora


    回答ありがとうございます😊

    3センチでも言われない事多いんですね💦

    ここで相談していなかったら明日から普通の生活するところでした(・・;)
    何かあってからでは遅いので、安静にしてたいと思います😰

    • 11月6日
ちゃわ☆

私も双子妊娠中ですが、27週の検診時、子宮頸管が2センチ後半でした。先生からは2センチ切ったら入院かなぁと言われました!
いつ入院ってなるか分からないのでヒヤヒヤして過ごしてます😅
無理はされずに安静に過ごしてくださいね😊お互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょーー💓

  • Sora

    Sora


    回答ありがとうございます😊

    2センチ切ったらなんですね😵
    今日会社に相談して産休に入ることにしました!
    家事はやらないといけないですが、なるべく安静に過ごして無事産まれてくれる事を願うばかりです✨

    はい!お互い頑張りましょう♬

    • 11月7日
  • ちゃわ☆

    ちゃわ☆

    病院によって違うかもなので、一度先生に聞いてみてもいいかもですね♪私もわかんないことは色々聞いちゃってます😅

    産休入れたんですね!良かったです!双子ちゃんの場合は、26週からなので手当てもきちんと出るはずです✨
    私は帰省の関係上22週から有給使って休んでます😌

    なるべく長くお腹で育ってくれることが大事なので、安静に過ごしてくださいね😊

    私も初産で双子なので、分からないことだらけですが、、

    • 11月8日
  • Sora

    Sora


    いつもは何センチとか言わないのに珍しく3センチと言われて...でもその時は気にならなかったので聞けませんでした💦
    再来週病院行った時に詳しく聞いてみたいと思います😃

    はい!急だったんですが理解のある会社で良かったです🌟

    初産で、更に双子って不安だらけですよね😢
    お互い頑張りましょう😊

    • 11月8日