※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
子育て・グッズ

4歳の女の子が吃りが増えています。自然に治るでしょうか?同じ経験の方いますか?

もうすぐ4歳になる女の子がいます。
前から吃りがあったんですが、最近頻繁に吃りを感じるようになりました。
よくつかうような、ママって呼ぶのも
ま、ま、ま、ままって感じです。
これは、自然と治るんでしょうか?
同じような経験ある方いますか?

コメント

ふう

私自身が吃りあります、、、。
小さい頃は可愛かったから気にしてなかった〜と親は言っていますが、今でも人前での発表や、ストレスが溜まっている時などはもろに出てしまいます😂あと、家族とか気の許せる人の前でも凄かったです😂

• 二児ママ

二児ママ

そうなんですね、、
    やっぱり緊張やストレスは、悪化してしまうんですね💦
    ありがとうございます(^^)

• 11月6日
かなこ

吃音なのかなーと思います。
お話する度に吃音が見られるようなら自然に治るのは難しいかなと思います。
小児科に行かれる用事があるときに相談してみて医師が療育が必要と分かれば大きい病院の招待状書いて貰えますよ。

吃音のときは慌てて伝えようとしてるのでゆっくりでいいよと伝えて見てください。

• 二児ママ

二児ママ

吃りは、小児科にそうだんするんですね!ー
    今度行ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 11月6日
らび丸

保育士してます。吃音があるお子さんを何人も担任したり見てきました。
もちろん専門家ではないのではっきりとは言えませんが😣
成長の過程で治ることの方が多いとは聞きます。
ただ、その子が吃ってしまうことを気にしたりストレスを感じないように、指摘をしたり無理に直そうとすることは絶対にしてはいけないと教えてもらいました💦
吃ってしまっても気にせず、優しく慌てずゆっくりとお話を聞いてあげることが大事みたいです。

• 二児ママ

二児ママ

吃りがあることで幼稚園でお話しが出来てるのか心配でしたが、他にもそうゆうこがいるんですね!!
    ゆっくり聞くことを心がけてみます😞

• 11月6日
  • らび丸

らび丸

どのお母さん方もやはり心配されている印象です(>_<)
    大人やお友だちともお話しが楽しめるお年頃なので更にご心配なことと思います😥
    もしもでしたら幼稚園の先生や相談できる機関に一度聞いてみられるといいかなぁと思います!
    専門の方たちが力になってくださると思います☺️

• 11月6日
まま

私が吃音でした。
焦った時、怒られた時、緊張した時に出てました。
小学生になったら無くなりましたよ。
大人になった今も出てないです。

• 二児ママ

二児ママ

特に治療とかせず自然と治ったんでしょうか?

• 11月6日
  • まま

まま

親が離婚して環境が変わったら治りました!

父親が恐い人だったので、父親が恐怖でなっていたようです。

• 11月6日