※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が4ヶ月半で、完全母乳から哺乳瓶に移行しようと悩んでいます。授乳回数や量に不安があり、ストレスも感じています。哺乳瓶はピジョンの母乳実感のMを使っていますが、もっと簡単なものがいいと考えています。焦っているそうです。

4ヶ月半の、娘がいます。
完全母乳で育てていましたが、体重の伸びもあまり良くなく、私もそれがストレスになりミルクの練習をして哺乳瓶を克服したので、完ミに移行していこうと思います。
完母で一日8回、夜は長く寝るのでお昼は頻繁に授乳していました。母乳量をはかったときも90や60.40のときがあり回数で補っていました。
なので娘は1回に100ほどしか飲んでいなかったので、
今哺乳瓶にしても120がやっとです。
これで3時間あけると一日全然飲む量が少ないですよね(><)
大丈夫ですかね(><)
母乳で頻繁授乳のせいで、ちょこちょこ飲みの癖がついてしまったのですよね。
まだ完母で頑張ればいい話しなのですが、私もストレスで倒れてしまい、毎日おっぱいのことで悩むのが疲れました。
哺乳瓶はピジョンの母乳実感のMを使っています!
母乳実感は顎の力がいると聞きました。
もっと簡単に出る哺乳瓶のがいいですか??
いままだミルクを始めて3日なので、そんないきなりたくさん飲めるようになるなんて無理ですよね。
焦ってしまっています(><)

コメント

ゆこママ

毎日お疲れ様です^ ^
体重の伸びがあまり良くないとのことですが、減ってしまっているんでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます^ ^
    完母のときは1週間で40g減ってしまい、気にして私のせいだなり私が倒れてしまったので完ミに移行しようと思いました。

    • 11月6日
  • ゆこママ

    ゆこママ

    一週間で40gなら大丈夫です。減ったり増えたりしますから!その時のお腹に溜まっている母乳量やおしっこ、うんち等で変動することもあります!

    お子さんのことが大事だからこそ悩んで一生懸命考えて、お母さんの身体が疲れてしまったんですよね!十分頑張っているのですから、RUさんのせいなんかないですし、大丈夫ですよ。

    今まで母乳だったこともありますし、ミルクはまだ3日とのことなのでとりあえず焦らずに焦らずにいきましょう。私も娘が3ヶ月の頃は体重の伸びに悩みましたが、少し飲んでたくさん増える子、たくさん飲んでも中々増えない子…色んな子がいます。お子さんはちゃんと成長していっていると思いますから大丈夫です。お母さんの状態はお子さんにも伝わりやすいですから、まずはお母さんがどんと構えてみましょう!これから先、活発になっていくので一般的には体重はどんどん増えにくくなります。
    飲みにくそうなら別の哺乳瓶に変えてあげても良いと思いますが、そんな様子もないならそのままで良いと思いますよ!
    ちなみに友人の子供は今9ヶ月になりますが、ずっと2時間おき授乳です。一度にたくさん飲めないタイプみたいで、2時間経つとお腹が空いてしまうそうです!
    私は気にしすぎる方だったので、保健師さんなはあなたみたいに心配しちゃう人は1ヶ月単位で増えたか減ったか確認するくらいで丁度いいから。赤ちゃんを信じてあげてね。大丈夫だから。って言われました。1ヶ月単位で確認して減っていたら相談に来てって。一週間でみてたら減ることもあるって普通に言われました!

    • 11月6日