※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとママめぐ
家族・旦那

皆さんの旦那様はどの程度育児に参加していますか?我が家はお風呂はもち…

皆さんの旦那様はどの程度育児に参加していますか?

我が家はお風呂はもちろん、主人が休日前には夜中のミルクを代わってくれ、休日は私に自由な時間をくれます。
でも、2ヶ月の息子は主人が見ている時に限って夜中ぐずり、主人はそれにイライラして泣かせっぱなし、結局私も眠れず、お互いにストレスが溜まってしまいます。

先日もそれが原因でギスギスしてしまいました。
いい父親、夫になろうと頑張ってくれているのはすごく嬉しいのですが…。
どこまで育児に関わっていけばいいのか、主人も悩んでいるようです。
アドバイス、お願いします!

コメント

タイニー

旦那様、頑張ってますね!
労わってあげてくださいね>_<

でもまだ新生児の段階では母親じゃなきゃいけないこともたくさんあります💦
特に寝かしつけなどはそうですよ>_<
赤ちゃんはまだ目もハッキリ見えてませんから、匂いや温もりだけでお母さんを見分けています。
3カ月すぎて目が見えるようになっても、母親とそれ以外の人という感じで見分けているそうです。

まだ新生児のうちは、父親が育児をするのも限界がありますよね>_<
うちの旦那もお風呂に入れたり、たまに母乳を哺乳瓶に入れ替えて授乳したりオムツを変えるくらいで、他は私の仕事でした。
そのうち子どもが動き回るようになったら、一緒に遊んであげられるようになるので寝かしつけも旦那が上手くできるようになりましたよ(*^_^*)

• ゆうとママめぐ

ゆうとママめぐ

こんばんは☆
    回答ありがとうございます♪

本当に周りのパパさんより頑張ってると思って、感謝してます(^^)

寝かしつけはやはり母親じゃなきゃダメで、私が抱っこしてあやすと一瞬で寝ます(笑)
    そんな様子を見て、不甲斐ない父親だと思ってしまうみたいで…💦

これからは夜中のミルクは「代わるよ」って言われても「大丈夫だよ、ありがとう」って言おうと思います(^o^)

• 1月12日
  • タイニー

タイニー

目がハッキリ見えるようになって、母親以外も認識できるようになるにはもう少し時間がかかるので、その時になったら手伝ってもらえることも増えると思うと説明すると良いと思います(*^_^*)

• 1月12日
マゥ

優しい旦那様ですね!
うちの旦那も泣かれるとどうしていいかわからず、泣かせっぱなしにしていて、私も心が休まらず。
結局私があやしてました。
最初はあなた様と同じ気持ちでしたが、手伝ってくれるだけありがたい!と思うようにしてます。

全く手伝ってくれない人も沢山いる話を聞くと幸せなほうだなと思います。
なので、お風呂は完全に旦那が担当。私が出かけたいときはお世話をお願いしてます。
それ以外は基本的には自分がやる、手伝ってくれたらラッキーと思うようにしてます。
出かけたいときにしっかり見てもらえたら、気分転換になって、旦那に感謝できる分、普段の日は自分が頑張るぞと思えました

• ゆうとママめぐ

ゆうとママめぐ

こんばんは☆

マゥさんの旦那様も泣かせっぱなしなのですね!
    私の主人は抱き癖をつけたくないみたいで、極力抱っこせずに、ギャン泣きするまで放っておくみたいです…。

育児に関してとても協力的な方だと思うので、感謝してます(*^^*)
    毎週土日のどちらかは出掛けさせてくれるので、気分転換できて、また1週間頑張ろうって思えますp(^^)q

• 1月12日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんにちは!

授乳と夜中以外は、ほぼ手伝ってくれます!
休日は出来る限り見ててくれるので助かってます(´V`)♪

夜中は一切手伝って貰ってないですよ。
寝かしつけぐらいは、たまにしてくれますが、通勤時の居眠り運転防止の為に夜は寝て貰っています。

優しい旦那様ですね(〃ω〃)
旦那様が夜中見るとぐずってお互いにイライラしてしまうなら、夜中は奥さんが頑張るかですね。
大変だけど、イライラピリピリするよりは良いかなぁと思います>_<

• ゆうとママめぐ

ゆうとママめぐ

こんばんは☆

ぷくぷくさんの旦那様もたくさん協力してくれるのですね!
    育児は1人きりでは不安ですが、ちょっとでも手伝ってもらえると助かりますよね(^^)
    私はお風呂とたまにミルクあげてもらうだけでも十分助かってます。

夜中のミルクは主人が言い出して甘えてたので、今度からは断って休日前もゆっくり寝てもらおうと思います(^o^)

• 1月12日
ふぅちん

旦那さますごい❗家は頼んだらしてくれますが、自由な時間はないし、見てもらっても結局ママ~って、下の子は泣くのでパスされます(笑)普段はママさんが近くにいるならパパさんは中々難しいんではないですかね(。>д<)中々ママに勝てるパパはいません(笑)

• ゆうとママめぐ

ゆうとママめぐ

こんばんは☆

待望の子供だったので、頑張りすぎちゃって、上手く行かずにイライラもするみたいです( ノД`)…
    思ってた以上に育児が大変だと感じたみたいで、子供は1人でいいと言っております…

やはり毎日一緒にいるママには勝てないですよね(笑)
    そこは割り切ってもらおうと思います!

• 1月12日
  • ふぅちん

ふぅちん

でも、頑張ろうとしてる旦那さん素敵ですね(^-^)

• 1月12日