※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとぴん
妊娠・出産

妊娠34週で体重+10kg。赤ちゃんが大きめで、3000g超えると帝王切開になる可能性。身長152cmで主人は182cm。3000gは大丈夫でしょうか?

今日検診に行き、わかってはいながらも体重で怒られ撃沈です(T ^ T)

現在34wで+10kg(気をつけてはいるのですが…)
初期からずっとベビは大きめでして『すでに36wの大きさだから、このままじゃ3000超えちゃうし、帝王切開になっちゃうから絶対体重増やさないで』と怒られました。

私が身長152cmと小さいのもあるとは思います。3000台の子もよく聞きますが、そんなに3000いくのはマズイのでしょうか?
ちなみに主人は182cmで生まれた時も今も大きいです。

コメント

Yudu&IbuMAMA

お母さんの体に対して赤ちゃんが大きいと難産になり兼ねます。
私は、157cmで3030の息子を安産で出産しましたが思いの外、私の骨盤が小さいのもあって、恥骨にヒビが入ってしまいました(* . _ .)
先生にはお母さん自身が太ると、産道が狭くなってしまうので、難産になるよ。と言われました。

• さとぴん

さとぴん

ありがとうございます☆

恥骨にヒビが入るなんてことがあるんですね‼︎(((;゚Д゚)))))
    安産で産みたいので、体重管理頑張ります…(>_<)

• 1月12日
  • Yudu&IbuMAMA

骨盤が小さいと恥骨にヒビが入る人、結構居るみたいです(((;°-°;))))
    私もビックリしました(笑)

• 1月12日
  • さとぴん

さとぴん

ヒビも骨折ですもんね、恐ろしや>_<
    私と同じ位の身長の友人もベビが大きくて、骨盤が開ききっちゃって産後歩けなかったと言っていました。

産む時は頑張るしかないですね(笑)

• 1月12日
  • Yudu&IbuMAMA

頑張ってください!
    赤ちゃんに会ったら痛みも忘れます(*´∀`*)

• 1月12日
ym

3000超えることは問題ないと思いますが
さとぴんさんのお身体が小さいようなので
自然分娩がしにくくなるという事だと思います。

私も骨盤が狭いからあんまり大きくなると帝王切開になるよと毎回言われていました。
結局156cmで3080gの男の子を自然分娩で出産しました。

• さとぴん

さとぴん

ありがとうございます☆

『大きいと産む時は大変だけど育てるのは楽だよ〜』なんて、周りからはよく言われていたのですが、もう少し産む時のことを真剣に考えないといけないんだな、と反省しました(/ _ ; )

• 1月12日
RARA18

152cm・・・可愛いですね✨165cmありますが、女のデカイのは可愛くありません(笑)

3000g行くのはマズクないですが、ママが大変だしその背丈関係なしに➕10以上になると産道が脂肪で狭くなり赤ちゃんが出にくいので、先生は帝王切開とおっしゃったのではないでしょうか⁉

主人も180cmありますが、182cmいいですね💞

• さとぴん

さとぴん

ありがとうございます☆

主人も大きいし、私自身も生まれた時は3400で大きく、私より身長の低い母から『大変だった!』とよく聞かされましたがそんなものなのかなーと、そこまで深刻に考えていなかったのでヘコみました(ー ー;)

産道が狭いとベビも苦しいですもんね…体重頑張ります!

• 1月12日
  • RARA18

RARA18

大きなbabyちゃんだったんですね😁

わかってるのに食べたくなりますよね✨ストレスを感じない程度に食べて動いて、元気な赤ちゃんを産んでください💞

• 1月12日
  • さとぴん

さとぴん

生まれる時は大きかった割には、育ったら遺伝子通りというか(笑)

ホント食欲との戦いが…
    ありがとうございます(^-^)寒い時期だけどなるべく動くようにします!

• 1月12日
りいり

私は身長147cmで、さとぴんさんと同じように「3000超えたら帝王切開考えよう」と言われました〜
明日健診なので、どうなるのやら…
年末年始でちょっとたべちゃって、明らかにお腹が大きくなりました(⌒-⌒; )

聞く話によると、お腹の中にいる内はママに似るらしいですよ。
それに、3000超えても小柄のママさんで普通に分娩されている方もいらっしゃるので、大丈夫と呑気に構えてます(^_^)

臨月に骨盤の大きさをみるためのレントゲンを撮る予定です(^o^)/

• さとぴん

さとぴん

ありがとうございます☆

私もクリスマス&お正月で少し食べちゃったかなーと…(ー ー;)

レントゲン撮るんですね。
    私も体重は気をつけながらも、ストレスは溜めないようにしようと思います(-_^)

• 1月12日
shizuka818

身長151センチです☆
最後の健診で3100グラムくらいかなと言われて、特に帝王切開などの話はなく、その4日後に3575グラムの男の子を出産しました!
病院についてから、9時間くらいで初産にしては順調なお産だと言われました(^-^)/
後日助産師の友達と会ったら、よく下から産ませてくれたねー!と言われたので、やっぱり私の身長にしては大きかったんだと思います(笑)
ちなみにトータル13キロ増えてしまいました(^◇^;)

• さとぴん

さとぴん

ありがとうございます☆

身長同じくらいですね!
    私の通っている病院は体重管理が厳しい方なようで、検診が恐いです(笑)
    体重管理は気をつけて、私もshizuka818さんのように、大きくても安産で産みたいです(^-^)

• 1月12日
ぷにまな

私も150㌢ほどしかなく、すでに妊娠前から11㌔増加してます(>_<)💦先生からは、じぶんがお産の時に苦しむよ??と苦笑いされました(;^ω^)旦那にも不良妊婦と言われてます。土日祝日で毎日二時間くらいウォーキングしましたが、ケーキも食べたり。。。
次の検診が怖いです((( ;゚Д゚)))

• さとぴん

さとぴん

ありがとうございます☆

もっと暖かい時期なら、どんどん外に出て動けるのになーと思ったり(ー ー;)
    そうですよね、産む時にベビもですが自分が辛いんですよね…
    体重管理って難しい…

お互い頑張りましょう(T ^ T)

• 1月12日

私 15.5cmですが 一人目20キロ増え…
赤ちゃんは 3700 ありましたが
普通 分娩で産みましたょ♡

• さとぴん

さとぴん

ありがとうございます☆

小柄ながらに+20kgに3700gベビー!すごい!

ホントに人それぞれなんですね〜(;゜0゜)
    それを聞いて安心していいのかよくないのか…(笑)
    体重&出産頑張りますf^_^;

• 1月13日

退会ユーザー

安心しては ダメやと思いますが…
    帝王切開はしてませんょ(*˙︶˙*)☆*°
    大きかったけど 普通分娩で産んでるので♡

• 1月13日
  • さとぴん

さとぴん

ですよね…f^_^;
    人から言われるとハッとします。

トイレで出るものが出たら、今日は体重減って+10kgから+9kgに(笑)
    帝王切開にならないよう維持します!

• 1月13日
5kids mama♡aya♡

私155センチで第4子ですが、4050グラムで自然分娩で産みました。
体重、妊娠時から10キロは増えてたと思うんですが、私より赤ちゃんにスゴく栄養がいってたみたいで、ビッグベビーで生まれてきました。

私も体重で言われたけど、産道に肉がつくと産みづらくなるって何回も言われました(ToT)
でも、増えちゃうものは増えちゃうんですよね…
体重計乗るの怖かったのを覚えてます。

• さとぴん

さとぴん

ありがとうございます☆

その身長で4000超えの方がいるのにはビックリ‼︎
    第4子だからこそうまく出てこられたんですかね〜(・□・;)

体重気をつけて頑張ってるのに、増えるものは増える…正にその通りです(T ^ T)
    が、あと1ヶ月頑張ります(/ _ ; )

• 1月13日