※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりんちゅ
子育て・グッズ

娘が乳首を拒否して困っています。ミルクを待たせるか与えるか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

3ヶ月の娘を育てています。

乳首拒否されてショック受けています。元々疲れたり、泣きすぎた後は哺乳瓶を好む傾向にあったのですが、一昨日から起きている間は完全に拒否され、乳首を近づけただけで泣きます。哺乳瓶にすると急いで飲もうとしてきます。
夜中は寝ぼけているのか飲むのですが起きてからはダメです…。
こんなときミルクはあげずにお腹ぺこぺこになるまで待つ方がいいのか、ミルクを飲ませた方がいいのか悩みます。かわいそうなのでミルクをあげているのですが、より乳首がイヤになるんじゃないかと心配です。

同じような経験をされ、どうにかできた方いらっしゃいますか??搾乳も大変なので飲んでほしいです😭

コメント

かなるとアイアイのお母ちゃん

乳首拒否されて、しばらくは搾乳とミルクをあげました。
だんだんミルクだけにしましたよ。
拒否はショックですよね。
でもわりきって、大変ですけどしばらく搾乳してミルクだけにしてみては❓

• のりんちゅ

のりんちゅ

拒否ショックです😭💦
    搾乳しないと乳腺炎になっちゃいますもんね💦しばらく搾乳でやり過ごそうかな…
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 11月6日
ままり

うちは一時的にそういう時もありました!2ヶ月位が1番ギャン泣きで、悲しくて授乳がストレスでした😭
きっとこれって母親特有の気持ちですよね😭
うちはやっぱり飲んでほしくて、チャレンジ続けていたらいつしか当たり前に飲むようになりましたよ✨
寝ぼけている時を狙ったり、左右の体制で得意な方からあげたり、哺乳類の乳首を先に吸わせ、すかさずおっぱいにすり替えてみたり、先にミルクを少し飲ませお腹を落ち着けてからおっぱいあげたり、色々しました😅

• のりんちゅ

のりんちゅ

そうなんです、悲しい上に授乳がストレス😭💦やっぱり母親特有の気持ちなんですかね💦ミルクあげたらいいやん、て言われるのでそうなんやけど…ってなってます😭💦
    色々試されたんですね!!寝ぼけていると吸ってくれるみたいな感じなので私も色々試しつつ頑張ってみます😭✨ありがとうございます!!

• 11月6日
はち

3ヶ月に全く同じことありました!
哺乳ストライキというらしいです😭
私もママリで相談させて頂きました😭
私は完母なのに、ストライキされました😭
混合ですと、乳頭混乱の可能性もありますね🤔
私の場合なのですが、母乳外来でみて頂いた所、
古いおっぱいが溜まってて、母乳の質が落ちてると言われました😱
その頃から、授乳間隔が昼間1時間半〜2時間だったのが3時間くらい
夜は4時間だったのが5〜6時間にあいてきてたので
そのせいで母乳が溜まってたようです😣
実際に、母乳外来で自分の母乳を舐めたら、味がしませんでした😱
助産師さんに綺麗にしてもらったら、甘いおっぱいになりました😭
長々となりましたが、もしかしたら私のように母乳の質が下がっているのかもしれません🤔
一度自分の母乳を手のひらに搾乳して、
・温度は温かいか
・ほんのり甘い味はするか(質の悪い母乳は 味がしない→しょっぱい→辛い→苦い だそうです)
確認してみてください!
当てはまらなければ、乳頭混乱の可能性が高く、乳頭混乱だと割とすぐ落ち着くと、私が質問したときは、回答がありました😊
あと、うちの場合は、立ってユラユラしたらなぜかギャン泣きが止まって飲んでたので、試してみてください😊

• はち

はち

あと、うちは単純にお腹がすいてなかっただけ、ってのもありました😭
    無理に前と同じように2時間であげようとしたらギャン泣き、
    3時間であげてみたら、普通に飲む〜って感じです🤔
    なので、一度で飲める量が増えてお腹が空いてない可能性もあると思います!

• 11月6日
のりんちゅ

哺乳ストライキっていうんですか💦💦完母でストライキされるとどうすればいいか分からなくなりますね🙄💦
私も今授乳間隔あいてきてるのでそうなのかな💦搾乳したやつは飲むので母乳の質ではなく乳首がイヤなんだと思ってました😔💦
色々アドバイスしていただきありがとうございます😭✨✨
無理にあげようとせずに様子見てみます😣