※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が夜中に何度も起きており、朝まで寝れず困っています。1歳になる前に夜間断乳したいが、どうすればいいか悩んでいます。保育所入所前に卒乳したいです。

生後11ヶ月の男の子を育てています。

夜間断乳についてです。

今 授乳は寝る前と夜中起きた時のみです。
ですが、最近は絶対1回は起き 多い時だと3回は夜中に起きます。
離乳食は めちゃめちゃいっぱい食べるってわけでもないですが、準備した分は完食してくれます。

生まれてから今までおやすみしてから朝まで寝れたことは数回しかなく、私自身もそろそろしんどくなってきました😢
あと半月で1歳になるので、これを機に夜間断乳してみようかなとも思います。
自然に朝まで寝てくれるようになるのを待つべきか、どうすればいいでしょうか🙁

ちなみに来年の4月からは保育所へ行く予定なので、それまでには卒乳はしておきたいと考えています。

コメント

あくるの

夜中は授乳しないとずっと泣いちゃったりしますか?
私も夜中は授乳で寝かし付けてたんですが、今まで寝落ちしてくれてたのがある日いきなり授乳したら逆に覚醒するようになってしまい😭
そこから2時間とか寝なくて睡眠サイクル狂ってしんどかったので抱っこで寝かすようにしてみました。
最初は抱っこで寝かしてても2時間くらいかかってたんですが1週間くらいで朝まで寝てくれるようになりましたよ。
でもそれも「夜間断乳しよう!!」と思ってやったというよりは睡眠サイクル整えようって思って始めたので、授乳する時もありました。
今では夜中唸ったり寝ながら座ったりすることありますがそのままセルフで寝てくれます。

• すっちゃん

すっちゃん

おっぱいあげないとずっと泣くかはやったことないので分からないです💦
    立って抱っこしてあげてってするのが良いんだと思いますが、私も早く寝たい!って思ってしまい すぐおっぱいあげてしまいます😵

セルフねんねしてくれるのすごく羨ましいです😯

• 11月7日
  • あくるの

あくるの

私もすぐ寝てくれるなら授乳しちゃいますね😅
    寝てくれなくなったので抱っこで格闘したって感じなので😭

ここで抱っこしたら起きる…!とめっちゃ寝たふりしてます💦
    あとは昼寝と夜の寝かし付けもセルフとまでは言わないからせめて横になってトントンで寝て欲しいです😅

• 11月7日
  • すっちゃん

すっちゃん

そうだったんですね😯

昼寝の寝かしつけは抱っこで寝てくれるのでそれを信じて、夜中も頑張ってみます!

• 11月7日
ふみ

赤ちゃんの睡眠についてですが、

赤ちゃんは私たち大人よりもレム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)の移行間隔が短いため、大人よりも浅い眠りが訪れる時間が多いです。

そして、赤ちゃんによっては寝つくときにあったもの(おっぱいや、抱っこ、おしゃぶりなど)に執着したり、癖がつく子がいます。

そもそも寝つくときにママの手助けがない子が、夜間目が覚めたときに自力で寝つく、二度寝するのは基本無理だと思います。

よく夜間断乳すると夜起きなくなったという話がありますが、夜間断乳イコール起きなくなるのではなく、今までおっぱいで寝かしつけてたママが、おっぱい以外の方法で寝かしつけるようになる、結果夜間に起きても自分で寝る力がつくんだと思います。

なので、夜間断乳してもおっぱいの代わりに抱っこなど、結果ママの手助けが必要な寝かしつけ方法だと、結局おっぱいから抱っこに癖が変わるだけです。

親子の数だけ正解はあると思いますが、私個人としてはママであるあいさんが寝不足で辛いなら、息子くんだって質の良い睡眠は取れてないと考えます。

自然に夜間寝るようになる子もいれば、3歳になってもママの手助けがないと寝れない子がいるのも事実です。

来年保育園予定だとしたら、あいさんの目が届くいまのうちに、夜間断乳しながら寝んね上手な子になれるように、親子一緒に頑張るのもいいと思います😃

• すっちゃん

すっちゃん

すごく丁寧にありがとうございます😭
    説得力ありすぎて 、なるほどおぉ!となりました。
    そうです、私も眠い=息子もしっかり寝れてないよねと思い、夜間断乳してみようかなと思っています。

月齢が低いうちにネントレをしよう!とも、出産前は考えてましたが何だかんだよく寝てくれる方だったのでズルズルと今になりました。

1歳を節目に、夜間断乳頑張ってみます!

• 11月7日
☺️

うちの子も日によってですが一緒です。
必ず1度はミルクをせがまれ起きています。
ミルクを飲んだらそのまま寝てはくれますがまた起こされます…。

いつになったら朝まで寝てくれる?っていつも問いかけてます😅

今だけ!って思って頑張ってます。
しんどいですょね😪
同じです!一緒に乗り切りましょう🙌

• すっちゃん

すっちゃん

わたしも、今だけ。今だけ。と思いやってきましたが、ここに来て頻繁に起きるようになってしまいました😭
    ありがとうございます😢

• 11月7日
すぴか

私も完母で、10ヶ月のときに夜間断乳しました😆

夜間断乳しようと決めた日から、寝る前に一度授乳し、夜中起きた時はお茶を飲ませて抱っこやとんとんで寝かしつけました!ママが抱っこすると目の前におっぱいがあるのにどうしてくれないの?!となるので、パパが対応してくれる連休を狙ってチャレンジしました。
うちの場合は初め2日間はギャン泣きしましたが、3日目から夜一度も起きずに寝るようになりました✨
助産師さんにも言われましたが、成功するかどうかはママの覚悟が大事とのこと😁
もう11ヶ月、夜中の授乳がなくてもお腹がぺこぺことかではないので、思い切ってみても大丈夫と思います🙆‍♀️
頑張ってください🍀

• すっちゃん

すっちゃん

私も1度、お茶を飲ませたことがあるのですが 飲んでも泣き止まず結局おっぱいあげてしまいました😭

平日は朝も早いので、週末から始めようと考えてます!

鬼の心を持って頑張ってみます👹👍

• 11月7日

夜間断乳したら夜中起きなくなり通して寝るようになりましたよ✌️
お母さん、だいぶらくになります。
旦那さんの協力ももらって
3日くらい大変ですが不思議と3日、泣いても夜間あげなければ夜間起きなくなり、
なぜか昼間も飲まなくなり自然とそのまま卒乳でした。

• すっちゃん

すっちゃん

夜間断乳すると朝まで寝てくれるようになるとみなさん言いますよね!
    私もそれを信じてやってみようと思いました😌

旦那さんはどのように協力してくれました?

• 11月7日

退会ユーザー

私が抱くと、甘えてしまうので
    三日間全て旦那が寝かしつけや起きて泣いた時も抱っこして泣き止むまで、、、というのをやってもらったら子供も諦めたようで
    まとまって寝るようになりびっくりです🤭なので私は夜間断乳するときはお盆休みを狙いました!これからならお正月休みがチャンスですかね?
    とにかく旦那も仕事あるとキツイので休みのタイミングでママをやってもらいましたよ!

• 11月7日
  • すっちゃん

すっちゃん

なるほど…!
    いい旦那さんですね😌

私は今週末からチャレンジしようと思ってるので、協力してもらいます👍

• 11月7日
s

10ヶ月いっぱいで断乳(卒乳?)してまだ一週間位ですが
夜泣きはしますよ〜😣
一緒の布団で寝たら夜泣きの回数が
減りましたが😊

• すっちゃん

すっちゃん

そうなんですか😲
    お子さんはベビーベッドとかですか??

• 11月7日
  • s

s

はい😊今日は11時から朝までぐっすり寝てくれましたし😊
    ベビーベッドはあるんですが
    ずっと添い乳で寝かしてたので使ってません💦
    床にシングルの敷布団、隣にベビー布団です。
    基本的にはベビー布団で寝かせてます😊

• 11月7日
  • すっちゃん

すっちゃん

いい子ですね〜!
    寝てくれると思うと夜間断乳も頑張れそうです😢❤️

• 11月7日
  • s

s

たまにお利口さんなってくれます笑
    役に立つかわかりませんが
    夜泣きで起きた時抱っこして小声で優しく話かけたり、寝かしつけで読んでる絵本の内容覚えてるとこ話たりしたら
    けっこう寝つくのが早いので
    もしなかなか寝てくれず困った時にでもしてみてください💦

夜泣きも今だけだーと思って
    お互い頑張りましょー😊

• 11月7日
  • すっちゃん

すっちゃん

絵本のフレーズを言うのはしたことなかったです!
    ほんとありがとうございます😭❤️
    心強いです。
    頑張りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

• 11月7日
さっきぃ

10ヶ月半で夜間断乳しよう!!として…今に至ります。5時くらいに泣いたらオッパイしてるので、完全ではありませんが。
最初2日はオッパイがない!!と1時間近く夜中に泣き続けました。3日目に10分ほど泣き続けましたが、それからは21時すぎに寝て5時までは寝ています。
寝る前にオッパイはいりますが、吸いながら寝るのではなく、満足したら離れて寝やすい姿勢を探して寝るようになったのも成長かな~と思っています。

• すっちゃん

すっちゃん

21時から5時まで寝てくれるなら十分ですね😭❤️
    そうなってくれるよう頑張ってみます!

• 11月7日