※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佳奈
お金・保険

食費を節約したい女性が相談。月4万円超え、節約中。食品は基本的に安い時に購入。スーパーは3つで比較し、週1〜2回。節約方法に困っている。節約アドバイス求む。

食費を節約したいです!アドバイスください😭!

夫婦2人で月に4万越えます…
妊娠前は6万越えが普通で、節約始めてここまで減らしたんですがママリを見てると2万くらいの方が多くて驚きました…まだまだ甘かったんだなと…

お菓子、ジュース、アイス、お酒、食パン以外のパン類、惣菜、など嗜好品全般は基本的に買うのやめました。

野菜は正規の値段では買わず、安い時に安い物だけ買います。

肉もグラム100円切ってないと基本的には買わないです。牛肉なんてしばらく食べてません😅

魚は安い時が中々なくてほとんど買えてません…
卵も100円以下じゃないと買わないし、牛乳はどうしても高いので買うのやめました…

スーパーはチラシアプリで見比べて歩いて行ける距離の3つのスーパーの中で決めて、週1〜2回買い物に行ってます。
車がないので業務スーパーみたいな所には遠くて行けません😢

今まで節約とは無縁の金遣い荒い生活をしてきたので、これ以上どうすればいいかわかりません😭

みなさんの節約の仕方教えてください😭!!

コメント

いくらに節約したいんですか?
例えば週2回買い物に行く。
1回3000円だけ持って買い物に行く。
1週間で6000円。
4週間で24000円。
ですよね?
1ヶ月の予算と買い物の回数を決めて、それに応じた1回の金額を決めて、その金額だけを持って、その回数だけ買い物に行く。
これだけでも変わりますよ(*^^*)
うちは金額は違いますが、この遣り方です。

退会ユーザー

うちは週1まとめ買いを月4回×5000円で月20000円が基本。
    あと5000円は間で卵や野菜を買い足しに行く予備費。
    あと5000円は外食費です。
    30000円を封筒に入れて、管理しています。

• 1月12日
  • 佳奈

佳奈

2万〜3万以内に抑えたいです!

それで月末食材足りなくなったりしないですか(;_;)?

とりあえずそれでやってみます!
    ありがとうございます😢!

• 1月12日

退会ユーザー

しないですよ(*^^*)
    というより、そのための予備費ですかね。

• 1月12日
  • 佳奈

佳奈

ちなみに1食でお肉何グラムくらい食べますか(^_^;)?

• 1月12日

退会ユーザー

私はお昼にちょっと食べるだけですが、旦那は夜だけで250グラム平らげます(笑)
    あと、副菜と具沢山のスープもペロリです(*^^*)
    カレー1箱分作っても夜朝夜で旦那が全部平らげます(笑)
    お米が義実家から送られてくるのが唯一の救いです。
    サニーレタス1玉を1人で食べられたときにはどうしようかと思いました(´Д`)

• 1月12日

退会ユーザー

ちなみに毎日お茶とお弁当持たせてます。
    送られてくるお米はありますが私はお米は朝しか食べないので旦那1人で1ヶ月5キロ~6キロくらいです。

• 1月12日
  • 佳奈

佳奈

よく食べる旦那さんなんですね😊!お米は助かりますよね〜😭♡

うちはお米は昼に旦那がおにぎり持って行くのと2人の夜ご飯分で1ヶ月5キロくらいで

お肉は夜しか食べなくて2人で400〜500グラムくらい

カレーだったら半箱が一食分

毎日4品〜6品くらい作ってぺろりですが、うちが大食いなわけではなさそうですね(^_^;)

なんとか予算内で収まるようにがんばってみます😤!

• 1月12日
あきとも

私がやっている方法ですが、
うちは一か月¥22000で週4で考え、1週間5000円ずつ
ジップロックの袋などに入れて分けて使ってます✨
あとの2000円は4週間と2日とかの余った日数分用に予備として分けて

この方法だと1週間から日数で割ったり買い物も3日分まとめていく場合もあるので、目安が分かって、
やりやすかったです( ^ω^ )

• 佳奈

佳奈

やはり予算決めてわけてるんですね!
    とりあえずそのやり方でやってみようと思います(^_^)

ありがとうございます🎵

2万円台理想です…がんばります😭

• 1月12日

旬のものを買うといいですよ!栄養豊富でよく出回るから安価なはずです(^○^)

• 佳奈

佳奈

そうですよね、最近は白菜ばっかり買ってます…笑

白菜1/4が70円台とかは高いんですかね(^_^;)?

• 1月12日
ぷにまな

安い食材だけスーパーで買って、その食材でできる料理をしたらどうですか??うちも牛肉はあまり買いませんね(>_<)💦
ただ、近くのスーパーが土曜牛肉半額セールとかやるので、安い日に買いだめして、冷凍して使う感じですね!
できればスーパーをはじこして安い商品だけ買うのがいいと思いますが、小さいお子さんいるとそうもいかないですよね(>_<)💦

• 佳奈

佳奈

安い食材だけ買ってその食材だけで料理してます(^_^;)
    献立考えてとかじゃなく、肉も安い日にまとめ買いして冷凍してます

産前ははしごしてたんですけどね(^_^;)
    今も安い商品以外は買ってないですが中々抑えられないです😢

• 1月12日
はのか

うちも月、外食費入れないでその位ですよ(^^)笑
ここの人たち見てうわ!優秀!すごーい!って思いました!笑
でも正直、住んでる地域とかで物の値段違うし、お野菜やお米を実家からとかの方も居るみたいなので出来るだけ頑張ればいいんじゃないでしょうか◡̈♥︎
うちは旦那が187cmの100kgなんでたくさん食べるのもあって10kgが3週間持たないくらいですよ。笑

• 佳奈

佳奈

まったく同じ気持ちです(;_;)♡笑

やっぱりそれはありますよね💦
    神奈川から出たことないので他の地域の物価とか全然わからないです😅

めちゃくちゃ食べますね!!笑
    いっぱい食べてくれると家計は圧迫されるけど作る方も嬉しいですね💕

• 1月12日
☆RINOKAママ☆

こんにちは!
私もたく嫁さんと、全く同じやり方です😊
封筒に一週間毎食費を分けて入れ、
一週間5000円でやっています。
あとの1万円は、予備軍として調味料や外食として回す様にしています。

• 佳奈

佳奈

やはりそのやり方がいいんですね!

なんだかんだで月末足りなくなりそうでそういうやり方はやってなかったんですが、やってみないとわからないですもんね😊!

まずはやってみます!
    ありがとうございます🎵

• 1月12日
  • ☆RINOKAママ☆

☆RINOKAママ☆

私も何とかなので、お互いに大変だと思いますが楽しく頑張りましょうね☺️

• 1月12日
  • 佳奈

佳奈

はい!頑張りましょう😊!
    ありがとうございました💕

• 1月12日
moom1

うちはお肉の量とっても少ないです>_<
2人で100グラムから200グラム
もちろん、100円以下。

その分その時期の旬の野菜など、きっと普通の家では考えにくいほど、野菜を入れてます^ ^

主人も満足してくれていて月2万くらいでやりくりしてます。

たまにご褒美で焼肉とかする時は奮発してしまいますが、

• moom1

moom1

あ、あと野菜やすい時は下処理して冷凍してます。
    基本的には冷凍食品や加工食品はかわず、自分で作って冷凍しています^ ^

やりくり難しいですよね。
    お互いがんばりましょ^ ^

• 1月12日
  • 佳奈

佳奈

それは少ないですね(°_°)!
    うちはお互い野菜が好きじゃなくて、特に旦那は肉がないと米が進まない人なんで困ります(^_^;)

好きでもない野菜を高い値段で買うのは嫌なので本当に安い物しか買ってないつもりなんですが、難しいですね…

冷凍食品や加工食品も旦那が好きじゃないのでうちも買わないです😅
    うまく冷凍活用してみます!

ありがとうございました💕
    がんばりましょう😭!!

• 1月13日