※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
お金・保険

東淀川区在住の専業主婦です。1歳半の子どもがおり、来年2月に出産予定です。経済的に苦しい状況で、子どもを預けて働く必要があります。保育園や幼稚園についての情報が不足しており、どこで相談すればいいかわからない状況です。助言をお願いします。

東淀川区在住です
1歳半の子どもがいて 来年2月に出産予定の妊婦です🗣
私は専業主婦をしているのですが、
旦那の給料が税金など引かれてまた下がると話をされ 今でも結構カツカツなのでやばいなあと、、

こうゆう状況だったら皆さんならどうされますか?😭

どのみち子どもを預けて働くことになると思うのですが、保育園や幼稚園のことは無知すぎて まずどこに行き話をすればいいのか なにをすればいいのか恥ずかしながら一からなにもわかりません、、

親切な方よければ教えていただけるとありがたいです😭

コメント

あーか

市役所行ったら1から教えてくれますよ!

• てぃー

てぃー

ありがとうございます!

• 11月6日
ママリ

どうしたいかによりますよ!幼稚園行かせるなら満3歳まで家庭保育前提ですし、保育園なら生まれたらすぐ申し込んだらいいと思いますが、東淀川なら厳しいかなと思います。

うちは上の子が三歳になるまで家庭保育で今年から幼稚園に行かせました。下の子はまだ家庭保育でですが主人に見てもらえる時間が結構あるのでその時間にパートに行ってます!
幼稚園代くらいにしかなりませんが、無いより助かるので。
下の子も幼稚園に行かせれるようになればもう少しがっつり働く予定です。それまではボーナスくらいでしか貯金できませんが、仕方ないと割り切ってあと1年半は節約しながら家庭保育です。
知識もですが、ご自身がどうしたいのか明確にされないとちょっとアドバイスしにくいかなと思います😭

• てぃー

てぃー

今からだと保育園やっぱり厳しいんですね。。
    0歳からだと産まれたらすぐ役所に行き保育園の手続きなどしたらいいんですかね?
    働けるならすぐ探して働きたいんですが、妊娠中なのでいま働くのは難しいのかと、身内はみんな仕事をしていて1歳半の子どもをどうするのかと、悩みどころで。。

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

0歳の子の方は0歳クラスで入園させれば入れることができるかもですが来年1歳児になる子ですよね?ちょっと厳しいですよね。手続きは区役所でできます。

妊娠中働くのは無理ですよね。保育園も預かってくれないですしね、、
    産後2ヶ月までは節約して頑張るか、内職くらいですかね🤔

税金が引かれて下がるというのがよくわからないのですが2人目を妊娠するにあたってそれなりの貯蓄はされてないのでしょうか?😥

• 11月6日
あさみ

👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍