※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
家族・旦那

みなさん赤ちゃんとの外出はいつから始めましたか?すると、義母から「一…

みなさん赤ちゃんとの外出はいつから始めましたか?
うちは子どもが1ヶ月半くらいの時から実家でお世話になるのも終わって、スーパーへの買い物にきちんと防寒して一緒に行き始めました。
すると、義母から「一切外に出さないで!どうして?まだ早いでしょう。」と驚いた様子で言われました。平日夫は仕事でいないし、「子どもだけ家に残して買い物に行くってことですか?」と言ったら言うことがなくなったように微妙な返事をしてきます。
むしろ、ベビーカーで外に出たら子どもはすごく楽しそうな顔をして、機嫌が良いです。生活する上で必要な外出にも文句を言ってくるなんて理不尽だなーと思っちゃったんですが、子育て中の
みなさんはどんな様子でしょうか?

コメント

Yudu&IbuMAMA

私は退院して直ぐに赤ちゃんと一緒に外出してましたよー!
買い物は日が沈み出した時は夕方くらいで行ってました。
1ヶ月検診が終わると外出OKですので、外出した方が赤ちゃんにも良いですし、お母さんも気晴らしになりますよね( ¨̮ )
お義母さんの言うことはあまり気にしなくて良いと思いますよ!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

いちいち気にしてたらストレスはんぱなくなりそうですもんね^_^;
    そうなんですよねー!健診時にも少しは外に出た方が良いよって言われたから、安心しました。

• 1月12日
  • Yudu&IbuMAMA

Yudu&IbuMAMA

うちは市役所やら銀行やらで外出の頻度があったので子供の体調と天候で出たり出なかったりでしたが、基本的には夕方か朝に外出して昼間は家でゆっくり子供と寝てました(笑)

• 1月12日
♪いちぃー♪

1ヶ月健診終わってからはお散歩に行ったりしてましたよ☺
買い物などは旦那が休みの日に1週間分まとめて買ったりしました✨

義母さんの子供じゃないのに、一切出さないでって言い方はおかしいですね😅二人目だったらそんなことは言ってられないですよね😅

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

一切出さないなんて不可能ですもんー!
    義母は自分の時の子育て忘れちゃってるんだろうなあって感じです

• 1月12日
ぱんぱーす

産後1ヶ月の母親は水周り?の家事とか掃除一切やってはいけないみたいですよ~
伝統みたいな感じです!
私も親に言われてたんですが、結局動かなきゃいけないので赤ちゃんと一緒に買い物とかいってましたよ♪

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

そういった伝統もあるんですね!
    重たいものは持たなくていいよーって実母が手伝ってくれてたんですけど、わたしたち家族だけの生活になったらそうはいかないですもんね。

• 1月12日
みか♡(^^)

12月に出産したものです…
まだ1ヶ月たってませんが外に出てますよ…
なるべく家の中にいた方がいいのかもですが…
年子で上の子も1歳…実家も遠いので基本私1人でなので…
もう少し大きくて我慢出来るなら休日だけ…とも行きますが…

上の子にグズグズさせるのが一番困っちゃうので少しですが天気が良ければ外にでてます。(^^)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

年子だとなおさら無理ですよねー!
    私も天気が良い時は狙ってるので、同じ感じで安心しました。

• 1月12日
けんちゃん♡ママ

私もそのぐらいの時は外に出してましたよ!子供も朝と夜の区別つけさせないといけないですし、散歩がてら食材の買い物にいってましたよ(^.^)!その間はスヤスヤ寝てました☻!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

たしかに!
    散歩や買い物に一緒に行くようになったあたりから夜に長時間寝てくれるようになりました(o^^o)

• 1月12日
ぱぴまる

わたしはお宮参りの終わった一ヶ月過ぎから赤ちゃんと一緒に外出するようになりました(^^)
ベビーカーに乗せてお散歩すると、目をキラキラさせてあたりを見渡していて、ついつい長時間お散歩したりしてました😅
わたしの義母もですが、なにかと文句や言いがかりつけてくるので適当にスルーがいいですよ!
義母のときとは育児方法だって変わっているし、気にしないのが一番です☺

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

何かと文句つけてくるのが義母だと思って聞き流すようにします^_^;
    うちの実母がもう世代交代したから口出しはしないってタイプなので、ギャップがあり過ぎるんですよね。スルースキル高めます!

• 1月12日
さゆ

こう言っちゃなんですが昔の方の考え方ですよね〜(>_<)
息子と外出してるとよく年配の方に話しかけられますが、めんどくさいのでいつも年配の方の考え通りの事話してます。
月齢が低い時に「何ヶ月?」と聞かれた時は「4ヶ月です〜」と答えてみたり、「母乳?ミルク?」と聞かれると「母乳です〜」と言ってみたり…。
お義母さんだと全部が全部そうもいかないと思いますが、うちは1ヶ月検診すぎたらスーパー行ってました。
核家族で主人もほとんど仕事で家におらずほぼ息子と2人きりなので。
2人目以降ともなってきたら3ヶ月ぐらいまで外出さないとかも無理ですよ。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

本当その通りだと思いました!
    私の祖母と言うことが似てることが多いので、同じように対応しようと思います。

• 1月12日
さぁたん☆

スーパーなど人混みには2ヶ月の予防接種が終わってから行き始めました!それまでは近所に散歩程度でしたよ!今は風邪とかインフルが流行ってる時期なので気をつけたいですね

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

人混みはさすがに予防接種しないと心配ですもんね!
    うちは比較的田舎の方でスーパーもお昼に行けば混んでないのでラッキーかもしれないです(o^^o)

• 1月12日
ポケちょる

1ヶ月経たないうちから買い物等してましたよ〜‼︎
基本は車移動などであまり気にせず外出はしてました(^^)
抱っことかベビーカーだと近くで買い物程度でしたが、

しーちゃんママ

そうなんですよ〜〜!電車やバスに乗って行くわけではないので人混みには行かないので気にしすぎだなあっと思いました。

♪おでん♪

前は3ヶ月は出さない方がいいという考えでしたよ。でも、今はワクチンも変わってるし1ヶ月検診が終わればいいんじゃないでしょうか
⑅❛ั◡❛ั⑅

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

以前は3ヶ月もこもりっぱなしが良しだったんですね^_^;
    今は今の子育てで産院からもOKが出てるし、言われたことに細かく気にしないようにします!

• 1月12日
みなとんとん

1ヶ月経たず、外出してまきたよー(o^^o)
さすがに、買い物しないと、食べるものなくなっちゃいますしσ(^_^;)
重いものだけ、旦那に帰りに任せて短時間でスーパーだけの買い物に行ってました(^。^)
白湯問題もそうですが、今と昔のやり方ってだいぶ変わってて、助産師さんに教わったと伝えても親たちにはわかって貰えないことってあるんですよねσ(^_^;)
だから、そうですよねーって行ってその場だけ聞いてることもありますσ(^_^;)
さらに、こんなこと言ったらなんか言われるなぁってことは、オブラートに包んで言ってますσ(^_^;)

しーちゃんママ

白湯や抱きぐせについても確かに言っていました!
すんなり受け入れてくれる実母と昔のことしか良しとしない義母のギャップに対応に困ってましたが、スルーして行きます♩