※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けわ
子育て・グッズ

生後38日の赤ちゃん、1ヶ月健診で3600㌘。ミルクは720mlで足りず、泣くことも。完ミで肥満児になる可能性。ミルク量を増やすべきか悩む。

完ミのかたにお聞きしたいです。

いま生後38日になりました。
1ヶ月健診では3600㌘で、
生まれたときは2420㌘でした。

いま80-100を8,9回あげています。
だいたい1日で720mlぐらいです。

最近はこれでも足りないようで
二時間ほどで泣いてしまいます。

1ヶ月健診で完ミだからあげすぎると肥満児になるから気を付けてね~と言われました。

ミルクの量を増やすのはやめておいた方がいいですか?
お腹がすいて可哀想なのですが(;_;)

コメント

さき

かわいそうと言ってあげ続けると本当に肥満児になってしまいますよ💦

完ミの子と完母の子ってお肉のつき方が全然違うんですよ。
同じ月齢で同じ体重だったとしても、
完ミでぽっちゃりしてたら いかにも肥満!!って感じの体つきになります。お肉みんな垂れてます。
完母の子はぽっちゃりしててもどこか引き締まってるんですよね
なんででしょう🤔

抱っこで誤魔化せられないですか??

• けわ

けわ

ギャン泣きで仰け反ったりして抱っこでも手におえないです(*_*)
    見た目だけで完ミや完母分かるんですね。たしかにうちの子ほっぺたがぷっくぷくです。

• 11月6日
cony

完ミの娘がいます。
2470gで生まれ、
1ヶ月検診では3300gで似ている状況だったのでコメントさせていただきます☺️

私もその頃が一番量の調整に困っていました!
当時の記録を見返すと生後38日の時は120mlを7回のトータル840あげてました。

一日の回数が8回9回に増えてしまうようであれば一回の量を120に増やしてみたほうがトータルで見ると良い気がします。

明日で3ヶ月になり、今もめちゃくちゃ飲みますが、元々小さく生まれたのでたくさん飲んでやっと平均値くらいになっているので、大丈夫だと思いますよ☺️♡

• けわ

けわ

ありがとうございます😭❤️

途中で疲れるのか80で寝たりすることがあってまたすぐ泣いてミルクあげることがあります(*_*)
    だんだん回数を減らしたいのですが、なかなかどうすればいいのか分かりません(;_;)

小さく産んで大きく育てるみたいなことを母に言われますが、ミルクあげすぎなのか心配になります(>_<)

• 11月6日
  • cony

cony

グッドアンサーありがとうございました!💕

分かります!うちも80飲んで寝て、布団に置いたら泣いて起きて続き飲ませる…みたいな事良くしてました😭

私も1ヶ月過ぎの頃に保健師さんに「飲ませすぎなので100でなんとかやってみてください」とか言われたんですけど「何とかなるようならもうとっくに何とかしてるわ!!どうにもならないから聞いてるのに!」ってモヤモヤしてしまって😭

他人がそう言うのは簡単ですけど一番お子さんを見てるのはお母さんですからね♡
    様子を見て少し増やしてもいいかな!って思ったらだいぶストレス減りました☺️
    今大変だとおもいますが2ヶ月過ぎたら徐々に回数も減ってきますし、飲む量も落ち着きます!
    それまで頑張ってください😍
    長々とすみさんでした…!

• 11月6日

私の娘は2600で産まれ、1ヵ月検診では4100でした
生後すぐ完ミにしてますが、
ミルクはその頃100~120とかあげてました!
1ヵ月検診では他の子よりも大きめで肥満児とか私も言われましたが、
寝返りするようになりハイハイとかも覚えてる今は、動き回るせいか、
体重も標準値の下の方にいるのでそこまできにしなくても??とは思いました

• けわ

けわ

動くようになるとシュッとしてくるんですね!

ちなみにミルクの種類は何をあげていますか?(>_<)私は安いのではいはいです😣

• 11月6日

退会ユーザー

わたしは産院がほほえみだったのでそのまま微笑みを使っています!

• 11月7日
みみみ

泣いてる理由はお腹が空いてるからだけではないと思います。
部屋の温度や、湿度、おむつは大丈夫か、抱っこしてもらいたいなど泣く理由はたくさんあるかなと思います。
そちらは大丈夫ですか⁉️

あげすぎてしまうと、まだ消化器管が未発達な赤ちゃんには負担になり、消化不良になってしまったりしますし、まだ満腹中枢が未発達なのであげるだけ飲んでしまいますよ。
1ヶ月検診でミルクの量は相談されましたか⁉️

私が言われたのは、生後1ヶ月で80飲めるか飲めないかくらいがちょうどいいって言われたので、今の月歳が記載がないのでわからないですが
量は足りてるように思います。