※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離乳食進まず、息子の世話と楽しみ諦め続ける悩み。主人の体調不良で予定もキャンセル。不公平感とモヤモヤ。

愚痴です。目にとまった方で不快な思いをさせてしまったらすみません。吐き出させて下さい。
離乳食全く食べてくれません。というより、口を開けてくれない。かれこれ1ヶ月以上。はじめは順調だったのに…。

哺乳瓶拒否で完母なので、息子と離れることもできません。離れたい訳じゃないんですけど、主人は趣味に出かけられるのにな、とどうしても不公平に思ってしまいます。

しょっちゅう体調を崩す主人。この土日も風邪をひきました。それは仕方ないんです。でも、私がずっと3人で行くのを楽しみにしていた秋のお祭にも行けず。
最悪なことに、息子にも移ってしまいました。
今週は久しぶりに会う友人と息子を連れてランチの予定でした。2ヶ月以上前から楽しみにしていました。あちらもお子さん連れなので、移してはいけませんし、諦めるしかありません。
今週末、主人は趣味に出かけます。

なんで私ばっかり楽しみを諦めないといけないんでしょうか。体調不良は仕方ないんですが、なんとなくモヤモヤとしてしまいます。
離乳食も進まない。楽しみも潰れていく。なんだか泣けてきました。

コメント

みぃまま

旦那さん土日に風邪引いたんですよね?
わたしなら行かせません。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バンドマンなので、主人が抜けると他のメンバーに迷惑がかかってしまうんです💦だから行くなとも言えず…。ほんとにややこしい趣味です(笑)
    将来無趣味で家にずっといられるのも嫌なので、趣味は大事にしてほしいんですが…モヤモヤが止まらず。自分でも言ってること矛盾してるなって思います(-_-;)
    コメントありがとうございます😊

• 11月6日
  • みぃまま

みぃまま

一児のパパなんだから我慢も必要だと思いますよ💦
    これを続けてたら豆太さんが参ってしまいます💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦主人とももう一度話し合ってみます(;_;)
    ありがとうございます😊

• 11月7日
るぅママ

なんで自分だけ…って気持ちわかります😵うちの主人も、体調を崩しやすくて💦毎日朝早くから遅くまで仕事で疲れていて体調崩しやすいのもわかるけど、自己管理しっかりしてくれないかな‼️って思います💦私は、風邪引こうが頭いたかろうが寝てられないし、泣けば抱っこしなきゃだし休みなんてないんだけど💢ってイライラするときもあります。
うちも、離乳食の進みが悪くやっと2回食にしたんですがうまくいきません。1回の日もあるし、食べても1口で終了👊なときもあります。私は、自分がイライラしてるときに離乳食食べさせると良くないって聞いたので、数日間やめちゃったときもありますよ⁉️まだまだ母乳メインだし、口を開けないなら無理にしなくてもって思いました👀
お出かけするってときに体調悪かったりくずったりするとメンタルやられますよね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢のお子さんをお持ちのお母さんにコメントいただけて嬉しいです!
    ほんとに、自己管理しっかりしてよ!って思います。最近はぐっと寒くなりましたし、仕事もちょうど忙しい時期だったので、仕方ないかなと思っているのですが、産休に入る前から私よりも圧倒的に体調不良の多かった主人についモヤモヤとしてしまいます。私の方が仕事柄風邪をひきやすい環境にいたんですけどね(-_-;)
    離乳食も難しいですよね💦両親や主人に「一旦休めば?」と言われると「毎日やってるのは私。何も知らないくせに。」と思ってしまうのに、同じ子育て中のお母さんにこうやってアドバイスしていただくと、スッと入ってきます😌
    自分が暗い顔しながらご飯をあげてたら、そりゃ子どもも嫌ですよね💦
    私もちょっと休憩してみようかと思います(^^)
    優しいコメントありがとうございます😊

• 11月6日
  • るぅママ

るぅママ

ほんと弱いですよね😒いろいろ言いたくなりますよ(笑)うちなんかは、具合悪くてもゲームはできるんですか👊って感じで😏
    1日とか2日あげないだけでも、ストレスが私は減りました❗で、再開すると1口でも食べてくれると嬉しくなり😆気分も落ち着きます👀ネットとかみると、ベビーフードばかりに頼ってる自分が情けなくなりますが、そうでもしないと自分の中のバランスも崩れるので仕方ない‼️って思うようにしました(笑)頑張りすぎないでくださいね🎵

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人って基本的に風邪ひきやすい人が多いんですかね?(^^;)笑
    ゲームは
    自己管理しっかりしてほしいです💦
    私もベビーフード買い漁ってます(;_;)
    それも口を開けてくれないので、お手上げ状態です(^^;)
    こんなに離乳食で悩むことになるなんて、予想もしていませんでした😭
    でも、食べてくれない状況にも慣れつつあるので、休み休みで自分のストレスも解消しながらやっていこうと思います(^^)✨
    ありがとうございます😊

• 11月7日
  • るぅママ

るぅママ

弱いですよね‼️姉の旦那も、ちょっと寒くなるだけでお腹こわしたりとか風邪引いてますもん(笑)息子は、そうならないように今からちゃんとしないとなーって思います(笑)好き嫌いなく食べてくれるように…実際は全然うまくいきませんが💦みんな同じように悩んでます😆ほんと離乳食って大変です😵

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!男の子の母親やってると、ついついここをちゃんとしなきゃ!ってところが女性目線で増えちゃいますよね(笑)
    もう我が子も偏食も偏食!お菓子でも何でもいいから気に入ってくれるものがあればお母さんは嬉しい!っていうスタンスになってしまってます😭
    みんな悩んでますよね!こうやってコメントで言ってもらえてよかったです(^^)

• 11月7日
ぱぐみ

めっちゃ共感しました!!!
旦那は好きに出かけるけど、こっちはこの日子供預かれる?って頼まないといけないんだろう?って思います😂

2年半ぶりくらいに部活仲間に、いけるなら身体動かさない?って誘ってもらったのに、その日予定あるから無理やわー、別の機会にしたら?って、、、
イライラしますよね💦

私も絶賛離乳食と格闘しています。前まで食べてくれたのに、私が風邪で寝込んで2日空いて、子供に移ってしまって、鼻づまりのせいか食べが悪くなり、風邪が治った今もひと匙ふた匙食べてくれるかな?くらいです(*_*)

最終泣き出してしまって、こっちも辛いです。
とりあえずママ友さんから、続けてればいつかは食べてくれる!の言葉を信じて、吐き出されながら、あげてます笑

私の愚痴みたいななってしまい、すみません💦
お互い無理せず頑張りましょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぱぐみさんの環境やお子さんの様子を聞かせていただけて、私だけじゃないんだ!と思えました(^^)愚痴の吐き合い、大切ですね😌ありがとうございます!

ほんとに、母親の不自由さって母親経験者しか分かりませんよね。私は息子には一切イライラしないのですが、離乳食がうまくいかなかったり、不自由な思いをするたびに他の家族に対してイライラしてしまいます。

私も離乳食の時間本当に辛いです。パクパク食べてくれる子どもの姿が見られる日を楽しみに、お互い息抜きしながら頑張りましょうね😃

• 11月6日
チキンかつ

いろいろ重なり辛い時期ですね😣
離乳食は一旦やめてみたらどうですか?
私は二人目の離乳食を8ヶ月まで与えなかったです。食事に興味を持たなかったからです。
その後も食べるものの種類が少なく、理想の子育てとはほど遠かったですが、まぁ、ずっと食べない子なんていませんからね🙂
幼稚園に行く頃には、身体のために頑張って◯◯を食べたよ〜って言うくらいになりました。
たくさんお子さんとお話して、楽しく食事を進めてくださいね😊

息抜きは、授乳した直後にお出かけ、2時間ならゆっくり出来ますよ😌
お友達とはお互いにタイミングが合わないようになってくるのはよくある話ですから、お一人で楽しめる息抜きを見つけてくださいね!
我が子と少し離れた方がうまくいくこともいっぱいありますからね。そこは罪悪感をもたなくていいですよ〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんからのアドバイス、とても心強いです(^^)ありがとうございます!
    ほんとに、ずっと食べない子はいないですもんね💦
    頭では分かっているんですが…買い物に出かけたり、離乳食の調理をしたりするたびに「これなら食べてくれるかな。また食べないかもな…。」という考えが頭をよぎるのが本当に辛いです。思い切ってベビーフードにしましたが、それはそれで高価なものなので、食べてくれないと辛いです😭
    食べてくれるまで子どもに付き合って、続けていくのは私なんだよ!と思うと、実父や主人からの「無理にあげなくていいんじゃない?」「一旦休めば?」という台詞に傷ついてしまっていました。
    私もいつか美味しいと食べてくれる息子の姿を楽しみに今を過ごしたいと思います(^^)

さすが先輩ママさん!達観されてますね😭✨
    私はまだまだ新米ママなので、友達との楽しみばかりで…。1人で楽しめること、私も探してみます(^^)

• 11月6日
  • チキンかつ

チキンかつ

達観だなんてとんでもないですが😵
    私もそうだったな〜と思うことばかりで😅
    自分が栄養士なもんで、離乳食なんかもうまくやる自信がどこかにあったんですよね…。
    ところがほうれん草なんてブブブ!と吐き出され、自信作の豆腐肉団子なんて投げられましたねぇ😂
    なのに味噌汁ぶっかけただけのお粥やマックのポテト(もうやけくそ)なんかは次々と食べるんですよね😤
    結局、赤ちゃんだって大人と同じで、甘いものやしょっぱいものが好きですね😓本能のままだから我慢して食べるとかしないし。
    最低限を守りながら、うまく手を抜いて、お母さんがいつも笑っていられるかが大切かなぁと思いました。
    友達とランチは、2歳くらいまではお互いドタキャンも仕方ないかなぁと記憶してます🤔
    私はイートインのパン屋さんでカフェオレと好きなパン2個食べてくるのが定番の一人遊びでした😋

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養士さんなんですね!そりゃ自信も実力もありありのはず!✨
    それでも思い通りに行かないのが育児ですよね(;_;)その豆腐肉団子、私が食べたいぐらいです(笑)
    確かに大人だったり、会話が十分成立する子どもにだったりだと、多少我慢して苦手なものも食べるけど、赤ちゃんはそうはいかないですよね💦
    私もベビーフード買い漁っては息子の好みを探してて、思い通りの離乳食ライフからかけ離れてしまってます(笑)
    私もいつも笑っていられるように、上手な一人遊び模索してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月7日
ゆみ

辛いですね😢😢
哺乳瓶拒否というのは
ミルクですか?哺乳瓶ですか?

ミルクが嫌なら
ミルクを変えたりできないですか?
哺乳瓶が嫌なら、
搾乳しておっぱいもここから飲めるよーとかに
できないですか?

ただ、私の友達の子どもは
本当に無理で、大量に吐きました。
アレルギーではなく、嫌でw
なので、お子さんによっても本当に無理な場合もあると思います😢

お子さんの風邪の具合はきついですか?多少の風邪ぐらいなら
子どもがいるところは避けて
屋外とかで遊べるところなら私は行きます。
もちろん風邪がひどかったら行きませんが💦

本当、旦那は趣味であちこち行けて良いですよね。分かります😢
私は旦那が体調悪い時は仕方ないと分かってても
機嫌が悪くなりますww
そのおかげで?旦那が体調悪いってなったら
私が機嫌悪くなるのを分かってるのか
少しは気をつけるようになりましたww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏までは麦茶の練習を哺乳瓶でしていたので、ミルクを拒否なのかなと思います(;_;)
    それも、私が友人の結婚式で主人にみておいてもらった時に、哺乳瓶でミルクをあげると拒否してしまい…その頃は私からだと飲んでいたのですが、そこから私でもダメになってしまいました💦
    今は口に近づけられるもの全部拒否です(;_;)
    オモチャはあんなにガブガブ自分で咥えてるのにー!!(笑)

風邪は昨日がピークで、今日はだいぶ良くなりました(^^)
    集まる場所が屋内の個室ランチなんです(;_;)
    鼻水垂らしてる子を連れていくのも、子連れの友人達に迷惑になってしまうので、今回は諦めようと思います💦
    ほんとに、母親ばっかり我慢ですよね(-_-;)

私も私も!(笑)体調不良は仕方ないんですが💦分かってても、「なんで?今?」と思ってしまいます(-_-;)
    結婚してから私の医療費より主人の医療費の方が圧倒的に高いです(笑)

• 11月6日
さー

うちの子も離乳食は最初は順調だったけど、一時的に食べない時期がありましたよ!誰にでもある事らしくて、味などに飽きてしまってる事も多いみたいです💦

自分の旦那も日曜はだいたい趣味に時間を使う人ですが、自分の気持ちをぶつけたら趣味の時間を減らして家族で出掛けたりしてくれる様にはなりました(^^)
最初の頃はグチグチ喧嘩になりましたけど笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんからのコメント、ありがたいです(^^)✨
    一時的に食べないことはよくあることなんですね!
    思い切って歯ごたえのあるものにしてみたら?と主治医の先生にもアドバイスをいただいたので、体調が戻ったら味や大きさを変えてあげてみます😃
    誰にでもあること!と思えました(^-^)

趣味があることはとてもいいことなんですけどね💦母親の不自由さを分かってほしいなとついつい思ってしまって(-_-;)
    私もうまくお互いが納得できる形で発散し合える趣味の続け方を話し合ってみます!

• 11月6日
りーぶん

はじめまして!
凄く辛い思いが伝わってきます😢
わたしの夫も仕事の残業と偽ってパチンコしたり何度も喧嘩しましたよ!
育児に全く協力しない訳じゃないですけどもうすこし一緒にいてほしいのになー、とかたまには息抜きしておいでとかないのかな、とか不満は積もるばかりです😡
溜まりに溜まった時に旦那さんにぶちまけてもいいと思います!言わないよりマシです!
旦那さんは息抜きできて主様が息抜きしちゃダメなんて法律もないですからね!
わたしもたまに息抜きしたい時はお義母さんが預かってくれたり一時預かり等を利用して発散してます!

後、お子様が離乳食を口を開けてくれないのはもしかするとお腹が空いてなかったり、お口に合わないなどがあるみたいですよ!
食べなくてもおっぱいを飲んでいれば心配する事ないと思います☺️返って抱え込み過ぎると主様がもっと辛くなります!!

適度に息抜きして離乳食も食べてくれない時はポジティブに考えてていきましょう💪

長文失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!長文で丁寧にコメントいただけて、本当に嬉しいです(^^)これだからついついママリで愚痴を吐いてしまうんですよね(-_-;)
    どれだけママリユーザーさん達にお世話になっていることやら…(笑)

発散大事ですよね!完母なので、預かってもらっていても時間も気になるし、息子のことも気になるしで、まだまだ上手に発散できずにいます(;_;)

たしかにおっぱい大好きマンです(笑)今だけのことだなと思うんですが、食べてくれずに虚しく残った食器が並ぶダイニングテーブルを見るたびに毎日落ち込んでしまって😭
    食事の時間が楽しいものになるように、私もポジティブに気楽にやってみます!

• 11月6日
  • りーぶん

りーぶん

わたしも最近ママリを見るとみんな同じこと抱えてるんだと支えになってます 笑

確かに少しの時間でも離れると心配ですよね😭母乳が終わるまでの辛抱ですよね💪

まだ慣れてないのもありますし完食した時はいっぱい喜びましょ☺️💕

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさか顔も名前も知らないお母さん達に支えてもらうことになるなんて、産前は想像もしていませんでした(笑)
    不安な気持ちを同じ子育て中の人に聞いてもらうって、すごく大切ですね(^^)
    今しかない母乳育児期間を楽しもうと思います!
    離乳食もちょっとずつ食べられたらいいな、ぐらいで肩の力を抜いてやってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月7日
ゆき

私も今年、自分が楽しみにしていたライブとかディズニークラシックなどすべて行けなくなったりして、でも旦那は1番すきなアーティストのライブに行けて、、、、
ほんとにイライラしました🙄
子供と離れたいとかそういうのじゃないけど、旦那だけが好きなことしてこっちは我慢ばっかりって言うのが許せないというか腹立つ。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もライブとか行くのが大好きだったのでお気持ち分かりますー😭
    ライブって子どもがかなり大きくならないと難しいですよね💦
    夜遅いことも多いですし…。
    ほんとにそれです!子どもと離れたい訳じゃない!でもなんで自分ばっかり…って思ってしまいますよね💦

• 11月6日
  • ゆき

ゆき

ですよね😵😵
    母親になると色々と我慢することはわかってたけど、父親も自粛しろや!って感じです🙄
    自分の子供でもあるのにね🤷‍♀️

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児においては母親の負担って本当に大きいですよね💦
    お互い子どもが大きくなって、またライブに行ける日を楽しみに育児頑張りましょう(^^)
    ありがとうございます😊

• 11月7日