※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠8週目で悪阻がひどく、仕事を休むことで罪悪感や不安を感じています。周りの比較や気遣いにプレッシャーを感じ、悪阻を乗り越えられるか不安です。退職も考えたが、経済的に難しい状況です。

妊娠8週目です。悪阻が酷くて常にムカムカと嘔吐があります。
2日連続で仕事を休んでしまい職場の方々にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
2日のうちの1日は出勤しましたが午後に早退してしまいました。
同じ職場のママさんは休まずに働いてるのに自分だけ休んでしまってるのも罪悪感でいっぱいです。
休憩室で人が食べてるものとか匂いとかも受け付けないのですが他のママさんは今まで通りお弁当食べたりお菓子を食べたりしていて…
人によって症状の強さも違うのは分かりますが、私には根性が無いんじゃないかと凹んでしまいます。
周りからもそう思われてるんじゃないか不安です。

実際に体調悪くてお休みする時も、◯◯さんと◯◯さんは経過大丈夫なの?と職員同士で目の前で話していていました。
これから早退するという時に目の前で話されたので何だか比較されてるような気持ちになりました。
また、私の時は何キロ痩せたとか絶対吐かない努力をしてた。吐きグセがつくから良くないし。などと言われて
帰る直前に言われたので益々気まずかったですし、私の不甲斐なさが結果として仕事が出来ないのではと思いました。また、自分の時は休むなんて恐ろしくて上司に言えなかったと言っていました。
やっぱり覚悟と吐かない努力で悪阻は乗り越えれるものでしょうか?
今は水を飲んでも吐いてしまい困っています。
自分の仕事の出来なさと体調の悪さと周りに迷惑をかけてる罪悪感の気持ちでいっぱいです。

退職も考えましたが、旦那の給料だけだは暮らしていけないのが正直なところです。


愚痴になってしまい申し訳ありません。

コメント

あん

大丈夫ですか?
私も今同じくらいの週数で悪阻が辛いです。1人目の時同じような状態で入院しました。
水も取れなくなったら重症妊娠悪阻で病気と同じですよ!
他の人のことは気にしないで、先ず病院行って点滴してもらわないと脱水になりますよ。

それでも体調がダメなら母子手帳の後ろのページにある「母子健康管理指導事項連絡カード」を使ってください!
休みながらじゃないと無理ですってことを病院に書いてもらって出すと会社はそれに従わなきゃいけない義務がありますし、それでわかってくれる場合もありますよ!

お大事にしてください!

  • なな

    なな

    丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    今回の妊娠が初めてで、そんなカードがある事さえも知りませんでした😭
    明日、病院受診なので先生と相談してみます。
    本当に本当にありがとうございます。

    • 11月6日
  • あん

    あん

    私も1人目の時わからなかったんですが病院の先生が教えてくれて、これならどう?って感じで。
    このカード書いてもらう時先生へ、水も飲めなくてかなり辛いこと、会社にわかってもらえないことを重点的に伝えると良いですよ!

    体調の方も先生と相談して点滴した方が良いかもしれません。1人だけの体じゃないので。
    お大事にしてください!!

    • 11月6日
はじめてのママリ

こんにちは。
わたしもつわり真っ最中で
つらい気持ちわかります😭

わたしも1人目の時
まだ働いていました。
幼稚園教諭だったんですが
デキ婚だったため
園長と主任の判断で
先生である存在がデキ婚は好ましくないと叱られて
退職まで秘密にすることになりました。

まだまだ下っ端だったので
呼ばれたら走って行く
つらい仕事は率先してやるなど
妊婦には辛すぎる状況でした😅

バレたらいけないので、つわりのときも胃腸炎だと嘘ついてました。
眠気づわりもあって、バスでは何度寝落ちしたかわかりません💦💦

ゆうさんの職場は女性が多数でしょうか??
わたしは不妊治療中の先生にすぐバレてしまい、一度つわりがひど過ぎて休んだ時に
周りに迷惑かけて申し訳なさがないの?もっとしっかり体調管理したら?
と嫌味言われたりしました😢😢

周りは知らないから仕方ないけど
大変な仕事避けてない?と言われたり…

つわり辛いですよね。
ゆうさんは全然弱くないです!
吐かないようにできるなら
したいですよね!
我慢なんてできませんでしたよ!
わたしは食べづわりだったので
逆に昼食の時間は
天国でしたが
それが吐きづわりならほんと
辛いと思います。

入院する方がいるくらいですから😭😭

わたしはもう赤ちゃんのために
仕方ない!と割り切ってました。
同期が信用できなかったので
園長と主任しか知らない中
半年間頑張りましたけど
休んだり早退したり結構してましたよ😭😭


働きながらのつわり
ほんと辛いと思いますが
無理せずに体優先で
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!😊😊

長くなりすみません😭💦💦💦

  • なな

    なな

    優しいお言葉ありがとうございます。
    思わず読んでいて涙が出ました。
    そんな嫌味を言われてもお仕事を頑張られて本当に尊敬します😭
    しかも、世間体を気にして秘密にしたまま退職だなんて酷いですね。

    私は仕事をして3年目になりますがまだまだ下っ端です。
    なので、なおのこと共感する事が多くて安心しました。
    皆さん色んな思いを抱えてお仕事しているのだなぁと。
    私の職場は女社会で忙しいと有名な部署なので何だかとっても罪悪感でいっぱいでしたがぴぴさんの説得力あるお言葉に少しホッとしました。
    本当にありがとうございます💕

    • 11月6日
ありす

水を飲んで吐いてしまうほどなら、お辛いのではないでしょうか😣放っておいては危険なので、点滴などされたほうがいいかと思います。
根性がないなんてことはないです。
でも、周りにどう思われてるか不安な気持ちもすごく分かります。それにわざわざ、自分はつわりでも頑張ったアピールを他の人にされたら落ち込みますよね、心無い言動だなと思いました。つわりは個人差があるんだから…

私も休むことに対して、申し訳ない、周りに何て思われるんだろうって気持ちを抱えていました。かれこれ2ヶ月ほどお仕事お休みしています。
この程度の症状で、とひたすら家で耐えていたらいつの間にか脱水になり、更に他にも色々問題が出てきて、今復帰は難しそうです💦
我慢して大ごとになる前に、自分を優先して是非お休みして下さい。
私は幸い職場の理解があったというのもありますが、それにしても休む期間が他の人より長いです、でももうどう思われてもいいやって気持ちで休んでいます。赤ちゃんを守れるのは自分だけですからね!
私もそうやって、ここにいる皆さんに励まされてきました✨😊
どうか無理なさらないで。

  • なな

    なな

    そうですよね。休みの日は点滴通いをしていて明日、受診なので病院に行こうと思ってます。
    それプラス、他に妊娠している職員と比べられてあの2人は大丈夫なんだ〜。と言われた時に私だけこんな状況を作ってしまって申し訳ありません。という気持ちになりました。
    でも、ありすさんの言う通り赤ちゃんを守れるのも私だけなのでどう思われてもいいや。って気持ちでいようと思います。

    • 11月6日
  • ありす

    ありす

    私よりゆうさんのほうが重い気がしますよ💦是非病院行ってください✨
    申し訳ないなんて思う必要ないです!
    その二人が大丈夫だっただけで、ゆうさんは大丈夫じゃないのであって、人によって違うんだから、何もおかしくありません!
    辛い場合はカードを書いてもらって休みましょう✨

    あと、覚悟と吐かない努力でつわりは乗り越えられないと思います笑
    絶対に無理しないでください✨😊

    • 11月6日
  • なな

    なな

    ありがとうございます。
    本当に覚悟と努力でつわりがおさまるなら1日でも早くどうにかしたいです💦
    本当に同じ女性で子どもを産み育てていても心無い発言をする人はたくさんいるんだなぁと思いました。
    なるべく無理はしないように!でも周りの方にも迷惑かけないように頑張りたいと思います。

    • 11月6日
deleted user

マタハラチックですね💦
根性でどうにかなるなら妊婦さんみんな苦労してないっつーの😅
自分がこうだったからお前も我慢しろ!同じ思いしろ!って上の人の嫌なところですよね。
水も飲めなくなったら病院で点滴出来るので来てくださいとか言われませんでしたか?先生にマタハラっぽいことを受けて休めなくてきついと話したら診断書とか書いてくれませんかね?
職場での立場が良くなくなるかもしれませんが、そんなやつらの言葉を真に受けて無理しないでほしいです。そいつらに気使うより赤ちゃんのために生きてくださいね。ストレスも良くないですから…。
そして産休と同時に辞めて違う仕事で復帰した方がいいなって思いました。

  • なな

    なな

    確かに。職場の人が言うように妊娠は病気ではないですしお休みを2回もしてしまって皆さんに迷惑かけてるのも事実です。
    私も悪阻が無いなら無い方が良いです。でも自分の意思じゃどうにもならないのも事実です。
    先生にもいつでも点滴してあげると言われましたが第1は食べることよ。と口酸っぱく言われました。
    先生にそういう風に相談するのも1つの手ですよね。
    赤ちゃんの為に生きます!
    なるべくストレスを溜めないようにして職場をどうするか考えてみます。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月6日