※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
その他の疑問

素朴な疑問です💦基本的に日曜祝日休みの園が多いですが、日曜祝日が仕事…

保育園に関して無知ですみません。
素朴な疑問です💦

基本的に日曜祝日休みの園が多いですが、日曜祝日が仕事のご両親はどのようにされてるのでしょうか?

また、休みが水曜と日曜とかだったら、水曜は子どもを毎週休ませても問題はないのですか?

コメント

はち

親とか預けられる人にお願いするか、日、祝日は保育園預けられないのでシフト変えてもらうとかですかね😣

休ませるのは問題ないですよ☺️✨

ママたん

その場合は日曜保育ある園にするか
平日は別の園で日曜だけそこに通うかです(><)
私はサービス業ですが保育園やってないのを理由に休ませてもらってます。

保育園は基本仕事が休みなら休ませるのが普通なので水曜は休むことになると思いますよ(><)
うちの園は休みの日も預けることも出来ますがそこまで預けるとずーと保育園になってしまうので予定がなきゃ休ませてます(´・・`)

ひーママ

日曜日もやっている保育園を選ぶ方が多いんじゃないでしょうか?

うちが行っていた保育園は基本 保育園全体の休みはほとんどなく 年末年始に何日かお休みがあるくらいでした
お盆 年末年始 春休みは希望保育でした
園の方針で土日預ける方は
家庭での親子の時間を…と言うことで土日預ける分 平日休ませてください
と言っていました

日曜祝日が仕事の友達は、おばあちゃんに預けるか、ダメなら日曜やってる託児所に預けたり、シッターさんにお願いしたりして働いてるみたいですよ!!
お仕事が平日休みなら、保育園もお休みしても大丈夫ですよ!
お仕事休みの平日も預ける人多いですが、子供だって休みが週1じゃ疲れちゃいます…。ぜひ一緒にゆっくり休んでほしいなと思います。