※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
子育て・グッズ

福山市で幼稚園を探しています。ハイロスハイマ、千鶴、すばる幼稚園について情報が欲しいです。園の雰囲気や先生について教えてください。

広島県福山市に引っ越しの予定の者です。

上の子を幼稚園に通わせたく思っています!

候補は
①ハイロスハイマ
②千鶴幼稚園
③すばる幼稚園
です。

この三園にこどもが通っている親御さん
お友達の子が通っているなど何でも良いので
どんな感じの園なのか、情報いただけたら嬉しいです!

給食や園バス保育料などホームページに載っていることは大体把握しましたが、園全体の雰囲気や先生たちの雰囲気などが気になります!

コメント

ここな

①ハイロスハイマの系列の幼稚園にいってます。先生は系列三つの園内で異動があります。
良い先生もいれば、ん??という先生もいますがどこの園もそんな感じだとおもいます。
仏教なので時々バスでお寺にいっています。
幼稚園の中では親が出ていく行事は少ないです。

ハイロスハイマはちょっといいとこの子がいくといわれてます。
参観日などは高級自家用車がずらりと並び、軽自動車や年式の古い国産車は駐車場も端っこにとめてます(ぶつかってはいけないので💦)

• ぐでた

ぐでた

仏教なのですね!
    良いとこの子ですか😅こども園なので共働きの方が多いイメージですが、そうでもないのですかね?

• 11月6日
  • ここな

ここな

共働きですがフルでも定時で帰れる人が多いです。
    あとこちらも大人気なので年少での入園以外はむずかしいかもしれません💦
    二年保育の湯田幼稚園など公立幼稚園もあるのでご検討ください。

• 11月6日
  • ぐでた

ぐでた

そんなに人気なのですね😥
    下の子を満3歳クラスに入れたいので、公立は考えていません😥
    情報ありがとうございます❣️

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

神辺の友達が、年少さんクラスで来春から千鶴幼稚園への入園が決まりました。
年少クラスは満3歳児+上の子が通っている、通っていた、の優先枠が今年は多かったらしく、10数人しか新規で募集してなかったそうで、友達は新規枠で抽選になったそうです。

友達は運良く抽選に当たって入れることになったそうです。

なので、今からの検討ではもしかしたら千鶴幼稚園の年少クラスにはもう入れないかもしれませんね💦

せっかく色々情報収集しても募集を締め切っていたら意味がないので、園にまず入れるのかどうかを先に問い合わせしてみられた方がいいと思います😊

私自身神辺ではないので他の園についてはあまり知らなくてすみません🙏🏻

• ぐでた

ぐでた

ありがとうございます!!来春から年中組の年です!
    問い合わせてみます❣️

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、年中さんなんですね😂
    年少さんかと勘違いしてました(笑)
    千鶴幼稚園すごく人気みたいなのできっと良い園なんだと思います😊

• 11月6日
  • ぐでた

ぐでた

早生まれなのでややこしいですよね😂
    突然引っ越しが決まり急ぎで探していて、今年度中に途中入園したいので問い合わせてみます!情報ありがとうございます❣️

• 11月6日
ミニー

①ハイロスに通っています。
先生の異動などはここなさんが言っている通りです( * ॑˘ ॑* )⁾⁾

ただ参観日などは来た順に先生の先導で停めるので、そんな事はありませんよ。
フルタイムで働いてる方もたくさんいらっしゃいます。(うちもそうです(*゚▽゚)ノ)
うちはまだ幼稚園だった時からお世話になっているのですが、
年々人気が上がっていて、一昨年は年少さんの願書を出すのに2日前から並んでいた方がいたと聞きました。
去年は幼稚園の方から注意書きがあり、そんな事はなかったです。
満3歳児のあゆみ組さんから入れるのが正解だと思います。

こども園になってから、1号認定も市の値段になり、収入によって変わりました。
わたしは上の子の時と違い、すごく安くなったのでびっくりしました(๑´ㅂ`๑)
何か知りたいことがあれば、聞いてください( *´꒳`*)♡

• ぐでた

ぐでた

やはり人気なのですね😥
    今日電話してとりあえず見学させてもらうことになりました😊
    一号認定でも収入によって値段が変わるんですね!!
    入園金、用具や制服一式でいくらくらいかかりましたか?

• 11月7日
  • ミニー

ミニー

1号認定の場合、
    入園金40000円、
    制服や用品など入園金入れて10万あったら大丈夫だったと思います。
    あとは入ってからは、
    毎月保育費+給食費6500円+後援会費1口1000円です。
    バス通園をするなら、月3500円です。
    15時半から延長料金がかかります。
    15時越えてのお迎えなら、おやつを持たせます。

2、3号認定なら、入園金はかかりません。
    保育料は給食費込みで収入によってで、他の保育所と変わりません。
    長時間で預ける場合、
    朝7時半~18時まで延長料金なしです。
    年少さんから、制服を着て1号認定と同じ授業と生活をします。
    おやつも園ででます。

• 11月7日
  • ぐでた

ぐでた

詳しくありがとうございます😭❣️
    バス通園行き帰りで3500円ですか?
    1号認定で保育料調べましたがかなり安いですね!電話で空きがあるようなこと言われたので入れそうです😭❣️

• 11月7日
  • ミニー

ミニー

行き帰りで3500円です( *´꒳`*)♡
    うちも利用していますが、便利です。
    1号認定の保育料、めちゃくちゃ安いですよね!!
    うちはフルタイムで働いてるので、最初3号認定で考えてたんですが、
    願書もらいに行って聞いたら先生が1号認定の方が安いからこっちにした方がいいと教えてくれました(๑´ㅂ`๑)笑
    今のハイロスにいる園長先生も先生方もとても親切です‪⸜( •⌄• )⸝‬

• 11月7日
  • ぐでた

ぐでた

行き帰りで3500円もめちゃくちゃ安いですね!!
    1号認定と預かり保育とかでフルタイムで働かれてるのですか?延長とかしても3号認定より安いんですね😳💫
    上の方が良いとこの子ばかり!と言われてたので構えてましたがそんなことないですか??ママ会とかありますか?😳

• 11月7日
  • ミニー

ミニー

うちは変則的な勤務で毎日延長を頼むわけではなかったので、頼んでも3号より安かったです( * ॑˘ ॑* )⁾⁾
    母が送り迎えしてくれるようになったので、途中からバス通園に切り替えましたが‪⸜( •⌄• )⸝‬
    昔から医者や社長の子どもは通ってましたが、本当みんないい人たちだったし、
    そんなお金持ちの方ばかりではないです。
    年々ママ会は少なくなった感じで、
    子ども園になってからはないですね。
    仲良くなった個々で遊びに行ったりしてます( *´꒳`*)♡
    呼び方も~ちゃんのママとかではなくだいたいみなさん名前で呼び合ってます‪⸜( •⌄• )⸝‬

• 11月7日
  • ぐでた

ぐでた

なるほど!そうなんですね❣️
    私は専業主婦なのでバス通園でお願いする予定ですが安いので助かります❣️
    ママ会なくなったんですね😭仲良しの子が出来れば良いのですが😥
    名前で呼び合ってるんですねー!今は〜くんママが当たり前な感じなので新鮮です😳

• 11月7日
もこな

千鶴幼稚園に通っています。
先生方はとても雰囲気の良い先生ばかりで、ベテランの先生が多いです。今担任にしてくれる先生は子どもの様子をしっかり連絡帳に書いてくれるので安心して預けられます。
上の子も年少の途中入園1月から通いましたが、先生方のサポートもあり今では幼稚園楽しく通っています。
1年の間に行事が何回があるので親は何かしら係を受け持つようになります。
下の子は来年満3歳で入園予定です(^^)

• ぐでた

ぐでた

連絡帳があるのですね!!
    途中入園、空きさえあれば受け入れてくださいそうですね!
    ありがとうございます😊
    ちなみになのですが、入園金や制服など一式どのくらいかかりましたか??

• 11月7日
  • もこな

もこな

連絡帳はちっちゃいノートで子どもが体調悪い時やお金を子どもに持たせた時、先生とのやりとりを自由に書く用って感じですね。
    上の子の時は空きがあったのですんなり受け入れてくれましたよ(^^)忙しい中、見学の時も丁寧に説明してくださいました。
    入園申込金が3000円
    入園準備金35000円
    制服その他諸々40000円
    とりあえず入る時このぐらい払いましたσ^_^;
    ベストは頼まなくてもいいとゆうことなのでそれだけは頼みませんでした。

• 11月7日
  • ぐでた

ぐでた

そうなんですね!!とても良い雰囲気なのが伝わってきます😊
    ありがとうございます❣️やはりそのくらいはかかりますよね😥詳しくありがとうございます😊

• 11月7日