※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが、乳首が短いためニップルシールドを使用して授乳しています。赤ちゃんが疲れて吸いが弱くなり、母乳がシールドにたまってしまう状況で、直接吸ってくれるようになる方法をアドバイスしてください。

授乳についてです。いま生後2週間なんですが、乳首が短いのでニップルシールド つけて授乳しています。
母乳の出は悪くないのですが、赤ちゃんが疲れてしまうのかすぐに吸いが弱くなり、シールドの先に母乳がたまって口からダラダラ垂れていたりチュパチュパしているだけになってしまいます。
なにかアドバイスください>_<直接吸ってくれるようになるんですかね?

コメント

私も最初の頃使ったことありますが、吸いにくそうでした😣
やっぱり直接の方が吸い付きやすいのだと思います😅

私の場合は、乳頭の傷が痛くて使い始めたのですが、
赤ちゃんが吸いにくいなら我慢しよう!と思い、すぐに使うのをやめました😅💓

• ママリ

ママリ

直接のがいいですよねー💦でも短くてなかなかまだお口も小さく難しそうなんです(T . T)
    もう少し頑張ってみます!!😌✨

• 11月6日

直接吸ってくれるようになりましたよ❣️

赤ちゃんの口もまだ小さいからあまりうまく吸えないのかもしれないですね💧

私は母乳相談室を付けてました。
1か月ほどで嫌がり、完ミかな…と思いながらも、右を直接吸わせたら、吸えて、左も2か月くらいで直接吸えるようになりました。

哺乳瓶、搾乳器、保護器と消毒するものが多いし、母乳パッドやランシノーも必要だし、頻回授乳で乳首痛くなるしで、大変でしたが、赤ちゃんが5kgくらいになると「口大きくなった」とか「吸うの上手になった」と思えるようになりました…産後すぐから授乳が上手くいく方からしたら、相当遅いですが😅💦

アドバイスは・・・とにかく吸わせるのみ です。←助産師さんも言ってました😀
あとは、赤ちゃん訪問のときなどに授乳姿勢を確認してもらったり🍀

当時は道のり長いな😭って思ってました😅

• ママリ

ママリ

そうですね、お口が小さいからかもしれないですね。

わたしも同じで消毒するもの多くて、、一緒の方がいて安心しました💗そして吸えるようになったんですね😌✨

吸わせるのみ!わかりました☺️やってみます!☺️ありがとうございます💗!

• 11月6日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます☺️

私の場合は、長い間(10か月くらい😅)、混合授乳でしたが、今はおっぱい星人です(笑)

吸わせるのみ…ですが、乳首が傷付き助産師さんに聞くと「頻回授乳が原因」と言われ😅
    授乳上達のためには頻回授乳…だけど頻回授乳は乳頭トラブルを引き起こす…えぇ~😭😭😭 って感じの時期もありましたが・・・
    でも、ぺろさんと赤ちゃんのペースで授乳の時間育んでいってくださいね❣️

• 11月7日
よい

私も最初使ってました。
疲れるのは直母でも変わらないと思いますよ!
私もよく溜まって垂れたりしてましたので。
口の大きさと乳首の大きさが合わず中々直母にならなかったですが、ある日を境に急に直接飲めるようになりました。
最初に直母してからニップル、というようにしてたのでそのまま吸い続けてくれた感じです。
いずれ飲んでくれるようになりますのでめげずに頑張ってください(^^)

• ママリ

ママリ

ある日突然吸えるように成長してるんですね☺️!
    ニップルから直母って感じでやってたので逆で試してみます😉✨ありがとうございます💗

• 11月6日
な

上の子の時は生後4ヶ月頃まで毎回ニップル使ってました。

生後1ヶ月過ぎてからだんだんと吸う力が強くなり、ニップルありでもしっかりと吸うようになりましたよ😊私自身乳首が短くニップルがないと吸ってくれないので、外すことはできませんでした。

吸う力がつけばつくほどニップルなしで吸えるようになります。生後4ヶ月頃にふと外して直母であげてみたら吸えたので、そこから直にあげています☺️

• ママリ

ママリ

今のところニップル使えばちょっと伸びるけど下着着けると縮んでしまう感じで💦わたしもまだニップルは手放せないです(T . T)

成長に伴って吸えるようになるの気長に待ちます💗

• 11月6日
まこ

短くて伸びが悪いと直母は吸いづらいので、保護器でそのまま続けてOKだと思います😊

私もそうでしたが、次第に赤ちゃんの吸引力も強くなると乳首も柔らかく伸びてくるようになるので、そうなってきたら直母でもあげられるようになりましたよ👌

あげる時は最初に先にしぼって溜めてからだと、赤ちゃんも吸うと出ることを理解して頑張ってくれますよ!

最初に溜めてないと、吸ってもしばらく口に届かないので疲れて辞めちゃったりしてました😭

• ママリ

ママリ

そのままでって言ってもらえて安心しました💕ありがとうございます😊!

だんだん赤ちゃんも乳首も成長するとともに直母になれるんですね😉頑張ります!
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月6日
むっちゃん

私も乳首が短かったのでピジョンの乳頭保護機を使って母乳をあげてました。ですがぺろさん同様、口からダラダラ垂れたり、ペタペタ剥がれたりとかなり面倒くさかったです。なのでピジョンの搾乳機を買って哺乳瓶からあげてました!そしたら段々乳首も伸びてきて1ヶ月経つころには直接加えられるようになりました!赤ちゃんの吸う力も少し強くなったのもあると思いますが…。哺乳瓶が大丈夫であれば試してみても良いかもです!ただ、哺乳瓶も洗って搾乳機も洗って…も面倒くさかったです😭でも頑張りました😭

• ママリ

ママリ

わたしはメデラのニップル使ってたんですが先が硬くて吸うのに疲れてしまう感じがしてピジョンのニップルに変えたんです😌やっぱりタラタラ垂れるのは変わりないですが、吸いやすそうにはしてます✨
    わたしもピジョンの搾乳機使ってます!洗って消毒して、、って面倒くさいですよね(T . T)わたしも頑張ります!💗

• 11月6日