※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKY
子育て・グッズ

こども園の第1号は働いてる人が優先して入れるのですか?ちなみに3歳からの場合です!

こども園の第1号は働いてる人が優先して入れるのですか?
ちなみに3歳からの場合です!

コメント

deleted user

1号は、満3歳の子を預ける場合で働いてない人でも大丈夫って事です!

2号が共働きの場合だと思いますよ!

  • AKY

    AKY

    第1号の方が入りやすいですよね?
    違いがよくわからなくて...😭
    そしたら、働いてない人がまず1号で応募できる感じなんでしょうか?

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こども園は、簡単に言うと保育園と幼稚園が合わさった所のようなものですよね?

    こども園に3歳から入園させて1号認定の場合、働いてなくても大丈夫ですよ!

    2号、3号認定は、共働きや病気とか家庭で保育できない理由がある人がこの区分になります。

    幼稚園に預けるなら専業主婦でも大丈夫です。

    保育園に預ける場合は、働いてることが条件です。

    田舎とか空きがある保育園だと専業主婦でも入園できる可能性があります。

    こども園で1号認定で入園させる場合、基本的な預かり時間は、9時〜14時半ぐらいだと思います。
    預かり保育をやってる場所だと少し長く預けられたりします。

    2号3号認定は、預かり時間も1号と変わってきます。

    子供が3歳でこども園に入園させる場合で専業主婦、もしくはパートでお迎えに間に合うのであれば1号認定での申し込みで大丈夫だと思います!

    • 11月6日
  • AKY

    AKY

    わかりやすくありがとうございます😭❤

    1号認定で延長を毎日するというのはありですか?

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    延長は、別料金ですので料金を払えば大丈夫かなとな、思いますよ^_^

    給食費が1号と2号とかだと料金が違うかもです。1号の方が高かったです💦

    基本的な料金も違いがあると思います。

    • 11月6日
  • AKY

    AKY

    ありがとうございます❤

    • 11月6日
♡

働いていても働いていなくても、定員に入れるか入れないか。だと思います!
働いている人優先枠、とかはないと思います🤔

  • AKY

    AKY

    第1号と第2号の違いがわからなくて😭

    • 11月6日
  • ♡

    1号は幼稚園、2号は保育園と考えたら分かりますかね?

    • 11月6日
  • ♡

    ちなみにうちも1号認定です(^^)1号認定で働かれてる保護者もいらっしゃいます。そういう方達は、月預かりや延長などを利用してますよ!

    • 11月6日
  • AKY

    AKY

    延長ってどれぐらいかかるんですか?

    • 11月6日
  • ♡

    園によってまったく違います。
    うちは1時間100円、おやつは200円です!一回いくら、で取る園も多いです。夏休み等の長期休暇は割高になります。

    • 11月6日
deleted user

いま1号で通わせてます。
働いてないです。

  • AKY

    AKY

    何歳のお子さんですか?
    預けている時間も教えてくれると嬉しいです!

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年少さんです。
    8時半から14時までです

    • 11月6日