※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミル
ココロ・悩み

赤ちゃんが鼻づまりで苦しそう。耳鼻科や吸引しても改善せず、抱っこで眠ると楽になるが、夜中も抱っこしていると疲れてしまう。同じ経験の方いますか?

新生児の鼻づまりなんですが、
ウトウト寝る→鼻が詰まってフガフガ起きる→泣く→抱っこ
の繰り返しで赤ちゃんもずっと苦しそうです😢
耳鼻科に行ったり、家で吸引したりしてるんですが
ずっとフガフガしてます😢
ミルク飲みもいいので特に問題ないと言われてます。

一応、抱っこしたら 鼻づまりもましになって よく寝ます😢

なので、夜中もソファに座りながら朝まで抱っこし寝かせますが、もう私が精神的に辛く、体もバキバキです😣
本当に辛いです…。
同じような経験した方ありますか?😣💦

コメント

お疲れ様です(>_<)産後すぐから育児で疲れますよね💦
うちの子と同じかは分かりませんが、うちの子も新生児の時にフガフガいってて苦しそうだったのですが、それから数日して目やにがすごく出るようになり、産婦人科で診てもらいました。
鼻涙管のつまりが原因らしく、眼軟膏と鼻涙管マッサージでかなり緩和されましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

鼻の吸引は、自分で吸うタイプですか?もしそうだとしたら、奥の鼻水が吸えないのでうちは電動の鼻吸い器を使ってます。耳鼻科並みにとれますよ。
お風呂上がりに毎日吸ってから寝ると結構すやすや寝てくれます^_^

新生児の時は、お母さんは疲れてるのに育児優先で大変ですよね💦
わたしも毎晩ソファの上で子供を抱っこしてあやしながら、DVD見たりしてなんとか過ごしました。笑
今は大変だと思いますが、また月齢が進めばどんどん育児も楽になって、楽しくなっていきますよ。^_^

わたしもまだまだ新米ママなんですが、お互い頑張りすぎずに頑張りましょう^ - ^🎵

• ミル

ミル

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    今の所目やには出てませんが、
    気おつけてみてみます!

鼻吸引は自分で吸うタイプです!
    電動と自分で吸うタイプ同じではないんですね!
    電動は何を使ってますか?💦💦

もう、毎日毎日辛いです😢😢
    1番は赤ちゃんが しんどいと思うんですが、私も睡眠も浅くしか取れなくイライラしちゃいます😢😢

電動は耳鼻科並みに取れるんですね!
    金額も結構しますかね❓❓

• 11月6日
  • ミル

ミル

マッサージはどういったマッサージですか?
    質問ばっかりですいません😣😣

• 11月6日

娘も新生児期そうでした>_<
ただただそのルーティンをこなし、夜中も頑張った記憶があります。
もし、可能であれば他のご家族の方に見てもらってお昼寝したり、ストレッチする時間とれませんか?
私はそうやって疲れとったり、少しでもリラックスしていました!

• ミル

ミル

そうだったんですね!
    本当にただただルーティンをひたすらこなしますね💦💦
    私2人目なのに育児に手こずってます😣💦

あまり無理せず、旦那にも協力させます!

参考になりました!
    回答ありがとうございます!👏🏼😆

• 11月6日

鼻吸引は、自分で吸うのだと全然吸えなくないですか?💦しかも赤ちゃんが風邪をひいた時は、お母さんにもうつってしまうことがあると聞いたことがありますよ。(><)
わたしが使っている電動のやつは、ベイビースマイル?という電動式の鼻吸引器です。
鼻水の掃除機みたいにギュンギュン吸えます。笑
値段は、12000円で割と高いのですが、幼児や大人でも使えるし、長く使えるので逆に安く済むのかな?と思って買っちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)
アカチャンホンポなどにも売ってるし、ネットでも買えますよ🎵(写真アップしときますね。)

お母さんは、赤ちゃんのために一生懸命だから、疲れちゃいますよね。わたしも愚図ったりした時はイライラしちゃいますよ!
なので、自分の好きな美味しい食べ物や飲み物を食べたり飲んだりしてストレス解消してます。笑

あと睡眠不足のようですが、添い乳は、無理そうですか?わたしも睡眠不足だった時に助産師さんに添い乳を推奨されましたよ^ ^
添い乳だとお母さんも横になれるし、子供も飲みながら寝られるのでお互い楽ですよ。

鼻涙管マッサージは、文章にすると分かりづらいかもしれませんが💦
お母さんの両手の親指で赤ちゃんの両目の目頭から鼻の下までを一直線に押してあげるんです。
YouTubeとかでアップされてるかもしれません💦

この鼻吸引器です。^_^

ミル

お返事遅くなりました!😣
昨日耳鼻科に行って鼻吸引してもらい少しはよくなりました!

ストレスも あまりためないよう上手く解消できる方法見つけたいと思います😊
鼻涙管マッサージ試してみます!😆❣️

電動鼻吸引写真添付してくれてありがとうございます😣👏🏼
金額お高めですよね💦💦
ちょっと迷ってはいるんですが、
ネット見たらみんなメルシーポットがオススメと評価も高いので購入したいと思います♪

細かく教えてくれてありがとうございます😊❣️
凄く参考なりました!😊👏🏼👏🏼

少しはお力になれて良かったです。
これからも息抜きしながら、お互い育児がんばりましょ🎵(๑˃̵ᴗ˂̵)