※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

母乳育児で体重増加が少なく、成長曲線も下がっている2ヶ月半の赤ちゃんについて心配です。授乳回数や飲み方に問題はないが、体重が減少しており、何か原因があるのか不安です。

母乳育児辛いです。頑張っているのに体重が増えません。
生後2ヶ月半です。ここ数週間、一週間の体重の増えが160グラムほどで少なかったため気にしていました。(以前は200グラムは増えていました)
母乳は余るほど出ていますし、おしっこうんちも問題なく、機嫌も悪くないと思います。一日8回以上は授乳しています。
毎週桶谷式にも通って、飲み方も問題ないと言われています。一ヵ月検診や保健師訪問でも完母で大丈夫と言われました。
なのに、ついに今週体重が減ってしまいました。先週と比較して40グラムほど減りました。
おしっこうんちの加減で体重が簡単に変わることは分かっています。でも、好きな食べ物も我慢して母乳にいい食事を心がけて頑張っているのに、結果がついてきません。成長曲線も下の方です。
心配です。不安です。どうして大きくならないのでしょうか。
みんなに問題ないと言われているのに大きくならないなんて、この子になにか問題があるんでしょうか。

コメント

ごろう

うちの子も成長曲線の中の下の方ですが、予防接種で小児科に行ったとき、体重にそんなに神経質になることないよ、微増でも、増えているんだから大丈夫ですよ、と言われました。

あとから体重伸びてくるパターンもあるみたいです。

私もそれまで毎日測ったりして、なんで増えないんだろう、、、完母で頑張っているのに。と思ってました。
その頃は12回くらいあげてましたよ^_^

おしっこ、うんち、毎日出て、機嫌もよいですし、夜間は母乳パッドがびちゃびちゃになるくらいでした💦

3ヶ月ころから緩やかに増えるので、なおさら停滞してるように見えるのではないでしょうか??

授乳間隔をあけようとして、おっぱいをあげなかったりしてないのであれば、特に問題ないようですよ(^-^)心配な時は小児科医に相談してみてはどうでしょうか??

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます!
    授乳間隔あけようとしたりはしていなくて、むしろできるだけあげるようにしています😢
    少しずつでも増えていたら大丈夫なんですね。
    そうですね、予防接種のときにでも小児科の先生に相談してみます!
    優しいお言葉ありがとうございました😭❤

• 11月6日
nohana

とても細かく見てらっしゃって凄いですね✨
頭が下がります💦
性格の問題ですが、私は授乳、おしっこ、ウンチなど全然カウントしてませんし、下の子の体重を測ったのは2〜3週間前です😂
今何キロなのかわかりません😂

しぃさんがとても頑張って育児されてて、赤ちゃんは幸せですね💕
とても凄いと思います✨
体重の増加もそろそろペースがゆっくりになってきますし、肩の力を抜いてゆっくり見守ってみてはいかがですか?
心配なときは検診の時にでも、病院に相談してもいいと思います✨

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます。
    読んで、涙が止まりませんでした。
    頑張っているのに誰も褒めてくれない、そして結果も良くない、辛い、しんどいばかりでした。
    頑張っていて赤ちゃん幸せと言ってもらえて本当に嬉しいです。
    そうですね、予防接種のときにでも小児科の先生に相談してみます!
    優しいお言葉ありがとうございます😭❤

• 11月6日
かおるん

私も少し前まで母乳で頑張りすぎて息子の体重が思うように増えなくて毎日悩んでいました😫
ただ遅めの新生児訪問で助産師さんにミルクを足すことを勧められ、妥協して少し足すようになってから息子の体重は順調に増えてきていますし、授乳回数も減り息子は夜まとまって眠れるようになりました👶🏻✨✨
完母で頑張っていることは本当にすごいことですが、あまりに辛いようでしたら1日数回少量だけでもミルクを足すことでだいぶ負担が減りますよ✨
今となっては完母にこだわりすぎていたなぁと感じます😄💦
赤ちゃんも満足してくれてごきげんの時間も長くなった気がするので、ミルク足してみてもいいのではないかと思います✨

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます!
    ミルク足そうとしたんですが、お腹いっぱいなので飲まないか盛大に吐き戻してしまうんです💦
    でもせめて寝る前だけでも、もう一度飲んでくれないか挑戦してみます!

• 11月6日
れい

上の子のとき、体重が増えなくて本当に悩みました。
栄養相談に2週間に1度通いました。
でも、結論から言うと成長が早い子供とそう出ない子供っています!
上の子はすごく食べるし、動くし、おしゃべりも上手ですが、ずっと小さめです。それは元々母乳のせいとかではなく、その子の体質です。
そんなに自分を責めないでください。
完璧を求めすぎると、育児って面白くないですよ。
たまには好きな食べ物も食べていいんです。
子供のためと思い、妊娠中からカフェインを取っていません。
毎日飲んでいたコーヒーも。
でも、たまにはデカフェコーヒー飲みます。
毎日試行錯誤しながら頑張っている自分へのご褒美です。
子供も大事ですが、自分にも優しくしてあげてください。

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます。
    涙が止まりませんでした。私、もう少し自分を甘やかしてもいいでしょうか。
    大きくなれないのは私のせいだと自分を責めすぎていたのかもしれません。
    それが自分の首を絞めていたんですね。
    今日の夜は、甘いものでも食べて一息ついてみようと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます😭❤

• 11月6日