※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyu
妊娠・出産

妊娠初期で便秘や食事で悩んでいます。対策や食べ物についてアドバイスをください。

妊娠7週目です!!日曜から便がでず、下腹パンパンで苦しいです(;▽;)時々動く時に少し痛むので、仕事がきつくてきつくて。病院に行くか、食べ物を改善するかを考えてます。今、悪阻でほとんど煎餅とかくらいしか、食べれず偏りまくりです。ほうじ茶を毎日沢山飲んでますが、中々便意を感じれません。
皆さん、妊娠初期の時期にどのような対策をされましたか?もう苦しくて仕方ありません。

それと、干し芋とか繊維の多いものを食べてみようと思ってますが、どう思いますか?

コメント

アルパカ

わたしも初期は人生初めての便秘になりましたー‪( ; ᴗ ; )‬
普段はゆるいほうなのですが、それでも便秘になりました。
辛いですよね。。

飲むヨーグルトや牛乳を飲んだり、オリゴ糖を飲み物に混ぜたりしたら少しずつ改善されましたよ!

食物繊維が豊富なものを食べるのもいいと思います!

• tyu

tyu

自分も中々便秘にはならない方で、1人目とは違い初期に便秘になってきついです。

オリゴ糖、初めてですが挑戦してみたいと思います!!

• 11月6日
  • アルパカ

アルパカ

便秘慣れてないと余計に辛いですよね😭
    わたしも一週間くらい出なくてめっちゃ辛かったです💦

スーパーとかに売ってる液体のオリゴ糖買って、味の濃いものに混ぜて飲んだらするする出たので挑戦してみてください💓

• 11月6日
  • tyu

tyu

そうなんですね!!!スルスル出るのは羨ましいです✨
    早速今日仕事後にスーパーへ足を運びます!!

• 11月6日
みー

オリゴ糖いいですよ😵
粉末タイプを飲み物に溶かして飲んでました。すっきり感が結構違いました。゚(゚´ω`゚)゚。便秘辛いですよね…

• tyu

tyu

オリゴ糖、どこにでも売ってありますか?
    色んな種類とかあると悩みそうですが、大丈夫そうですか?
    質問ばかりですみません。

• 11月6日
ちび子

便秘辛いですよね💦
私は毎朝、青汁とオリゴ糖を混ぜて飲んでます!
それと水切りしたヨーグルトにプルーンを入れて食べてます。
それから便秘になったことはありません💦
悪阻が辛い時期も青汁とヨーグルトは口に入れれてたので助かってます。

• tyu

tyu

凄いですね!!苦手なのばかりで挑戦するのに勇気がいりますが、オリゴ糖をヨーグルトに混ぜたりして食べてみようと思います✨

• 11月6日
ゆうき

つわりも便秘も😱
つらいですよね💦

食物繊維の多い食べ物はいいと思います!
でも、根菜系の食物繊維は、お腹の中で膨れるので、既にお腹に溜まってる人は余計に苦しくなると聞いたことがあります😭
乳製品やマグなどならどうでしょうか😊

• tyu

tyu

根菜は膨れますもんね^^;
    乳製品にオリゴ糖を入れて挑戦してみます!!ありがとうございます✨

• 11月6日
ぽ

私も妊娠して初めて便秘になったので、対処法が分からず戸惑いました💦
職場の後輩に『キウイが良いよ!』と言われ試して見たら効果ありました!
酸っぱいですが、黄色いものより緑のものの方が良いそうです!

• tyu

tyu

キウイいいですね!!今酸味のあるものがすごく欲するので、ヨーグルトなどに入れて食べてみたいと思います!!

• 11月6日
myc

私も5wの頃に便秘になりました。
しかも痔?になってとても痛い思いをしました(ノД`)
お腹に力を入れるのも不安だし……。
鼻からフンっと何度も息を吐き出すと腸に伝わり出るとネットに載ってたのでその方法で何とか出ました!😅
日にちが経つと便が硬くなるから早く出してあげたいですよね😫

7wだったら産婦人科でも便を柔らかくするお薬など出してもらえると思いますよ!
普段から水分をこまめにとるのが便秘の予防になるそうです。
ほうじ茶のカフェインは大丈夫ですか…?(>_<)
早く便秘解消しますように🙏🏻

• tyu

tyu

やっぱり便秘で痔になられたんですね(;▽;)自分も気をつけないと^^;
    ほうじ茶のカフェインが一番少ないやつで、熱々にしてるので、そこまでガブガブは飲めないので、大丈夫かなと思います!!
    色々挑戦して無理そうなら、相談してみます✨

• 11月6日
  • myc

myc

痔は本当に辛いので気をつけて下さい😭ほうじ茶そうなんですね!失礼しました😫
    悪阻で食べる量が減ると便秘になりがちみたいです(>_<)私も悪阻真っ最中で全然食べれないので、、共感です。是非相談してみてください(>_<)✨

• 11月6日
  • tyu

tyu

今何周目ですか?
    悪阻がきついと、このままずっと続くんじゃないかって不安に感じますよね(;▽;)
    酸味系が食べれるので、大丈夫そうですが、やばそうなら、すぐ相談してみます!!

• 11月6日
  • myc

myc

今tyuさんと同じで7wです!
    前回の妊娠でも吐き悪阻が結構酷かったので、まただーと思いながら😅笑
    ずっと二日酔いみたいな感じです😢
    お腹は空くのに食欲がわきません(>_<)
    先生には後で太っていくから大丈夫だよーって言われてますが😭

• 11月6日
  • tyu

tyu

やっぱり安定期に入って大きくならないと不安しかないですよね(;▽;)
    まだ胎嚢しか確認できておらず、今週土曜に心拍確認しに行くので、それもまたドキドキです(;▽;)
    心拍はかくにんできましたか?

• 11月6日
  • myc

myc

そうですよね(>_<)
    昨日心拍の確認ができました😢🙏🏻
    本当に確認できるまでドキドキしました。まだ大きさ的に予定日は決まらなくて母子手帳も次回になりました!

• 11月6日
  • tyu

tyu

心拍確認出来たんですね✨おめでとうございます!!ホットしますね(;▽;)
    私も早く安心したいです^^;

• 11月6日
  • myc

myc

ありがとうございます♡‬
    tyuさんの赤ちゃんもお母さんと一緒に頑張ってくれてます👏✨👶🏻

• 11月6日