※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

高松市在住の方です。赤ちゃんとの交流や支援施設について不安があります。児童館はいつから行くべきか、赤ちゃん同士の交流はいつから始めるべきか悩んでいます。徒歩圏内にミライエという施設があります。

香川県高松市在住です。
児童館などの施設はいつ頃から行くものなんでしょうか?
生後3カ月になったばかりでまだ寝返りもしていません。
この状態で行ってもあまり意味ないんですかね??
支援施設?みたいなのもいくつか聞いたのですが
県外から越して来たため知り合いもおらず、行く勇気も出ず、、😭
普段は買い物に一緒に行ってるくらいで、赤ちゃん同士の交流もしたことありません。
そういうのは、みなさんいつ頃からされてますか??

ちなみに、徒歩圏内にミライエという施設があります🙏

コメント

さつまりこ

はじめまして。私は東かがわ市に住んでいます。

現在、生後3ヶ月ですが、家から徒歩5分のところに児童館があるので、お散歩がてら生後2ヶ月の頃から週一で行っています。
ほかのお子さんはおもちゃで遊んだりできる年齢なので、うちの子が一番小さいくらいですが、今は母親同士の交流がメインという気持ちで行っています。

寝かせてあそぶおもちゃに最近興味を持ちはじめたので、それで一人で1時間くらい遊んでくれてます。
その間にほかのお母さんと話したり、一人で雑誌読んで過ごしている時もあります。

気分転換にいいですよ♩

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    徒歩5分はお散歩ついでにも良いですね♫
    母親の交流、、したことないんです😭
    初めて行くとき緊張しませんでしたか?😂
    人見知りなのでそこも不安で🙇‍♀️

雑誌もあるんですねー!
    ほんま気分転換に良さそう☺️
    近所にあるか探してみます!

• 11月7日
あんこ

いくつか支援センター回りましたが、3ヶ月の赤ちゃんはあまり見たことありません😵いたとしても、上の大きなお子さんを遊ばせるために下の子も連れてきたって感じかな❓❓
お母さんのリフレッシュの為に行くならありですが、12月以降は感染症が流行るので控えたほうが良さそうです😓私も家族みんなインフルの予防接種しましたが、それでも不安なので支援センターに行くのどうしようかなーと考え中です💦💦💦
支援センターより、コミセンでベビーマッサージやベビーダンスの講座を受講するほうが月齢がよく似た赤ちゃんばかりで参加しやすいと思いますよ☺️

• なつ

なつ

みなさんもう少し大きくなってから行ってるんですね🙏
    情報が全くないのでどれくらいからどこに行くとかが分からなくて、、助かります😢
    支援センターとコミセンの違いは何なんでしょうか😭

• 11月7日
  • あんこ

あんこ

私も初めて4ヶ月頃にミライエに行ったときには(同じくらいの月齢のママと3人で行きました)あまり楽しめなかったです😓
    ズリバイ以降の子が多いかな❓という感じで☺️
    支援センターは未就園の親子が利用できますが、コミセンは地域の老若男女問わず誰でもが利用できる場所で、子育て支援の講座や親子が集まるサークルのようなものがあったり、支援センターや子育てに関する資料が置いてあったりします😃お住まいの地域にもあると思いますが、違う地域のコミセンも利用できますよ❗️

• 11月7日
  • なつ

なつ

そーなんですね🙇
    ズリバイ、、いつ出来るやろう(笑)
    行けるようになるまでたのしみに置いときます⭐️

そういう違いがあるんですね!
    保育園に入ったら支援センターは利用できないということでしょうか?

あと、インスタでぬくぬくママsun'sというアカウントをみつけたのですが、これがコミセン的なものですかね?

• 11月7日
  • あんこ

あんこ

私の娘も成長がゆっくりで、ズリバイ飛ばして、1歳過ぎてからハイハイするようになったので、支援センターデビューもそれくらいの時期でした😅
    保育園入ってでも利用できるとは思いますが、普段、幼稚園や保育園に行っている場合は支援センターにはなかなか時間がなくていけないと思います😓(場所によりますが、支援センターが開いてる時間が平日9時〜14時くらいのところが多いので💦)
    ミライエだと土日も開いてますし、小学生くらいまで利用できますよね☺️
    ぬくぬくママsun'sさんもいろんなところで活動してますよね😃そうですそうです💕これがコミセンの講座だと思います😊
    支援センターもまずは赤ちゃんデーとか、ベビーマッサージ教室とかのイベントの日を狙って行くと、小さな月齢でも参加しやすいかもしれません🙆市役所とかミライエ、こどもの国にいろんな支援センターの予定表置いてあるので、沢山もらってきて選んでみるのも楽しいと思います😍

• 11月7日
  • なつ

なつ

県外から来たばかりなので、少し焦ってたのかもしれません😭
    ゆっくり、時期が来たらデビューしようと思います( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧

予定表があるんですね☺️
    取りに行ってみます!

丁寧に教えていただきありがとうございます❤️❤️

• 11月8日
m*

意味はなくはないですが、これからの季節風邪とかもらいやすいので行かないほうがいいかなと思います💦
熱はないけど鼻水や咳ぐらいなら来てる子もいるので👀

• なつ

なつ

そこまで深く考えてなかったです😭
    確かに、危ないですね。
    子供の方が菌持ってるって言いますし、、、
    アドバイスありがとうございます!

• 11月7日
あい

児童館はあまり小さいと微妙かもしれません。

ひなたぼっこさんとかは結構小さい子がいますね。

• なつ

なつ

調べてみます😊

• 11月7日
なおたん*✧︎

3ヶ月から行ってました✨
私がよく行ってた支援センターはわはは広場高松です!
ここだと寝返りできない、歩けないねんねスペースと歩ける子のブースが分かれてるのでめちゃくちゃ助かってました❤️(結構遠いので、頻度は少ないですが近くまで通るときは行ってます!)

あと私も12月以降の冬の時期頻繁に行かない方がいいかなとは思います。
おそらくミライエでノロ貰った娘の友達がいまして…。(潜伏期間的にミライエだろうと医者に言われたそうです)

他の方が書いてますが熱はなくても風邪症状ある中連れてくる人や、嘔吐が治ったら連れてくる方とかもいるので何かもらう可能性はあります😱💦

ただ、気候的には今が一番過ごしやすい(今年は暖冬です)ので、ミライエが徒歩圏内ならわははも近いと思います❤️(三越わかりますか?三越の近くです!)

私は地元は香川ですが、私の仕事が転勤ありなため、3年ほど前に戻ってきたばかりですし、昔とかなり変わってるところも多いのでまだ戸惑ってるところもあります🤣

• なつ

なつ

いつもコメントありがとうございます!めっちゃ助かってます😊

寝返り出来ない子でも遊べるんですね\( ¨̮ )/
    徒歩15分くらいなので、散歩の延長で行けそうです☺️

やっぱり冬は危険ですね😢
    ミライエはもう少し大きくなってから行ってみようと思います!
    わはは、詳しく調べてみます👶
    ありがとうございます❤️

• 11月7日
na

それくらいの値段の菓子折りでいいと思います☺️私はそういう時、菓子折りにプラスでおまけにその人の子供の年齢に合わせたおもちゃやお菓子の詰め合わせあげます‼️

ゆりえ

初めまして〜😊同じくもうすぐ3ヶ月になる女の子がいます🙌私も県外から引っ越してきて全く分からずベビーマッサージ行ってみようと思っています♪良かったら仲良くしてください〜✨

• なつ

なつ

コメントありがとうございます\( ¨̮ )/
    こちらこそ仲良くしてください☺️❤️
    ベビーマッサージどこに行かれる予定ですか??

• 11月25日
  • ゆりえ

ゆりえ

ありがとうございます♪
    実は先週の月曜日にこぶし今里保育園のおひさまひろばのベビーマッサージに初めて行ってみたんですが、とても気持ち良さそうだったので、他のところでやっていないか調べているところなんです☺️✨ミライエだと中心部の辺りがお近くですか〜?

• 11月26日
  • なつ

なつ

そーなんですね!
    行きたい気持ちはあるんですが、勇気が出ず🤣
    ミライエに予定表あるみたいなので取りに行ってみます🥰

中心部は丸亀町あたりですかね?
    丸亀町greenは徒歩圏内です☺️
    どの辺りにお住まいですか?

• 11月26日
  • ゆりえ

ゆりえ

ですよね😂私も行ったはいいんですが、低月齢過ぎて先輩ママとちょっと話して帰ってきちゃいました。゚(゚´ω`゚)゚。
    ミライエベビーイベントあったら行ってみたいのでぜひ教えてください😻

わたしは林道と花園の間の辺りに住んでます😙

• 11月26日