※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiro
子育て・グッズ

娘の離乳食についてです。体重が心配で、ミルクをやめて食べる量が増えるか悩んでいます。フォローアップミルクに切り替えるべきか、何も飲ませないべきか考え中です。

離乳食についてです。
今月で1歳になる娘ですが、離乳食の量は毎食150〜180くらいです。今は食後にミルクを100ずつ1日3回、寝る前に200飲んでいるのですがそろそろフォローアップミルクに切り替えるべきなのか、いっそ何も飲ませないべきなのかなと思っています。体重がずっと底辺で今もまだ7.4キロくらいしかありません。この状態何も飲ませないのは体重的に良くないですか??量もずっと一定なので、思い切ってやめれば食べる量も増えるでしょうか??
回答お待ちしています。

コメント

22ママ

その食事量で卒乳は早いと思うのでせめてフォロミですかねぇ…
うちの子は今1歳ですが、測ってませんがだいたい300ほどは1食食べます。
体重は女の子で9.4キロです。

• shiro

shiro

なかなか量が増えないんですよね💦しかも米があんまり好きじゃないみたいで😂ありがとうございました!

• 11月6日
  • 22ママ

22ママ

食後のミルクの量は特に多いような感じは無いので、もしミルクが多いからかもって思うのなら、朝のミルクなしにしてみて様子見てみるのもいいかもですね!
    どんなメニューをあげていますか??
    手づかみメニューにしたら沢山食べてくれたりしませんかね?🤔
    ウチは、食べてくれない時期は手づかみにしたり、食べ物の硬さを変えたりして様子見ました(*^^*)

• 11月6日
  • shiro

shiro

朝は食パン半分(耳付き)、野菜スープ等、果物ヨーグルト
    昼はうどんやそうめん
    夜はご飯とお味噌汁と魚やタンパク質って感じです💦
    手づかみできるようになったのも最近で毎食1つは取り入れるようにしてます💦
    ご飯は白米食べてるのでおにぎりとかもしたんですが、まだ少し難しく、手づかみのおやきも食べてたのにある日受け付けなくなったり、なかなか…進んだり戻ったりって感じです😅

• 11月6日
  • 22ママ

22ママ

手づかみの方がよく食べてくれますか??
    スープ飲んでくれるのは羨ましいです🤣
    うちの子、手づかみ、もしくはうどんくらいで スープは嫌ってるんです笑

受け付けないもの出てきますよねぇ…

基本的には出したものはそんなに残しませんか??
    米があまり好きじゃないのは難しいですね…
    さつまいもご飯や栗ご飯、炊き込みご飯などはどうですかね??
    うちの子は炊き込みご飯が大好きですよ☆彡.。
    炊き込みご飯なら、手づかみじゃなくても食べてくれます笑

• 11月6日
  • shiro

shiro

手づかみも物によりって感じです😂豆腐ハンバーグや大好きなかぼちゃを使ったものならすごい勢いで食べます(笑)
    基本的には残さないです!たまに残しますが…ご飯に味付けはまだあまりしたことがないのでやってみます!外出時にベビーフードならぺろっと食べるんですが…💦でも私も白米そのままよりはお漬物や海苔が欲しい人なので似てしまったんですかね😢

• 11月6日
んーしょ

離乳食の摂取量は充分に足りていると思います。
少し体重が少な目ということなので、突然ミルクを止めると不安が大きいと思いますので、まずは3回ともフォローアップミルクに変えて、1ヶ月ごとに徐々に回数を減らしていく方法はいかがでしょうか。

11月→フォロミ3回
12月→フォロミ2回
1月→フォロミ1回
2月→卒ミ

といった感じで。

離乳食も順調そうですし、これから動く量も増えるにつれて食べる量も増えていくのかと思います。

• shiro

shiro

ありがとうございます💦ミルクをやめる不安はあります😭少しずつ移行して食べる量も増えてくれるといいなぁと思います💦

• 11月6日