※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
妊娠・出産

2歳の子供がいて、2人目を妊娠中。里帰りなしで出産したい。上の子供を保育園に預けるか悩んでいる。上の子供を保育園に預けた経験を教えてほしい。

現在2歳の男の子と、7週目の2人目を妊娠中です。
今は働いており、長男を保育園に預けています。
2人目の出産を、できれば里帰りせずに産みたいと思っているのですが同じような経験された方にお聞きしたいことがあります。両家の親にも頼らない予定です。

同じ様な経験がある方、2人目を出産して退院後は上のお子さんは保育園はお休みさせていましたか?
産休育休中も9時16時では預かってもらえるみたいなのですが旦那に送迎の両方はお願いできないので生後1か月くらいまでは休ませるしかないのでしょうか。。

もし2人目を出産後、上の子を保育園に預けてた!って方いたらどういう生活リズムだったか教えていただきたいです!

コメント

はな

今まで里帰りなしでやって来ました☺️現在4人目妊娠中です。
産後、退院してから保育園の送迎は私がしてました😊なので、よっぽどのことがない限り、保育園はお休みせず通いました☺️上の子の生活リズムもあるし、家のなかだけなのはかわいそうかな…と思って😅保育園に行っている間に自分も休んだり、ちょこちょこ家事したりできたので意外と大丈夫でした😊

• はちみつ

はちみつ

回答ありがとうございます!!
    現在4人目なんですね!日々の家事育児お疲れ様です✨
    退院後もはなさんが送迎していたって事は赤ちゃんも一緒に行っていたって事ですよね?私も全く同じ考えです(笑)保育園の方が遊べるしリズムそのままでいけるしなぁと思って😁はなさんの回答聞けてよかったです!ありがとうございました😊

• 11月6日
  • はな

はな

赤ちゃんも一緒に行ってました😂💦
    保育園に事情話して、少し登園時間送らせたりしてましたよ😊そのほうが、園児が集まってこないので、赤ちゃん連れてささっとお見送りして帰れました🤣感染症などが心配でしたが、なんとかなりました😊

• 11月6日
  • はちみつ

はちみつ

そうなんですね!!私が求めていた回答です(笑)生後1か月まではあまり外に出ない方がいいと聞くのでどうしようかなぁと思っていて。。
    そうですよね、保育園はお支度とかあるから教室にも入りますもんね。できれば子ども達少ない時間帯がいいですよね😣とても貴重なお話ありがとうございました😆

• 11月6日
ママリ

上の子が幼稚園に行っているので里帰りしません。送迎(といってもバスは家の前まで来てくれるので)は私がします。
親御さんに頼らない理由は何かあるんですか?うちは旦那の転勤で遠方にいるので頼りたくても頼れない環境です…入院中は実母に来てもらいますが仕事しているので私が退院したら帰ります💧

• はちみつ

はちみつ

回答ありがとうございます!
    やっぱり幼稚園もお休みさせたくないですよね。親は距離は近からず遠からずなのですが両方とも働いてるのもありますし、私の母に来てもらおうかとも考えたのですが旦那も気を遣ってしまうかなと思ってしまって。。

• 11月6日
まりん

いま3人目を里帰りせずに出産予定です💡
出産予定日が冬で、雪がよく降る地域に住んでいるので
赤ちゃんが小さいうちは朝だけ園バスお願いして
帰りはお迎えの予定です👍✨
保育園に預けれるなら絶対に預けた方が
ママも休めるしゆっくり育児できると思います🙂
2人目産んだとき上の子保育園に預けてなかったんですが
もう毎日バッタバタでした😱😱😱笑

• はちみつ

はちみつ

帰りは園バスではなくお迎えに行くんですね!!やはりその方がいいですよね😭✨そして預けないと毎日バタバタですよね(笑)うちもそれが目に見えるようです😭お話ありがとうございます✨とっても前向きに参考にさせていただきます😁

• 11月6日
きらきら星

まだ生まれてないですが…私も2人目は里帰りせずに自宅付近の病院で出産予定です。
上の子の送り迎え悩みますよね。両親は近くにいますが働いてるので送り迎えは頼れず、旦那も出勤時間早いので頼れません。なので、ファミリーサポートに登録して1ヶ月間は送り迎え頼む予定です。お住いの地域にファミリーサポートないですか?あるのであれば、支援サービス使うのはどうですか^_^

• はちみつ

はちみつ

私もファミサポ登録していて、その方法も考えました😣車だと保育園まで5分もかからないくらいの距離だし、支援会員さんのお宅も少し遠いのでお願いするのどうしようかなと思ってしまって。。でも無償でやってもらうわけではないので負い目みたいなのは感じなくていいんですけどね😅

同じ境遇の方がいて、お話聞けて嬉しいです!ありがとうございます😊

• 11月6日