※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
ココロ・悩み

悩み、になるのか自分でも分かりませんのでココロ、悩みで相談させてい…

カテゴリが出産、になるのか
悩み、になるのか自分でも分かりませんので
ココロ、悩みで相談させていただきます。
出産についてのことを書いておりますのでご了承ください。
また私自身悩んでおりますので
長文、乱文になっております。
大変申し訳ございません。



睡眠が取れてない状況で
お産が始まったかたおられますか?


※精神疾患について触れていますので
不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
※私自身が甘い考えなのは重々承知しております。




私は今妊娠9ヶ月後半なのですが、
日中用事があり起きて活動していても夜まったく眠れず
結局次の日の日中何時間か昼寝して
そしてまた夜眠れないという生活がここ3週間くらいずっと続いているため、
このような状況でお産が始まった場合、体力が持つのかどうか不安です。

3年前、適応障害という精神的な疾患にかかり心療内科に通院し、去年秋頃にほぼ寛解しました。

しかし環境の変化に私自身が弱く、
当時結婚と引越しを控えていたため、
環境の変化でまた病気がひどくならないよう医師の勧めで、
安定剤と眠剤を妊娠が判明する前夜まで飲んでいました。
(4月に妊娠が判明し主治医に相談したところ、もう引越しも終えているし落ち着いているので飲まなくていいと言われ、それからは断薬しています)

眠剤を飲まなくなり、最初は眠れませんでしたが
徐々に眠剤がなくても眠れるようになりました。

しかし2ヶ月くらい前から夜中に度々起きるようになり
(頻尿で目覚めるという理由もありますが)
3週間くらい前からは
どんなに朝から活動して身体が疲れていても
1時間から長くても2時間眠ったら
もうそのあとは完全に目覚めてしまい眠れなくなります。
そして次の日用事がなければお昼寝しますが
そのお昼寝も2時間くらい眠ったら起きます。

身体がどんどん重苦しくなり眠れないのもあるかと思いますが、
現在主人が新幹線で7時間ほどの距離に出張に行っており
帰ってくるのは出産予定日より後なことや、
出産後の生活に不安を抱いていたり、
精神的に弱いせいで色々なことを考えすぎているため眠れないのかも知れません。

自分で、このままではまずい、
あと3週間してお産がいつ始まってもおかしくない状況になったとき、
眠れてないまま陣痛に耐えれるわけがない、
と思って
眠れるよう日中頑張って動くなど最大限努力していますが
どんなに疲れていても眠れません。

眠れてない状況が続いていることに焦りを感じています。

もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、体験談をお聞かせください。

コメント

ひろみ

すみません
特に精神疾患を指摘されたことはないのにコメント失礼します💦
私自身結構神経質な性格で、妊娠中眠りが浅くて辛い思いもしました😭
お気持ちとてもよく分かります💦💦

眠れないの、とても辛いですね💔
寝なきゃと思うと余計目がさえてきちゃいますし😓💦

私は眠るために自律神経を落ち着かせようと思って、アプリとグッズを使って寝付くようにしてました!
「寝ながらヨガ」というのと「蒸気でホットアイマスク」です✨
無料でダウンロードできるアプリなので、1度試してみてください💕

あと、産婦人科の主治医と心療内科の主治医にはそれぞれに相談はされているんですか?

  • さな

    さな

    コメントありがとうございます( i _ i )

    ひろみさん自身もおつらい経験をされたということで
    共感していただきうれしいです。

    私の通っている産婦人科は
    先生が3人いてその都度変わるんです。
    理事長、院長が兄弟先生で
    あと1人外部の常勤先生がいるんです。

    以前院長先生に眠れないことを相談したときは、
    「これ以上眠れないなら軽い眠剤飲みましょうか。」
    と言われていましたが、
    昨日健診の際、外部の先生が担当で、そのとき相談した際は
    「この時期妊婦さんはみんな眠れなくて当たり前ですよ。2時間くらいの細切れ睡眠をたくさんしてください。」
    といわれ、
    先生によって言うことが違うので
    それも私自身のなかで
    〈眠れないのってそんないけないのかな?眠剤飲んだほうがいいの?
    それともどうせ産んだら授乳で眠れないし細切れ睡眠のままでいいの?〉
    とパニックになった原因かもしれません。

    心療内科には現在通っておりません。
    (薬も飲まなくていいし、カウンセリングも必要ないのでしんどければ来て下さい、といわれました。)

    通っている産婦人科が、
    里帰りからお世話になり始めた産院でして…。
    30週からのお付き合いなので
    正直まだ先生方と関係を築けておらず、上手く自分の気持ちを伝えれてないのも悪いと思います。

    寝ながらヨガと蒸気でホットアイマスク、さっそくしてみますね😭💗

    • 11月6日
せいら

はじめまして(*^^*)

私は精神疾患で薬を服用しながら妊娠中を過ごし、今は生後2ヶ月の娘を育てています✨

私が服用している薬は眠くなる副作用があります。妊娠後期は薬を飲んでも2~3時間で起きることも多かったです。

妊娠中は眠くてしょうがない時期もありましたが、後期は全くねれず…皆さん精神疾患に関係なくそんな感じだと思いますよ✨

私の出産は、夜の高位破水から始まり、入院しましたが全く寝れず…薬を朝に使っての出産でしたが、弱い陣痛のときはかなり眠かったです。

でも陣痛が来たら眠気なんて気にしていられないくらい痛かったです。
分娩室に入ってものの数分…
娘を出産しましたが、全く眠気はありませんでした✨

でも全くといっていいほど眠れていなかったので、出産した夜はぐっすり寝ました✨

私の場合は出産後に体質が変わり、眠気がかなり出やすくなったので、今は薬を変えたり飲む時間を変えました✨

産後は体質的も変わりやすいので、また体調が悪くなったり、3時間おきの授乳が眠気で辛くなったときは、先生に相談されてもいいと思いますよ✨

  • さな

    さな

    コメントありがとうございます(;_;)

    同じような経験をされた方からのコメントは心強いです。
    ありがとうございます( i _ i )

    眠れないなかでのご出産お疲れ様でした。
    そして眠れていなくてもお産に差し障りなかったと聞いて、本当にホッとしています。
    ありがとうございます。

    体質が変わり眠くなりやすくなることを祈ります😭💦
    産後どうしてもつらくなれば
    また心療内科に通院することも視野に入れていきます。

    優しいお言葉をかけてくださり、
    本当にありがとうございました😭

    • 11月6日
せんちゃん

臨月は気持ち悪かったり背中が痛かったりで夜起きてることがよくありました😊お昼ってなぜか眠れるんですよね😂

そのままお産となり、本陣痛の時は痛みが引くたび眠気で意識飛んでたと思います😅(私の姉もそうでした)
元々体力も無いですが問題なく分娩できましたよ🌟大丈夫です!

ちなみに夜起きている時は何をしていますか?携帯電話、パソコンは電源を切りましょうね🔌あとは寝なきゃいけないと思わないことです。眠れない〜まいっか〜でいいんですよ🌸

  • さな

    さな

    コメントありがとうございます(T ^ T)

    そうなんです。
    気分も優れないですし夜は眠れず、、
    なのにお昼は眠れるから参ってます😭💦

    睡眠不足でもお産できたのですね。
    そう聞いて本当に安心しました。
    ありがとうございます。

    夜起きているときは
    寝なきゃ寝なきゃ寝なきゃ!!!
    しか考えてなかったです…。
    布団の中でうずうず、寝なきゃ!
    って考えて
    そうこうしてたら
    主人のこと、義母のこと、実母のこと、をいろいろ考えて、
    これじゃ余計眠れないから気分転換しよう!
    と思って
    携帯でヒーリングミュージックを聴いて、
    でも結局眠れず…
    みたいな感じです(>_<)

    眠れなくてもまあいっか、
    お産は眠れてなくてもできるし、
    と気持ちを楽に持って今夜からはリラックスしてみます。

    コメントありがとうございました😭✨

    • 11月6日

「ココロ・悩み」に関する質問