※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokeko
妊娠・出産

旦那が赤ちゃんに関わってくれず、寂しい気持ち。この時期に実感を持ったり、関わり方を知りたい。

こんにちは(*^^*)今日で6ヶ月になるのですが、旦那がお腹の赤ちゃんに声をかけたり、お腹を触ったり…ということをしてくれません。私自身の体調は心配してくれたり、赤ちゃんに関心が薄いわけではないのですが、実感が無いのと、照れ臭さだと思います。それはわかるのですが、もう少し…と寂しく思ってしまいます。赤ちゃんの名前や、「産まれたら…」なんて話も、私は幸せ気分でたくさんしたいのに、いつも「まだ早いんじゃない?」「今は元気に育ってくれれば充分!」などと言ってのってくれません。

そのような旦那さまだったけど、このくらいの時期になったら実感もってきた!という話や、こうしたらお腹の赤ちゃんと関われるようになった!というお話があればぜひ聞きたいです(><)よろしくお願いします!!

コメント

まるこ

照れ屋さんなんですかね(*^_^*)そーゆう人の方が産まれてから案外デレデレだったりしますよ(笑)胎動を感じたら今動いてるから触ってごらん!とかどうですか!旦那さんの手を引いて(*^_^*)そのうちお腹を見てるだけでも目でも動いてるのがわかるようになるのでそれを一緒に見ているんだよ〜って感じさせてあげましょう!(笑)

• kokeko

kokeko

ありがとうございます!!
    照れ屋で、結婚式の写真もみんなしかめっ面の旦那です(笑)
    そうゆう人の方が産まれてからデレデレ…と言って頂いてすごくほっとしました(*´∀`)
    週数的には、もうすぐ目でみてわかるようになる頃だと思うので、一緒にみて楽しみたいと思います!

• 1月12日
タイニー

うちも全く同じような照れ屋で人見知りな旦那でした!
妊娠中同じ会話しましたよー懐かしいなぁ✨
名前決めようよ!まだ早いよーとか、ねぇお腹に声かけてみてよーうーんヤダよ💦とか…私のつわり時の食事は全部手伝ってくれたけどお腹の赤ちゃんにはノータッチでした。

でも今は娘にデレデレです(笑)
まぁ男の人は特に身体に変化がないわけだし、今は実感がないのは当たり前だと思います(*^_^*)

今はお腹の赤ちゃんがどうこうより、目の前の奥様が何事もなく健康に過ごしてくれる方が何倍も大事だと思っているはずです。
だからそういう方は生まれた後が勝負ですよ!(笑)
うちの旦那は子どもが生まれて3日後には、こんな風に病院で搾乳した私の母乳を赤ちゃんに飲ませて感激してましたから✨
毎日一緒にお風呂に入れて自分のことを『お父さん』って言ってたり、妊娠中とは別人のように父親の自覚が芽生えたようでビックリしました(*^_^*)

2人目妊娠しましたが、今や旦那の方から名前どうしようとか性別どっちかなとか話題を振ってきますよ!
男の人は生まれた後に父親になっていくものと割り切った方が良いです(*^_^*)

• kokeko

kokeko

ありがとうございます!!素敵なお写真でほっこりしました~(*´-`)人見知り!はっとしました。そうなんです、うちの旦那。もしかして…実態のしれない赤ちゃんに人見知りしてるのかもしれないです!!(笑)

ほーんとに同じ会話です(笑)旦那さんのタイプがとても似てると思ったので、タイニーさんの「目の前の奥様が何事もなく健康に過ごしてくれる方が何倍も大事だと思ってる」という言葉がすごく嬉しくて旦那がいとおしくなりました(笑)

産まれた後が勝負!旦那さんは、お子さんが産まれてすぐからそんな風になりましたか?タイニーさんが意識したこととか、後から思えばこれが良かったかなーってことがあればぜひ教えてほしいです♪

お二人目の妊娠、おめでとうございます♥

• 1月12日
  • タイニー

タイニー

お腹の中の赤ちゃんに人見知り、あると思います!(笑)
    あと、ちょっと赤ちゃんにヤキモチ妬いてるかもしれませんよ(*^_^*)

私は、赤ちゃんの事ばっかり考えているのを見たらなんか俺だけ置いてけぼりで寂しいと言われたのを思い出しました💦
    実体がハッキリしてる奥様が第一だと思われていると、主様に自覚があれば大丈夫です✨
    素敵なパパになれますよ(*^_^*)

旦那に聞いてみたことがあります!
    『どれくらいに俺父親だな〜って実感したのー?』って。
    そしたら、『毎日お風呂に入れていて、気持ち良さそうな顔を見ているうちにだと思う…』と答えていました!
    あと、産まれたばっかりの頃は『嫁が赤ちゃんを産んだ』『うちに赤ちゃんが来た』というその事実を受け入れるのが精一杯で、俺の子どもだとか、父親になったとかは考えられなかったそうです(笑)

でも生まれてすぐ、たまたま私のおっぱいが張りすぎて痛いのに赤ちゃんが上手におっぱいを直に飲めなかったので、病院で搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませて、赤ちゃんに哺乳瓶に慣れてもらったのも功を奏し、
    旦那がお見舞いに来た時に授乳させられたのは1番効果的だったと思います!
    おっかなびっくりでしたが、すごく感動してましたから(*^_^*)
    面倒を見に来たうちの両親にも授乳させてあげたらものすごく喜んでましたよ(笑)

その後も私のおっぱいが余ると冷凍して、旦那が哺乳瓶であげたりしていました。
    毎日の沐浴も大切ですね☆

• 1月12日
  • kokeko

kokeko

ありがとうございます!具体的なお話ですごくイメージ持てました(*^_^*)うちの旦那、自分がお腹を触ったりしないのは照れ臭いのかなぁとか思っていたのですが、私が赤ちゃんの話ばっかりしてると終わらせようとするので、寂しがっていたのですが…確かに置いてかれる感で寂しいのかもしれないなぁと思いました。
    毎日お風呂に入れてて実感…というのをきいて、やっぱり母は産んだら母乳をあげたり、赤ちゃんと向かい合う時間がたくさんあるけど、お父さんにも日常的に向かい合える時間があるといいんだなぁーと思いました!ミルクをあげるのも、感動なんですね♪でも、考えてみると飼いたてのペットが自分の手からエサを食べてくれたら感動するし可愛くなりますよねー(笑)一緒にしたらあれだけど、男の人にとっては同じくらいの感覚と思っていた方がわかりやすいかもです(笑)
    ありがとうございました!頑張ります♪♪

• 1月12日
ぷーのちぃ

うちも初めはそんな感じでしたが、お風呂上がりにお腹をずずずいっと旦那の前に差し出し、
『ホラ、ご挨拶して〜パパでちゅよ〜』
『べびたんですよ〜パパこんにちは〜』
とかやってたら吹っ切れたみたいです。慣れ、ですかね。
やっぱり初めは恥ずかしいと思いますから、こっちから積極的に強引にその機会を作ってあげてましたー。

• kokeko

kokeko

慣れですね!!(笑)私もそう思って触らせたりしてみましたが、あまりつれないので最近消極的でした(笑)毎日お風呂上がりにーとか、タイミングをきめて繰り返してみようと思います♪

• 1月12日
はち子☺︎

こんにちは(*^^*)うちの旦那もでしたよ!臨月の嫁をほったらかして飲みに行ってたし。
でも、旦那さんは実感が湧かないし照れ臭いし仕方ないのかと思います。産まれて、我が子を見た瞬間からデレッデレに変わりますし、父親としての実感がようやく生まれるみたいです。身体で感じる女性と違ってベビー誕生するまで仕方ないのかな?(*^^*)

• kokeko

kokeko

ありがとうございます!!産まれてからデレデレ、また聞けて安心しました(*´-`)
    私もこの前、予定日の二週間前にあるコンサートに行ってもいいと思うー?と旦那にきかれ、ほんとに実感ないんだなぁと思いました(笑)
    どうしても照れてしてくれなかったら、仕方ないなぁと懐を大きくもちます(笑)

• 1月12日
まにま

こんにちは('∀`)
私の旦那は7ヶ月頃、お腹がよく目立ち始めてから
話しかけたり、触ったりしてくれるようになりましたよ!
それまではどうしていいか分からない、みたいな感じでした!

私は勝手に名前の候補あげてみたり
自分がお腹に話しかけてるのを見せたりしました!
効果があったかは分かりませんが
お父さんの自覚って芽生えるの難しいのかと思うので
まずは、私はお母さんになろうとしてるよ!ってのを見せてあげたらいいのかなーと思います!

• kokeko

kokeko

たしかに、旦那も「もう少し大きくなったら」とよく言います(笑)目でみえる大きな変化じゃないと、旦那さんにはわからないですもんね( ´_ゝ`)
    私はお母さんになろうとしてるよーって姿をみせること、実践してみます!

• 1月12日
ちぃ

うちも同じで照れ屋さんです。
妊娠中胎動が怖くて?気持ち悪いとかで触れないとか、産まれてからも首座るまでは怖いとかどーのこーの言うて抱っこはあまりせず😅
一カ月すぎてから強制的に一緒にお風呂入れさせてました‼︎
それで慣れてきたみたいです(๑•̀ㅁ•́๑)✧
今は活発に動き回る我が子と追いかけっこしてすごくたのしそーに遊んでます⑅◡̈*
時間はかかりましたが、少しずつパパになっていくんだと思いました♡

• kokeko

kokeko

うちもそんな感じになりそうです(^^;強制的にお風呂(笑)でも、口では色々言いながらも
    踏ん切りがつかないってこともありそうですもんね!パパになるのには背中を押してあげることも大切なんだなーと思いました(*´-`)実体験をきけて安心しましたー!

• 1月12日

こんにちは
うちの旦那もそんな感じでした(^ ^)

胎動が旦那にも感じれるくらいになってから
少しずつお腹に喋るようになって
産まれてからはずーっとデレデレで甘やかしまくってますよ(笑)

無事産まれてくるまで心配でしょうがないのかもしれませんね^^;

• kokeko

kokeko

ありがとうございます!!そうなんです。うちの旦那も心配性で(笑)産まれてからデレデレしてくれるのかなぁ♪と今から楽しみになりました(*´∀`)

• 1月12日
A⑅∙˚⋆

うちもでしたよ〜!
パパは実感がないので、お腹が出てきても無関心に等しい感じでした😅
胎動を感じるようになって、胎教が大事だから!もうママの声もパパの声も聞こえるようになるから!と教えながらいまここ蹴ってるから触ってみて〜と手を無理矢理(笑)お腹に当てさせて、感じれなかったときにパパがちゃんとお腹撫でたり話しかけたりしないからパパってわかんないんだよ〜とサラッと言ってから、俺もキックされたい!!!一生懸命話しかけたり撫でたりするようになりました(笑)
念願叶って昨日やっと胎動感じれて大喜びしてました(笑)

• kokeko

kokeko

ありがとうございます!!私も激しく動いているときに無理やり茶話ってもらったりしたら感じられたみたいで少し嬉しそうにしていましたが、自発的にはならず…(笑)私も「パパってわかってもらえるように頑張れー」って言いたいと思います♪旦那さん、昨日ついに実感できて嬉しかったでしょうね♥

• 1月12日
樹季mama

胎動を感じはじめたら、旦那さんも父親になるという実感がわくと思うので、大丈夫ですよ。

• kokeko

kokeko

ありがとうございます!!もう、旦那がお腹を触って何回かは胎動を感じてもらっているのですが…やっぱり目に見えたりするとまた違ってくるかもしれませんね!楽しみです(*^^*)

• 1月12日