※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

離乳食を義実家に持っていく方法について相談です。週末は保冷バッグに冷凍離乳食を、23~25はフリーズドライ食材を持参するか悩んでいます。旦那は抜くことも提案していますが、慣れてきた時期には避けたいと考えています。

離乳食今日からはじめました😊
よく分からないけど、口の中に入ればまあ飲むか……みたいな感じでゴックンしてくれました🤣

そこで相談なのですが、今週末と23~25の連休中、車で1時間くらいの距離の義実家に行く予定です。

今週末は日帰り、23~25は泊まりです。
そうゆう場合、離乳食どうされてますか??

今週末はおかゆだけなので、しかもほんのちょっとだけだし、できればBFは避けたいのですが、手作りしたものを冷凍したものを例えば保冷バッグに入れて行ったりはアリですかね?🤣

23~25になると野菜もあげてると思うのですがこれまたほんとちょっとだし、でも2泊分冷凍で持っていく?それとも道具持って行って作らせて貰うか……でもすごく大荷物になりそうだし、めんどくさい😅
フリーズドライのほうれん草とかは買ってあるのでそれまでにほうれん草を試してみるか?とか考えちゃってます🤔

旦那は1日くらい抜いてもいいんじゃないの?と言いますがせっかく慣れてきた頃に抜かない方がいいですよね🤔

コメント

めいママ

まだ始められたばっかですし、持ち歩かなくて大丈夫だと思いますよ!離乳食が主ならまだしもまだ食べ始めたばかりですし😆

• ゆきの

ゆきの

コメントありがとうございます!
    市の講習会で、食べても食べなくても毎日やるのが大事!と言っていたので持って行かなくちゃと思い込んでました🤣

• 11月6日
  • めいママ

めいママ

確かに講習会とかでそー言われると上げなきゃなのかな!?って不安になりますが、まだまだ月齢的にも大丈夫ですよ(>_<)

• 11月6日
  • ゆきの

ゆきの

ちょっとプレッシャーになってたので聞いてよかったです😭確かにおっぱいで栄養取れてればOKですよね😅

• 11月6日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

お休みで良いと思いますよ
まだまだ母乳やミルクで栄養とる時期ですし・・・

どうしてもお休みしたくないなら、フリーズドライや粉末のお粥&野菜を持って行くで良いと思います
基本1日1食なので軽いですし!

• ゆきの

ゆきの

市の講習会で、食べても食べなくても毎日やるのが大事!と言われてそうなんだ……と思い込んでました💦確かに栄養はまだ授乳からですもんね😊

• 11月6日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

食べなかったら一回お休みして改めて開始する方法もあるので大丈夫ですよ★
    むしろそういう市の方が多いと思います!
    毎日必死だと疲れちゃいますよ!

• 11月6日
  • ゆきの

ゆきの

ですよね😂ちょっとプレッシャーになっていたので、お聞きしてよかったです🤣

• 11月6日
ちろ

私は離乳食初期の頃はあげる日もあれば、あげない日もありました😳

• ゆきの

ゆきの

そうなんですね😳きっちり毎日やらなくても意外と大丈夫なのかな💦

• 11月6日

冷蔵庫があるなら瓶のベビーフードなら野菜入りおかゆみたいなので1つでいろいろ入ってます。一回では多いので冷蔵庫にいれといて2日目も食べたりとか。
それかおかゆだけと、フリーズドライのほうれん草、かぼちゃ、にんじんあたりを買ってもっていくのがいいと思いますよ。
冷凍で持っていっても絶対溶け出しますよね。
少量だから溶けやすい。
なので途中まで溶けたのをまた冷凍して更に解凍して使うのはやめたほうがいい気がします。

• ゆきの

ゆきの

野菜入りおかゆいいですね😊2泊三日ならそれひとつでよさそうですね!
    冷凍そうなんですよ💦保冷バッグに保冷剤入れて行けばまあなんとか大丈夫かな?ってぐらいの時間ですが、ちょっと心配で。

• 11月6日

退会ユーザー

ほうれん草だけフリーズドライを使ってみましたか小さじ1のお湯で本当に簡単にとろとろになりました!使いやすかったです。
    うちの子は離乳食を毎日待ちわびてるのでやっぱりお休みはしたくないなーと思ってしまいます。

• 11月6日
  • ゆきの

ゆきの

待ちわびてるなんてすごい!食べてくれると嬉しいですよね😊😊うちはキョトーンとしてました🤣
    連休前にほうれん草試して見て、平気そうならフリーズドライやってみます😆

• 11月6日
しろくま

5ヶ月ならミルクだけにしても問題無いと思います💡
私もその位の頃実家帰る時などはお休みしてました😅

• ゆきの

ゆきの

市の講習会で、食べても食べなくても毎日やるのが大事!と力説してたので休んじゃいけないと思ってました🤣
    栄養取れてればOKですよね😅

• 11月6日
みぃたん

夏場じゃないので、冷凍を持って行っても大丈夫ですよ🙆‍♀️

確かに、旦那さんの言う通り1日くらい抜いても問題ないです👍

• ゆきの

ゆきの

少量だから保冷剤入れて行けばなんとか持ちこたえそうかなあと思ってます!出してみて解けてそうならやめておっぱいだけにします😊

• 11月6日
マーマママ

うちはあらかじめ義母にお願いして作ってもらいました!

• ゆきの

ゆきの

羨ましい!うちの義母はちょっと無理かもです😂

• 11月6日
しーまま

私はそういう予定があったので、6ヶ月からスタートしました😂

日帰りは1日だけですし、離乳食の時間て移動中とかじゃないですか?
その日はお休みでもいいのかなって思います😊
もう義実家に着いてるなら、上新粉のお粥がオススメです♪
私は月1くらいで義実家に泊まりますが、初期の頃は上新粉のお粥でした✨
米粉という名称で売られているものはもち米が混ざることあるらしいですが、上新粉は白米だけです👍

大きめのマグに上新粉5gにお湯を50g入れてレンチンするだけです☺️
レンチンの長さでお粥の硬さが変わります🙌
それを混ぜ混ぜするといい感じになるので、それで完成です😉

野菜はフリーズドライのを使うか、瓶のものにして24時間は冷蔵保存で使って残りは私が食べてました👍
毎日同じのが嫌なら、瓶のを1回分冷凍にして1日目と3日目を瓶のもの、2日目はフリーズドライとかでも良さそうですね😉

• ゆきの

ゆきの

多分、ちょうど到着したくらいの時間になると思います😆
    上新粉のお粥は思いつきませんでした😳参考にさせて頂きます😊

野菜はフリーズドライがかさばらないし気を使わなくてよさげなのでそれで乗り切ろうと思います😊

• 11月6日