※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子は少食タイプで、夜寝る前にお腹が減ることが多いです。夜食をあげるべきか悩んでいます。

2歳半の息子について相談させてください😓
身長88cmくらい、体重11kgの身長小さめの細身です。同じくらいのお子さんと比べてもかなり食に波があり、食べる時はしっかり食べるものの、食べないことの方が多いです。そして1度の量が少なく、1口2口で終わりのときもあります。ですが、風邪もあまり引かず元気です。元々が少食タイプなのかな?と思いますが、最近は夜寝る前にほぼ必ずお腹が減ったといいます。
寝る前に食事を取らせるのはあまりよくないのはわかるのですが、普段食べないと心配で…欲しがるのであげたいですが、やはりやめておいた方がいいでしょうか?
今日は夜食に白ごはんをあげてしまいましたが、完食しました。癖になるでしょうし体の負担を考えたらやめておくべきですか?

コメント

なお

心配であげたくなりますよね、だけど寝る前も身体の胃腸に負担では?という気持ちも分かります。

我が家の娘も本日そんな感じでしたが、我慢させました。

うちも日頃から少食です。

日中の運動量が少ないのではと思い、寒くなってきましたが、戸外遊びをもっとさせようと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり申し訳ありません。
    我が家も最近、戸外遊びがめっきり少なくなっていました。
    普段本当に食べなくて心配なのですが、最近はおやつに干し芋やおにぎりなど少しでもお腹に溜まりそうなもの?に変えることにしました。今後は夜遅い時間にあげるのはやめようと思います。ありがとうございました😊

• 11月6日
あいうえお

あげたくなる気持ちはわかりますが、今すぐ辞めた方がいいですよ。体への負担もそうですが、そこで甘やかしてあげていたら、本来食べるべき三食をますます食べなくなると思います。3食+おやつ(お菓子ではなく、おにぎりやさつまいもなど)以外は、たとえ欲しがっても、どんなに泣いてもわめいても、心を鬼にして、あげてはダメです…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり申し訳ありません。
    やっぱりやめておいた方がいいですよね…最近ちょうどおやつに干し芋やおにぎりを出すようにしました。
    生活リズムも乱れがちだったので、それも原因の一つかもしれません。
    今後は夜食にごはんを与えるのはやめようと思います。ありがとうございました😊

• 11月6日
  • あいうえお

あいうえお

上の子もいると下の子って生活乱れますよねー😱💦
    私は2歳1ヶ月の息子と4歳半の娘がいますが、常に娘のペースで生活している感じです…💦なかなか向き合う余裕がなくて💧

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれです💦うちは上の娘が1年生なのですが、帰ってきてからは宿題見たり(言わなきゃいつまでもやらないので笑)、家のことやるとあっという間に夜で😓日中いかに効率よく動けるかですよね~😭
    お互い頑張りましょう♡

• 11月6日
  • あいうえお

あいうえお

うちも春から幼稚園に通ってて、好きにお昼寝出来なかったり。帰って来てからはお片付けさせたり。(同じく言わなきゃやらない💔)お便り読んだり。
    下はイヤイヤ期でグズグズで気の休まる暇がなかなかありません😅

同じですね(笑)
    頑張りましょう😁

• 11月6日