※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ
ココロ・悩み

双子出産後、里帰り中で実母にイライラ。愚痴や干渉でストレス。感謝しつつもイラつきが続き、24時間相談に電話するの迷い。

※長文です。少しでも吐き出してしまいたくて、、、

9月に双子を出産し、しばらく里帰り中なのですが、実母に対するイライラが多くてしんどいので、ちょっと吐き出してしまいたくて書いています。
文章めちゃくちゃかもしれません。

結婚して5年以上経っており、自然妊娠で待望の赤ちゃん誕生。しかも、双子。
喜んでくれて、たっっくさん、申し訳ないくらい支援してくれる実母にはとにかく感謝してるんですが、妊娠中の時からどうしてもイラッとしてしまうんです。

おじいちゃんとの同居に対する愚痴ばかり。
実父との夫婦喧嘩がよく聞こえてくるし。
子どもをあやしてくれながら、夫婦喧嘩するし。

授乳してたら、子どもの顔覗き込んできて、正直言うと邪魔。
そろそろ授乳時間かなぁって、もぞもぞしてきたりすると、ギャン泣きするまで放置して、二人を眺める。
で、対処しきれなくなって、投げやりな感じで一人をパスしてくる。

私が一人を抱っこして寝かしつけてると、勝手な判断で私の腕から奪って布団に寝かし、背中スイッチでギャン泣きされて対処しきれなくなって、結局は私に戻してくる。
夜の部屋の電気、豆電球だとオムツ替える時に全然見えないから、蛍光灯を一番暗くしているんですが、暗くて見えないって言ってきたかと思ったら、明るすぎって言ってきてり。

私の服とかを買ってきてくれるけど、実母の趣味で買ってくるから、愚痴るとすねる。
主人とはかなり離れているので、テレビ電話してると聞き耳たてられて、後で何を話したのか聞かれる。

知り合いや親戚に、私が不妊症だった事を許可なく話したり、先生や助産師さんと話してると、関係ない身の上話してきたり。

他にもいろいろと些細な事でも、イライラしてしまいます。
イライラして反抗期のような態度をしてしまい、申し訳なくなる。

ほんと感謝しきれないくらいなのに、お母さんごめんなさいってなってしまいます。

里帰りとはいえ、転勤族だったので一緒に住んでた家じゃないし、ほとんど家の中ですごしているので、しんどいです。

出産した病院は24時間、妊娠中〜産後の相談対応してくれてるみたいだけど、こんな事で電話していいのかなって考えてしまったり。

とにかく実母に対して申し訳ないけど、イライラしてしまいすぎます。

コメント

双子の育児大変ですよねお疲れ様です(T_T)💦
私も里帰り中実母や家族にイライラしまくってました。
なのではやめにきりあげて自宅にかえりました。

• ネコ

ネコ

ありがたい事なのに、イライラしまくりです😔
    早めに帰りたいのですが、主人の仕事の関係であと2ヶ月はいる予定でツライです。

• 11月6日