※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーん
子育て・グッズ

保育料無償化について、保育園の実際の無料額がわからない疑問があります。給食費や制服代以外に費用がかかるかもしれません。幼稚園+預かりの方が月謝以外で費用がかかる可能性があるようです。

保育料無償化ですが幼稚園は月謝がいくらって決まってると思いますが、保育園は所得で支払う料金が変わるため実際に無料になる保育料がいくらくらいなのかわかりません。保育園も給食費、制服代、その他諸経費くらいしか実費負担がかからないってことですか?
それなら、幼稚園+預かりのほうが色々月謝以外がかかるような気がします。

コメント

いちむら

回答じゃなくてごめんなさい🙇‍♀️
保育料無償化法案なくなったんではないんですか?
それとも地域によって異なっているのでしょうか…

• のーん

のーん

そうなんですか?なくなったなんて初めて聞きました

• 11月6日
怪獣あんこら

来年度の10月から幼稚園も保育園無償ですよ?保育料は!ただ制服代や年間経費、バス代、給食費は今まで通り支払うかたちです。市営の幼稚園は所得収入で決まります。1号認定と一緒と言えば分かりやすいですかね?保育園にすんなり入れたらこしたこと無いけど、今どこでも待機児童ですしね。私立の幼稚園は制服代は自治体で補助金が出る所もあるらしですが…。