※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レレオ
子育て・グッズ

旦那の実家に引っ越し、車を共有することで買い物や子供のお出かけが制限され、ストレスを感じています。旦那は車購入に慎重で、自分も我慢して働いていると主張しています。自分の感情や負担がワガママなのか悩んでいます。

ただの私のワガママなのか、旦那が正しいのか、少し長くなります。
結婚を期に退職し旦那の地元に嫁ぎ、1年間は私も新しく職に就いて共働きでした。旦那と車1台共有で、旦那は基本チャリ通勤。車が使えない時でも、田舎でしたが徒歩圏内でスーパー、薬局などがあるまだ栄えている場所のアパート暮らしで、不自由はそこまで感じていませんでした。

しかし、結婚1年目で子供ができ、出産を期に旦那の実家をリフォームして二世帯をすることになりました。
二世帯は旦那の両親、お姉さんと住んでいますがすごく満足しています。ただ、実家が前住んでいた所から約20分の所なんですが、周りは田んぼ。家族みんな車はありますが、みんな働いているので使います。引っ越したことで旦那が車必須になりました。つまり私の車がありません。

子供がいるので、自分のお出かけや好きなことが出来ないのは理解しています。子育て優先です。
しかし、車がないので日々のお買い物すら行けません。買い物は旦那が週1で休みなのでその時か、旦那のお母さんが休みの日にお願いして車を借りるか。
最近では子供が周りに興味を持ち始めたので散歩に出かけるのですが、同じ田んぼの景色ばかり。

ふと買い忘れがあった時に買いに行けない、子供を家の周り以外連れ出してあげれない、旦那に車貸してと言うといつも今日は無理と言われる、お義母さんに車貸してと言えるけど気を遣う、大したことではないですがストレスが溜まります。

旦那に言うと一時の感情で車買うには高いからね、リフォームしたから今はお金がなー、最近ガソリン代高い、そんなに買い物出ないだろ、本当に考えて車が必要なら買ったらいいだろ、色々言うけど俺だって子供ともっと一緒に居たいけど我慢して働きに行ってる、お互い様だ。などなど

私のワガママですか?長々失礼しました。

コメント

どみちゃん♡

私も車が無いと生きていけないど田舎に住んでます💦💦
1人1台が当たり前で、車がない生活なんて考えられないです😢

病院とかはどうされてるんですか?
みなさんお仕事に出払ってて、車がない時にもしお子さんに何かあったら😫

• レレオ

レレオ

今のところ急に病院に行くことはないので、誰かの車が都合がいい時にチャイルドシートを付け替えて行きますが、もし何かあった時はどうしようもないです😭その時はチャイルドシートが付いている車の人を呼び戻します…

• 11月6日
なめらか

子供に何かあった時必要ですよね?

それなら本当に考えて必要だから買う!

だと思いますが(笑)

旦那が頑張って早く起きてチャリ通勤で良くない?って思ってしまう(笑)

普通義母に車貸してとか言いづらいことくらいわからないのかな?

とりあえず

旦那のワガママかな

• レレオ

レレオ

何かあれば、必要なものがあれば俺の親に頼めばいい。これが旦那の口癖です。両親はとても良い人達で好きです。でもやはり頼むとなると多少気を遣うということがなぜだか理解してもらえないんです😢

• 11月6日
  • なめらか

なめらか

旦那さんにじゃぁ逆に私の親に車借りるか車の購入費用貰ってきて!!
    それ私が使うから!

と言ってやりましょ( •̀∀•́ )b

それが出来るのか?と!!

• 11月6日
  • レレオ

レレオ

ほんとですね!!言ってやりたいです!

• 11月7日
I&S&K

不便だと、ストレス溜まりますよね(;´∀`)

私も一時期ド田舎なのに、車がなくて困ってました!私には車を買いたいなんて言えるお金もなかったのでその時に、電動自転車の購入を検討してましたよ!電動自転車でのご検討は難しいでしょうか?
出費はしますが、車よりも交渉の余地はあるのかなって思いますよ!
うちは結局社用車を借りて出社が出来るようになり自家用車は私が使うことになったので購入には至りませんでしたが、それがなければ購入してたと思いますm(__)m

• レレオ

レレオ

電動自転車は考え付きませんでした!!でも生後4ヶ月の子供はどうしたらいいのでしょう??😳多少大きくなれば子供も自転車に乗せれるのでしょうか??

• 11月6日
こりき

わたしならどうしても必要なら主人の送迎をしてでも自分が使えるようにします。
送迎はムリですか?

• レレオ

レレオ

送迎するから車貸してと言って今のところ何かと理由をつけて断られています…さらに送迎すると旦那は夜遅い為子供が寝てしまっているので、お義母さんに迎えを頼むことになります。でも車使いたい日くらいお義母さんに甘えるのもいいかもしれませんね😭

• 11月6日
  • こりき

こりき

必要な日だけでも送迎をする形で、頑張って貯金してから車を買うことをおすすめします。
    車検二年ありで15万とかの車もありますし一度格安の車を探すのもありかと思います。

• 11月6日
nachan

全然わがままではない気がします。
緊急の時だってあるわけですよね!
病院だったり、オムツが切れちゃった!とか、別に毎日使うわけじゃないけど、自分の車があれば安心ですよね!
それだけじゃなくて車があるメリットはたくさんあります。
月齢が上がれば外に連れ出しやすくなるので、自分の買い物だって違うところに散歩だって友達のおうちに遊びにだって行けます。
育児の息抜きです!
確かにお金の面は人様の家庭の事なのでどーこー言えませんが、車が欲しい事がわがままだとは私は思いません!

• レレオ

レレオ

そうなんです、まさにnanchanさんの仰る通りなのですが、なぜか金銭面ばかりで私の心情は考えてくれず…
    でもそう言ってもらえて安心しました😊ありがとうございます✨

• 11月6日
もちもち

電動自転車はどうでしょう〜?∩^ω^∩

• レレオ

レレオ

電動自転車は思い付かなかったので、色々調べてみようと思います😍

• 11月6日

うちも車は1人1台の地域です😵
だけど、車は1台しかないので旦那くんが仕事の日は送り迎えしてます😓
仕事が不規則なので夜中に送迎とかもありますが…車はもし子どもに何かあった時の為に確保しときたいので頑張ってます(笑)

• レレオ

レレオ

仕事の日は送迎なんてすごいですね!!夜中子供が寝ている時はどうしているんですか??😳
    私も毎回と言わず旦那にお願いして買い物の日は車借りようと思います😣

• 11月6日

退会ユーザー

夜中に出る時には旦那くんには悪いけど23時出社なら20時ぐらいには会社に送って行きます(笑)
    トラックの運転手なんで早くに行ってトラックの寝台で寝てもらってます😵
    旦那さんも協力してもらわなきゃ!
    文句言うなら車2台買って維持出来る給料持って帰りやがれ!ってかんじですね😊

• 11月6日
にこ

引っ越す時にナオさんの事を考えて、移動手段を考えていれば良かったですよね😢
やはり、自由に使える移動手段がないとストレス溜まります。使いたい時に使えなくて、結局何処も行けずに…
たまには気分転換で、少し違う環境でお散歩もしたいですよね😢
ワガママではないと思います。
車が高ければ、旦那さんがスクーター🛵のような物を買うのはどうですかね?

• レレオ

レレオ

最初は車を買う予定だったのですが、リフォームでお金がかかったししばらくは買わないと言われて😢
    たまには気分転換、というのがなぜか理解してもらえません。子供とずっと居れるんだからいいじゃないか、と。
    スクーターも候補にいれようと思います!!

• 11月6日
凛音

ナオさんはワガママではないですよー。当然の要求です。普通です。贅沢な事を言ってるわけでもありません。

他の方がおっしゃる通り、お子さんが急に体調を崩したり怪我した場合に車がないと困りますよね。遊びに連れ出すのも然りです。

ナオさん用に車を1台増やすか、旦那さんが自転車もしくは原付でも準備して、それで仕事に行けば良いと思います。

• レレオ

レレオ

今のところ急に体調を崩した場合はどうしようもありません😭
    旦那が車が高いと言い切るのであれば、原付なり別の方法を考えようと思います💦

• 11月6日
つなごはん

ナオさんが今お住まいの地域は車1人1台必要な感じなのかなぁと文章を読んで思ったのですが合ってますかね?
近くにバス停もなければ駅もない田舎なのであれば、車は必須だと思います!(´Д` )

• レレオ

レレオ

以前はバスも通っていたので色んな所にいけたのですが、ご実家はバスがありません。駅まで車で20分です。
    運転できないなら仕方ないのですが、運転できるのに車がないともどかしいです😭

• 11月6日
m.

全然わがままではないですよ💦

私が住んでいるところも1人1台車があるのは当たり前で、ないと何も出来ません😓

お子さんが産まれて、これから車がないと更に不便に感じることが増えると思いますけどね😰
今が本当に車が必要な時だと思いますよ、旦那さーん😣

• レレオ

レレオ

旦那もとても給料が多いわけではなく、私も育児休暇中なのでお金のことを言われると何も言えなくなります😭また旦那と相談します😢

• 11月6日