※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sary
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が泣き虫で困っています。ほとんど泣いており、抱っこやベビーカー散歩以外では泣き止まず、食事中も泣いてしまう状況です。授乳間隔も同じ3時間で、離乳食を始めるのが不安です。同じような経験をした方いますか?

生後5ヶ月と5日の娘です。
本当に泣き虫で少々困っています。

新生児の時からずっと泣き虫で、朝の起床後や授乳後の数分くらいしか機嫌が良い時間がなく、基本的に抱っこかベビーカー散歩じゃないと泣いてしまいます。ベビーカーですら泣き続けるような状態です。

私たちの食事中も娘を抱っこしていても泣いてしまうので、旦那か私が立って抱っこするか、座りながらもあやし続けないといけないので、抱っこしながらでもゆっくり座って過ごす事が難しいです。

それに基本泣いている子なので、おなかが空いているのか、抱っこして欲しくて泣いているのかが分からないので、授乳間隔も新生児の時から同じ3時間のまま過ごしています。

そして、今後こんな状態で離乳食を始めるのが不安です。
近い未来これよりは泣かなくなるものなのでしょうか。。

うちの子もすごい泣いてばかりでしたって方おられますか…?

コメント

りーママ

私の娘も😭泣き虫さんでしたョ(´∀`)
今は2歳になり、男の子にも負けないくらい元気な子に成長してます(笑)

• sary

sary

コメントありがとうございます😢
    ちなみにどのくらいから泣き虫はおさまりましたか…?

• 11月6日
  • りーママ

りーママ

歩き出す頃から、お転婆娘です(´∀`)

• 11月6日
まみ

うちの子も新生児から、起床後と授乳以外の時はずーーーーっと一日中泣いていて、ベビーカーもちょっとの時間だけですぐ泣くし、抱っこ紐も泣いていて、私の親がこんなに泣く子見たことないって言うぐらいでした😭

saryさんのお子さんは寝返りやズリバイなどし始めましたか?うちの子は6ヶ月で寝返り、ズリバイ、ハイハイしだしたのですが、それからグンと泣かなくなりました☺️
今まで動けなかったのに、自分で思い通りに動けるのが楽しいみたいです😃ひとり遊びも長く出来るようにもなりました!

寝返りやズリバイしたら、泣くことが減るのではないかな?と思います☺️☺️

ちなみに離乳食は、寝返り出来るようになってから始めました😃後は授乳後の機嫌いい時間に最初は離乳食あげていました☺️

• sary

sary

まみさんのお子さんと一番うちの子が近い気がしました。。私も実母や祖母に、普通はこんなに泣かないとか言われました(笑)
    また寝返り全然なんです。。
    最近やっとうつ伏せでしばらくいれるようになったくらいで、数分すると愚図ってしまう感じです。。

寝返りやズリバイ、ハイハイするようになれば変わりますかね😭
    まみさんのコメントで少し希望が持ててきました…!どうなるかは別として…。

私も離乳食スタートはもう少し後で考えてみようと思います!ありがとうございました!

• 11月6日
あゆっぺ

うちの子はそんなに泣きませんが、授乳間隔は昼間は3~4時間おきです😄
赤ちゃんが泣いてるとき、笑顔で話しかけてあげたらどうですか?ヨシヨシって感じじゃなくて、泣かなくても大丈夫だよって、大袈裟なくらい楽しそうにしてみてもダメですか?
ミルクがいつも少し足りてないということはありませんか?

• sary

sary

コメントありがとうございます。
    泣き止まずことは簡単なんですが、そもそも抱っこ以外がほぼ泣きがちなので質問していました。
    完母なのでどのくらい飲んでいるのかわかりませんが、授乳後はしばらく機嫌が良いので足りてるかと。

• 11月6日
すず

ハイローチェアなどは持っていますか?☺️
割とハイローチェアに乗せてゆらしてあげてると泣きませんよ😇💕
あとはこっちが大笑いするとつられてニコニコします!!(*´ω`*)

• sary

sary

ハイローチェア持ってないですね🤨
    やはり文明の利器に頼るべきですかねえ。。

泣き止まずことは簡単なんですよ😅
    皆さんもずっと構い続けないと泣いちゃうものなんですかね?

• 11月6日

こんばんは!
娘も離乳食 ミルク お風呂 夜寝る 以外は抱っこしていないと泣きます😢
自分達のご飯の時間大変ですよね😅
旦那が先食べて私が食べるって感じです(;▽;)ミルクは200㎖あげてるので4時間はあけてて泣いたりしたら
音の鳴るおもちゃで遊んだり
歌ったり聞いてない見てないけど
絵本読んだりしてます!
私は今だけやと思って頑張ってます!

• sary

sary

やはり構い続けてないとですよね😭
    勿論たまには機嫌よく一人で遊んでくれる時も無くはないんですが、お出かけしても家にいてもよく泣くので、ほとんど抱っこです。。
    私も今だけだと思うまで頑張ります!

• 11月6日
チョコミント

長女も泣き虫でした。
特に病院嫌いで毎回泣くので大変でした💧もう4歳になったので少しずつ落ち着いていますが今も時々癇癪を起こしたりよく泣いています。性格はしっかりしているのですが少し神経質な所があります。
今は泣いてばかりで大変ですが、言葉の理解が進むと少しずつ落ち着いてくると思います(*^-^)

• sary

sary

4歳になっても泣き虫ちゃんなのですね…!やはり個性というか正確ですよね…。
    気長に娘の成長を見守ろうと思います。ありがとうございます…!

• 11月6日
りなみな

私のところは3人目の次女がすさまじく泣く子でした😂
3人目ってこともあり、育児余裕かと思いきや1日中泣く子で…😅
なんで泣いてるのかわからない日々で家事はもっぱらおんぶ…
それでも泣いてましたけど😂
2歳くらいまでは本当に大変でした。
現在12歳ですが、やっぱり泣き虫です。
四人目よりも面倒です😅
今でも何であんなに泣いてたのか不思議でなりません😂

• sary

sary

泣き虫の子は大きくなっても泣き虫なんですね😅でも、私自身が泣き虫なので、この子が泣き虫になっても仕方ないなと思っています(笑)
    2歳くらいまで大変と聞いてビビってますが、気長に娘の成長を見守りたいと思います…。
    コメントありがとうございます!

• 11月6日
yukko

抱っこよりおんぶの方が、家事もできるし何なら食事もできると思いますよ💡
うちの子も最近、よくぐずるようになったのでやりたいことが進まず…そろそろおんぶできるかなあと思って調べていたところ、赤ちゃんには抱っこよりもおんぶの方が色々な面で良いということがわかりました❗
エルゴのような抱っことおんぶ兼用のものは赤ちゃんの視界を遮るので🙅昔ながらのおんぶひもは、赤ちゃんの視界が広がり知育や情緒の安定にもいいそうです😊
おんぶで家事がはかどり、赤ちゃんの成長につながるのなら一石二鳥!我が家にも上の子のときに使った昔ながらのおんぶひもがあるので、早速明日から使おうと思います😉

• sary

sary

そろそろおんぶしてみようかなと思っていたので、挑戦してみようかと思います💡
    おんぶ紐は考えたことがなかったので、調べてみてできそうであればしたいと思います!
    コメントありがとうございました!

• 11月6日
IHS

息子もベビーカーを嫌がって抱っこするまで泣き叫んでいましたが、背面式に変えたらピタッと泣き止みました!

あと友達から聞いたのは、親もエーンって言いながら泣くふりをすると泣き止むと聞いたので試すと泣き止んでましたよ!

• sary

sary

うちの子はベビーカーが嫌なわけではないんですが、、しばらくお散歩していると愚図るときもあって…。

止まっている時に泣いちゃうのはわかるんですが、ベビーカーに乗ってる赤ちゃんが泣いているところをあまり見かけなかったので、うちの子が異常に泣き虫なのでは…と思ってしまい。。

エーン私も試してみたいと思います!ありがとうございます!

• 11月6日
りか

今日5ヶ月になった娘ですが
朝はニコニコで目覚めて
機嫌いい時はおもちゃ見たり、
テレビ観たりしてますが
眠りが浅いのかお昼寝が
出来ません🙄🙄わら
ベビーカーもチャイルドシートも
嫌な時はギャン泣きですし、
他の子はどんだけ泣くのか
わたしも気になります🤣✌
娘の言葉もまだわからないので
ギャン泣きしたらオムツか抱っこか
おっぱいのどれかって認識していて
もしおっぱいがいらない場合は
くわえる事をしないので
わかりやすいです😀😀

• sary

sary

他の子がどんな様子なのか気になりますよねえ。。
    最近はお散歩したり抱っこしてると昼寝するようにはなりましたが、うちの子もがっつりお昼寝タイムがあるわけではないです…。
    うちの子は基本的には抱っこしてほしくて泣いてます😭

ちなみにりいさんたちは今は日中の授乳間隔はどのくらいですか??💦

• 11月6日
  • りか

りか

すいません、1番下に書いて
    しまいました😭😭

• 11月6日
ゆう

うちも泣き虫です😭
置いたら泣くの繰り返しで1日中抱っこ、、私が気が狂いそうです。
自分のご飯だって落ち着いて食べれないし、抱っこじゃないと寝ないし、授乳だって新生児のときから感覚はほとんど変わりません。
夜も昨日なんて1時間おきに起きてました。毎日ホント辛いです😭😭
いつまでこんな生活が続くのかなぁ、、って考えてます。
なんの解決策にもなってなくてすみませんm(__)m

• sary

sary

いえいえ、お出かけ中に見る他の子は月齢がいくつか分かりませんが、みんなお利口さんに見えて、うちの子だけ異常に泣き虫に感じてしまっていたので、他の子も一緒だよというコメントが一番心が楽になります…。

ご飯ゆっくり食べたいですよねえ…。私は早食いの癖がついちゃいましたよ(笑)
    昨日は結婚記念日だったので、旦那と娘と近くのホテルのカジュアルなビュッフェに行ってきたんですが、娘が愚図るので夫婦で抱っこしながら交互に食べましたが、全然夫婦でゆっくり会話できませんでした。。

夜1時間起きとか気が狂いますよ😱
    それもぬうさんはお子さんお二人ですから私以上に育児大変ですよね…。

上の子はそこまで泣き虫ではなかったんですか?

• 11月6日
  • ゆう

ゆう

そうですよね。
    同じ月齢の子の話を聞いたり、外に出掛けてお利口さんにしてる子を見るたびに私もそう感じます。
    もっと楽に子育てしたいです。笑

せっかくの記念日だったのに大変でしたね(>_<)
    私も外食に行くたび抱っこであやしながら食べたり泣かせないようにビクビクしたり、、もう疲れました!!

上の子も泣き虫で、今でもしょっちゅうメソメソしてます。それも個性だと割り切りたいですが、正直そうも受け止められず。上の子のときはまだ1人だったので何とか我慢しましたが、今は2人して泣き虫なので、毎日イライラして怒鳴り散らしてます💧

• 11月6日
  • sary

sary

子供の成長は個人差大きいのも分かってるんですが、つい比べてしまいますし、他の子よりうちの子の方が手がかかるんじゃないかと思うとなんだか辛く感じちゃいますよね…。

どんな事も個性だとは思っているのですが、単純に他の子が良い子にしてると、他の人が子育てがラクそう(この言葉で合ってるかわかりませんが)に見えちゃいますよね💦

2人育児はほんと凄いと思いますよ…。私は今のところ分娩経験と経済力も含めて2人目なんて考えられません。。

自分に余裕があれば、もう少し気楽になれるんでしょうね。。

• 11月6日
ミルキー

うちも、よく泣きます😂
寝るのも寝返りも飽きたチビは、歩行器に入れると、よだれダラダラ、ルンルンです!
体がぐらつくので、体の前後にタオルを入れてます。

8kgと大きめなので、抱っこもつらくて😭
チビは膝を屈伸するのが好きで、わきをもってるだけでも腱鞘炎の私には辛くて😭

離乳食も、膝に座らせて…って始めてみましたが、うまくいかず。歩行器でストッパーつけて、食べさせたら、食べられました😊疲れたら、爆睡するようになりました。

最近、泣いている時は、いないいないばあをひたすら再生していると、寝てます。

• sary

sary

歩行器!
    確かにその手もありますね…!
    うちの子も縦抱きでいるのが好きなので、もしかしたら歩行器好きかもしれません🤔
    ありがとうございます!

• 11月6日
りか

わたしは母乳なので
授乳間隔気にした事ないですが
寝落ちやくわえて寝るのが
すきなのかそんな感じで3時間あくとかは
まずないです🤣🤣
間隔が30分でも飲むなら飲まそうって
考えなので🙄🙄

大変ですね…
甘えん坊さんなのかな?
寝返りはしますか?動けるようになると色々なものに興味が出てきて一人で過ごせる時間も増えてくるかと。
ちなみにうちはまだまだ寝返りしません…

あとはうちは上の子のお世話で泣かせっぱなしだったのが、おしゃぶりを使うことで落ち着くようになりました。
抵抗なければ少しの時間であればおしゃぶりもありかと。

おんぶもできるようになるのでおんぶの方が楽だし、知育にもいいらしいのでいいかもですね!
いつまでも泣き虫な子はいないので、そのうち成長して泣かない時間も増えると思いますよ^_^

• sary

sary

うちも寝返りまだまだですよー😭
    まったく気配ありません。寝返り早く始めても目が離せなくなるから大変とは言いますが。。

そう、最近やっとおしゃぶりというものを購入したんです…。まだ使ってないですが。。ただ哺乳瓶も拒否の子なので、おしゃぶり使ってくれるかどうか…😢(笑)

そろそろおんぶ挑戦してみようかと思っていました。おんぶが良い感じならもう少し私も自分のことできるようになりますし、気長に成長を待つことにします😭
    コメントありがとうございました!

• 11月6日