※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
家族・旦那

義母についての相談です。8ヶ月になったばかりの息子を私と旦那無しで、…

義母についての相談です。

8ヶ月になったばかりの息子を私と旦那無しで、お出かけに連れて行きたいそうです。

たまに(と言っても2週間に一回は必ず行く)遊びに行っても、途中で「散歩に行ってくる!」と息子と2人でベビーカーか抱っこ紐ででかけてしまいます。
先日はベビーカーで近所を散歩して自分の友達の家を何軒かまわったり、その中の友達の家の犬を触らせて帰って来ました。
私の全く知らない人に見せに行かれるのも怖いし、ましてまだ息子は動物と触れ合えるような年齢ではない。触ったものは鷲掴みして口に入れたがるので動物を怒らせて噛まれたりしても嫌だし、毛をむしって食べて病気にならないとも限らない。
そんなことを私がいない間に平然とやって、「こんなことがあったのよ〜」と嬉しそうに話す義母に対して嫌悪感すら抱きます。
1時間近くも散歩していて、私が心配になり迎えに行った時息子は号泣していました。
「ずっとママ〜って泣いてたのよ。近所の人にすごい見られちゃった♪」
と悪びれもなく言うので、もう散歩はやめさせようと思っていました。

しかし昨日、高速使って2時間はかかる義父の実家に息子を連れて行きたいと旦那に言ってきたそうです。
旦那は「俺は別にいいけど、息子がたぶん無理だよ」と断ったそうなんですが、次に私に会った時にもきっとまた同じ事を言ってくるだろうなと思うととても憂鬱です。

みなさんは義実家や義母に子供だけ預けたことはありますか?やっぱり8ヶ月じゃ早いと思いますか?
私が気にしすぎなのかと心配になってしまいました。
子供とおじいちゃんおばあちゃんでお出かけできるのって何歳くらいからだと思いますか?

コメント

deleted user

わかります〜
それ私ならキレます🙃w
やっぱ話せるようになったり
人見知りとかしなくなったら
ぢゃなきゃかわいそうですよね、、。

  • たんたん

    たんたん

    私は言葉より手が出そうになったので全部飲み込んでしまいました😂

    • 11月5日
やゆよ

私は絶対なしです!
何かあってからでは遅いですからね😂
子供自身がおばあちゃんたちと遊びたいと言い始めたりするぐらいでいいんじゃないですか?

  • たんたん

    たんたん

    やっぱりそうですよね😭

    • 11月5日
なぁ

自分の親ならまだしも義両親だけでお出かけ...ゾッとします😂‪‪💦‬(笑)
遠出は何かあったらすぐ行けるわけじゃないので、もえ少し大きくなってからにしてと旦那さんに頼み込んでもらった方が良さそうですね😭

  • たんたん

    たんたん

    私は自分の親でも怖いです😫
    旦那に一役買ってもらいます😇

    • 11月5日
(•'-'•)

同居してて子育て手伝ってもらってて義母に預けるのは安心ですけど
そーじゃないなら私も心配になると思います。
義母だけ、義家族だけでのお出かけは
なにかと不安ですね😭
離乳食等食べれるもの、食べれないものもまだまだ沢山ありますし!

  • たんたん

    たんたん

    私も離乳食はどうするんだろうと思いました😑
    会いに行く義父のお母さん(息子の曾祖母)は年代的にも色々と不安があるので余計です😂

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

気にしすぎとは思わないです!
ニュースでジジババによる悲しい事故や事件を見聞きしているので自分以外の例え旦那ですら私抜きで長時間離れるのは無理です😳
最低でも小学校に行くくらいまでは私は無理です。
自分のいない所で子供に万が一、何かあったらと思うだけで耐えられません😣

  • たんたん

    たんたん

    そう言ってもらえてありがたいです🙇‍♂️
    自分で危険を回避できるようになるくらいの年齢じゃないと怖いですよね😣

    • 11月5日
初めてのママリ🔰

2ヶ月の時にどうしても仕方ない事情があり預けました。凶暴な犬もいるし、とんでもなく嫌でした…
でも義母がずーっと抱っこしてくれていたみたいでしたが(><)
義母と2人で公園行ってくれるようになったのは先月からです。私が公園連れてってあげてと言うと、いいの?😳💕と喜んで連れてってくれるようになりました。

たんたんさんの義母はありえないです。
親のいないところで高速2時間???何かあったらどうするの?あなたの子ではないですが?ってイラつきますね。
私は月齢低い時から義母に子守りお願いしていましたが、それは義母が信頼できる人だからです。
たんたんさんの義母さんのようなら絶対断っています。

  • たんたん

    たんたん

    素敵な義母さんで羨ましいです😭
    普通こっちから提案しないと連れて歩いたりしないですよね😑

    まさに自分の子のような扱いするのでイライラしてました!
    距離感ゼロ過ぎて困ります😭

    • 11月5日
deleted user

私は下の子を私の通院するときだけ
義母に、義実家ではなく
私のうちに来てもらい預けます。
義実家に連れて行ったら
誰かに抱っこさせたりかってに
散歩連れていかれそうで嫌なので。

私は質問者様の立場でその義母が
2時間かかるとこに連れて行きたい
って言ってきたのなら絶対に
断ります。まだ8ヶ月だし。

うちは上の子が6歳ですが
最近になって義母と私の息子2人で
お出かけ(コンビニやイオン程度)
するようになりました。
って言っても私は再婚なので
義母と私の長男は血が繋がってませんが..。
多分下の子も同じくらいの歳に
ならないと私はお出かけには
預けないと思います。

質問者様の場合ましてや1歳未満だし8ヶ月なら
離乳食の時期だし何食わせるか
わからない恐怖があるし..😓

まだ8ヶ月だし私がいないと
グズグズすると思うし
片道2時間なら往復4時間で
息子に負担かかるから
私もちょっと不安だし心配なので
と言って私なら断ります😊💦

  • たんたん

    たんたん

    うちの義母は旦那側の親戚の集まりでも「抱っこしていいわよ♪」といろんな人に勧めてました😑
    勧められた人は申し訳なさそうに私の方をチラチラ見てきたので、まぁいいかなと思い「どうぞ〜」と言いましたが、そんなことを全く知らない他人に私のいないところでやられたらと思うとゾッとします。

    他の方も言ってましたが、やっぱり小学生になる前後くらいからですよね!

    頑張ってはっきり断ろうと思います👍

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、うちの義母も下の子が
    産まれてから義実家に
    ごはん食べにこない?って
    言われて親戚のかたとかいて
    かってに義母が抱っこして
    親戚の人に、はい!抱っこする?
    とか抱っこしたら?とか
    渡そうとしてて..親戚の人は
    断ってたけど私からしたら
    いやいや、てめーの子供じゃねーんだからやめてくんねー?とか
    思ってました😂爆笑

    • 11月6日
  • たんたん

    たんたん

    義母あるあるなんですかねそれ😭笑笑
    うちの義母は43歳なので、そんなに赤ちゃん見せびらかしたいならまた産めばいいのに🤥
    って私は思いながらいつも見てます🤣

    • 11月6日