※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お仕事

来年4月に職場復帰予定。新築は8月以降。現住所と新居は1時間距離。新居周辺で保育園を探すか、引っ越し後に転園するか悩んでいる。同様の経験者の意見を聞きたい。

来年の4月から職場復帰する予定です。
現在、新築の予定があり、引っ越しは早くても8月以降の予定です。
現在住んでいる場所と、新築する場所が車で40分位離れており職場までの時間は車でそれぞれ1時間程の距離があります。
皆さんなら、新築予定の場所付近で保育園探されますか?
朝はなにかとバタバタするだろうし、タイムロスが多くなるのも少し不安です。
かといって、現在住んでいる場所付近で保育園に通わせて引っ越しの時期が決まってから転園の手続きをした場合、8月以降だとなかなか転園も難しいのではないかと、そちらも不安です。
同じような状況だった方いらっしゃいますか?
どのように対策したら良いか、色々な意見を伺えたら嬉しいです。

コメント

ゆき

同じ市内ですか?
私も来年の秋ぐらいにお家を建てる予定ですが、5月から仕事復帰します。
ですが、今の家と違う市にお家を建てる予定なので途中で転園予定です。
転園が無理なら再来年の4月の一斉募集まで待とうかと思っています😞

• みるく

みるく

同じ市内です~
    転園てやっぱり難しいのでしょうかー?
    市役所に尋ねても、転園の届け出を出して頂いて~って、肝心な所を教えてくれない。私の聞き方がいけないのか…まぁ~、必ず入れますって言えないですもんねー😅

• 11月5日
  • ゆき

ゆき

転園だと空き次第ですし、行きたい園が空いてるとは限らないですしね😵
    いま住んでる場所から新築予定の近くの保育園寄って職場へ行くとなると1時間半はかかるってことですよね?😞

• 11月5日
  • みるく

みるく

そうなんです~💦
    朝の混みあう時間を考えると、1時間半~2時間弱は掛かるんじゃないかなぁ~…って考えてます。
    子供もその日によって気分があると思うし、今からうまくやっていけるか不安ですー😢

• 11月6日
reikatomo

結婚当初から実家の横に家を建てる予定でいたので実家の近くの保育園に最初から入れました!
転園させるのはかわいそうかな、と思ったのと、もともと住んでいた場所だと保育園に入れるか微妙だったのでそうしました。
当時の住まいから職場まで30分くらいでしたが、保育園からだと40分くらい。
さらに当時の住まいから保育園までが15分くらいで、かなり無駄な時間が確かにありました…。
その間のガソリン代も会社からでるわけでもなかったですし(>_<)

• みるく

みるく

そうなんですよね、せっかく馴れたのに転園させるのも可愛そうですよね。
    ちなみに、どのくらいの期間されていましたか?大変ではなかったですかー?

• 11月6日
  • reikatomo

reikatomo

1年ちょっとです。
    朝は9時半頃出勤で、そんなに朝が早い仕事ではないので大丈夫でした!
    朝は6時半起きで準備してました。
    お迎えは夫か親が行ってくれていたので楽してました(笑)
    通勤に私よりかなり時間がかかりそうなので、大変かもしれませんね…。

• 11月6日