※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が3日間うんちが出ていません。綿棒での対処を避けたいです。他の方法はありますか?

生後3ヶ月の娘です。
うんちが三日間でてません。
綿棒で出してあげるのはあんまりしたくなくて💧
何かいい方法ないですか??

コメント

めいママ

私の娘も同じ月齢の時うんちが出なくて、親に砂糖水飲ませたら?って言われてネットで、赤ちゃん便秘砂糖水って調べたら作り方でてきたような気がします!調べて試して見てはどうですか?

あーか

お腹マッサージとか砂糖水飲ませたりとかですかね?!
でもあんまり劇的な効果はないかもです…
3日出てないなら病院も手だと思います(・ω・)/

ゆー

白湯あげてお腹マッサージしてあげたらどうでしょうか?

ちぴ

オリゴ糖飲ませるか、お風呂でお腹をのの字にマッサージしてあげるかですかね🤔

k

赤ちゃんはうんこ出すのが快感って聞いた事あり、私はなかなかうんこが出ない息子にしょっちゅう綿棒でうんこ出してました😂😂

ゆきんこ

足を持ってお腹の方にぐっと押してあげると腸が動くのかうんちが出たことあります😊ストレッチみたいな感じで片足づつお腹にももを付けるイメージで交互に動かしたりしてました🙌

みぃたん

自転車運動、お腹ののの字マッサージ、砂糖水、白湯、オムツ替えの時にお尻の穴をツンツン👆
でも出なかったら、病院ですかね🤔

まま

うちは↑みぃたんさんの書いてあるもの全部効かずに五日間が過ぎて小児科連れていったら浣腸でした!

桃子

お腹マッサージは逆にウンチを止めちゃう恐れがあるので普段からしていなきなら、辞めた方がいいかも💦
逆に砂糖水とかも癖になっちゃうし| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
何故、綿棒拒否かは分かりませんが、綿棒が一番身体に負担ないし、癖にもならないし確実に出るからいいと思いますょ⤴︎
今はどこの病院でも同じ事言われますょ!

あーママ

5日でなくて病院行った時、病院でも綿棒浣腸してそれでも出なくて浣腸でしたよ💦綿棒なぜしたくないんですか(´・_・`)?

まる子

足を動かさしてあげたり、お腹をオイルでマッサージなどはどうですか?

さえ

私の娘はミルク飲んだ直後にバウンサーに座らせて、お腹をのの字にマッサージすると出ます!
チャイルドシートに座らせても出たことがあります。
座ってる姿勢の方がお腹に力が入りやすくて出やすいかも?と思います😊

りさ

授乳前に水分摂ると赤ちゃんも便秘になりにくいと何かで見ました。
それを見てから授乳前にコップ1杯水飲んでるからか娘は便秘なしで1日3回は出ます。
便秘1日でも赤ちゃんにはしんどいので綿棒浣腸が1番早く解決すると思いますよ。