※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみたん
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。乳首マッサージで直母になりましたが、授乳に時間がかかり、出が悪いです。搾乳は効果的ですか?他の方法を教えてください。

産後1ヶ月半の新米ママです。
授乳についての質問です。
私は元々陥没乳首で、直母は難しいかもと助産師さんにも言われていたのですが、毎日乳首マッサージなどを血眼で頑張り、産後1ヶ月ぐらいで直母出来るようになったのですが、乳首を加えさせたら、手でおっぱいをぎゅうぎゅう押さないと、出が悪いのか泣いてしまいます。
手も疲れるし、授乳で1時間半とかかかってしまいます。おまけに飲み終わって寝たかなぁと思って乳首を離すと足りないのか泣きます。
搾乳すると一回で100〜120ぐらいは取れるのですが、あげ方が悪いのでしょうか?乳首を吸わせるだけで皆さんは授乳できているのでしょうか?良い方法を教えてください。

コメント

雪

授乳後どれくらい飲めてるか体重計って目安にするといいかもしれませんね(*^^*)
私は下に溜まるタイプなのでまず縦抱きにして、左右おっぱいして、その後に横抱きにしてという感じで手で押さない変わりに方向変えてます!
授乳後乳首離してそのまま寝るときと泣く時がありますがまだ寝方が深くないから起きてしまったのかな?とか甘えてハムハムしたいだけかな?と思っています(*^^*)

• しじみたん

しじみたん

早速の返信ありがとうございます!方向を変える方法やってみます。
    いつも横抱きなので、色々試してみますね(っ*´∀`*)っ

• 1月12日
  • 雪

縦抱き、横抱き、フットボール抱きの三タイプを自分のおっぱいの溜まってるところに合わせて使い分けてみて下さい(*^^*)

• 1月12日
まーちゃん☆

こんにちは‼︎
もうすぐで1ヶ月になる娘がいます。あたしは扁平乳首であり、乳首の長さが短くて… 乳頭保護を使っています☆おっぱいを圧迫ながらですが、うまく吸えるみたいで、飲む量も増えました‼︎
慣れるまでそういった物を使ってみるのもいいかもしれません(o^^o)

• しじみたん

しじみたん

ありがとうございます‼︎
    乳頭亀裂してしまって、乳頭保護器も使ってみたのですが…満腹には至らずで(›´ω`‹ ) ゲッソリ
    今も乳頭亀裂しているのですが、痛みに耐えながら直母しています。
    やはり好みがあるのでしょうか(´༎ຶ۝༎ຶ)

• 1月12日
  • まーちゃん☆

まーちゃん☆

そうなんですねぇ(>_<)
    乳頭亀裂がありながらの授乳はキツイですねぇ…
    あたしも探り探りで毎日過ごしてるますよ、、初めてだとわかない事だらけで不安ですよねぇ…
    境遇が似てたので書き込ませて頂いちゃいました‼︎
    いいアドバイスができなくてすいません(泣)
    お互い頑張りましょう♡♡

• 1月12日
  • しじみたん

しじみたん

とんでもないです!同じような悩みを抱えてらっしゃるママさんがあたしの他にもいるんだなぁと思うと頑張らなきゃって思えます‼︎
    ほんとお互い子供をすくすく元気に育てられるように頑張りましょう♡

• 1月12日