※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳糖不耐症か悩んでいます。子供は元気だけど下痢が続き、母乳でも症状が。治療なしでいいのか不安です。経験者の意見を聞きたいです。

乳糖不耐症になった方おられますか?

まもなく生後2ヶ月になる子供です。
下痢が2週間ほど続きます。
調べるとあまりにも乳糖不耐症と症状が被ります。
しかし小児科では、母乳は乳糖不耐症にはならない、
体重も順調に増えてる、元気もありおっぱいも飲むから
下痢してても問題ないと言われひたすら経過観察です。
セカンドオピニオンも考えましたが近くに他もなく、、
本人こそ元気で体重も順調ですが、1日15回前後下痢をしています。さすがに心配です。
ママリで調べると母乳でも乳糖不耐症になった方もおられるようで、どのような経過を辿られたか教えてほしいてます。
また体重さえ問題なければ、特に治療もなくひたすら自然治癒を待っていていい病気なのでしょうか?

コメント

来依

ノンラクトにしてみて
様子見てみてはいかがですか?
それで普通なら乳糖不耐症だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません!
    ノンラクト医師の指示でって買いてあるので抵抗があったのですが、全然治らないので検討してみます😔ありがとうございます!

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

うちは混合なので参考にならなかったら申し訳ないですが、生後4ヶ月くらいの時に乳糖不耐症になりました!
胃腸炎をこじらせ一時的になってしまったようです。
最初にかかった病院では「多分胃腸炎」との事で、貰った整腸剤では良くならず、違う病院で乳糖不耐症と診断されました。
貰った薬を飲んだら1週間もかからず治りましたよ!
ミルクの直前に飲む薬でした。
下痢が続くと脱水を起こしたりもするようなので、もう一度病院で診てもらった方がいいと思いますよ😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません。
    風邪症状とかは特になかったのですが急に下痢だけが始まって…😔
    なかなか治らずです。近くに他の小児科がなく、来週頭に産院で2ヶ月検診なのですが、そこで相談してもいいんでしょうか…

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも症状は下痢だけで他は元気だったのですが、お尻が赤くなってしまって💦
    お尻かぶれは大丈夫ですか?
    検診で相談するのはもちろん大丈夫ですが、近くの小児科は先生1人しかいませんか?
    うちの近くの小児科は曜日によって先生が違うので選べるのですが…
    できたら早めに受診できるといいですよね😖

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😵
    お尻はまだなんとか大丈夫です!でも時間の問題ですよね💦

    田舎でその辺の子供はみんなそこにいくみたいな感じです😔先生もひとりで、、早めに診てもらいたいんですがなかなかで😭

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生1人しか居ないんですね😭
    あとは保健師さんや♯8000で電話相談するくらいしかないですかね💦
    水分も取れてて機嫌も良いとの事なので急を要する事はないと思いますが、心配が続きますね😖
    早く治りますように💦

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度産院に相談してみて、無理なら電話相談もしてみようかと思います!ありがとうございます😭

    • 11月8日
さい

生まれた時のウンチとは違う感じのウンチなのでしょうか??
母乳の子はウンチが柔らかく、回数も多いと言われているらしいのですが
下の子は新生児の時からうんちは緩く、回数もオシッコより多いくらいでした
今でこそ少し落ち着きましたが、それでも5回前後はウンチします
そういう子もいるんだよ、拭かなきゃいけない分お尻が荒れやすいけど、本人元気でおっぱい飲めてたら大丈夫だから気にし過ぎない方がいいよ
とかかりつけの医師から言われました
うちの場合体重も平均より重めなのであまり気にしてません💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々緩めでしたが、明らかに水下痢といった感じです😰
    体重順調なので、個性ですよとも言われ相手にしてもらえない感が強いです😭
    赤ちゃんって、体重ですごい判断されること多いと思うんですけど、やっぱり病気とかだったら増えないんですかね😵

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません…

    • 11月7日
deleted user

最初下痢した時、整腸剤で様子みましたが、結局良くならず💦
母乳にも含まれる乳糖が悪さをしているとのことで、無乳糖ミルクと整腸剤で治療しました!
一時的な乳糖不耐症だったのだと思います😂
おしりかぶれもひどくなりました💦
治るまでに、トータルで2週間程かかりましたが、無乳糖ミルクにしてからは治りが早かったように思います🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり母乳でもなるんですよね😵
    来週頭に産院で検診なので相談してみようかと思います…
    ミルクに変えた後また母乳に戻せましたか?😰お返事遅くなりすみません…

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1週間弱、無乳糖ミルク飲んで、下痢がある程度落ち着いてから、母乳に戻せましたよ🙆
    薬飲ませながら母乳を与えることもできるみたいなので、ミルク拒否とかある場合は、それもお伝えした上で相談なさってみるといいかもしれません😊
    お子さん早く良くなるといいですね😭

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!母乳って吸われないと出なくなるって聞いてたので😵
    哺乳瓶拒否でミルク全然飲めなくて、母乳止まったらやばいなぁと思いまして💦
    もう一度相談してみます!
    経験談ありがとうございます😢!

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに母乳与えられないことで、おっぱいが張るので、頻回に搾乳したり、母乳飲ませられるようになっても、飲んでない期間があったので、しばらくは母乳が出にくかったり、トラブルはありました😭
    早く回復に向かいますように!お大事にです😊

    • 11月8日
ayanon

母乳でも下痢してるときは乳糖不耐症になると前に小児科で言われました!
うちも母乳だったので最初はずっと整腸剤もらって飲んでましたが、治らず乳糖不耐症かもと言われて整腸剤と母乳飲ませる前にガランターゼ?とか言う乳糖を分解してくれる薬も出されて飲ませました!
それでも治るまで結構かかりました💦
今は何も薬出されてないのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😰先生に母乳でなるわけないよハハハと笑われ、乳糖不耐症くらいしか考えられないのにとモヤモヤしています。
    整腸剤だけは貰ってますがいっこうによくならずです…😔
    お返事遅くなりすみません。

    • 11月7日
  • ayanon

    ayanon

    一度下痢になると長いと1ヶ月くらい治らない子もいるみたいですよ💦

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんの下痢ってそんな長引くもんなんですか😵

    • 11月7日