※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

保育園に悩んでいます。認可か認定か迷っています。周囲の状況や経験談を聞きたいです。希望保育園は4つまで。難易度や選択肢について教えてください。

保育園で悩んでいます。

川崎市と認可の申し込み締切まであと8日…

今は認定保育園に通わせています。
園は娘も私もとても気に入っています。

ただ、今後のことを考えると認可が良いのか…とこんなギリギリで悩んでしまっています💦保育料の無償化や、小学校前に集団生活を身につけておいた方がいいのでは…という思いからです。
とりあえず明日会社に就労証明書を書いてもらうように言います💦

川崎は激戦区と聞くので、両親フルタイム、認定保育園に現在入れていても落ちる可能性がありそうなのもあり…悩んでいます。実際のところどうなのでしょう…?

通える範囲には保育園が3〜4個くらいしかないので、3、4個くらいか希望出さないつもりです😓

お聞きしたいのは
①今のまま認定保育園を続けるか認可申し込むか…みなさんの、「我が家はこういう思いで、認可or認定に通わせてるよー!」というお話や経験談を聞かせて頂きたいのと
②希望を4つくらいしか書けないのと、川崎の激戦ぶりを考えるとやはり認可に1歳入所は難しいのか…?

教えてください😭

まとまらない文章ですみません。

コメント

かめのこっちゃん

経験談ではないのですが私のママ友のお話です。

認可保育園から認可外に転園された方がいらっしゃいました保育料がそちらの方がお安いとのことで。

我が家ではありえないですが
そういうご家庭もあるんだなーと改めて思いました。

ただ転園は結構お子様が精神的に大変かも知れません。
先月転園しましたが保育園ではかなり我慢?している様で家では結構荒れてます(笑)

きゅっきゅ

上のこの時に良かった2歳児クラスまでの認定園に下の子供も通わせています。認可園には申し込んでいません。上の子は今現在幼稚園(こども園)の保育枠(2号)に在園です。
2歳までは小規模で家庭的な雰囲気の先生達の中で育ってほしい、子供の世界の広がる3歳から人数が多いところで色々な子供達の中で成長して欲しいと思い幼稚園(こども園)に入れました!

りー

お隣横浜市です。
うちは認可外に2歳クラスまで入れて来年度は幼稚園にしました。いま行ってる保育園が気に入っていてどこに入れるかわからない認可園に入れるのも不安で。
幼稚園でもいまは預かりありますし、選択肢広がります♪

にゃん♪

いま通われている認定保育所は6年間通えますか?それなら居続けても良いかなと思います。
うちは横浜市の認可保育所ですが、比較的人数は少なめで、いわゆる集団生活(1クラス20-30名とか?)はできない環境です。それでも皆さん小学校に問題なく上がっていきますし、うちはあまり心配していません。
保育料については認定保育所のほうが安くなる可能性もあるので、もし気になるようでしたら、認可保育所の料金テーブルと照らし合わせてみても良いかと思います。

サンサン

①のついてはみなさんコメントあるので割愛で、②についてですが川崎市何区ですか?また認定園は何歳までいられるか、によって回答は変わります。中原区であれば超激戦、年収にもよりますが認可外加点があっても1歳認可入れずというのはザラです。
他区であれば選ばなければ可能性はあると思います。