※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yooootsu
その他の疑問

子供がある程度大きくなったら、幼稚園または保育園に預ける予定です。…

カテゴリわからなかったのでここで質問させてください٥ε٥

子供がある程度大きくなったら、幼稚園または保育園に預ける予定です。

私は保育園育ちなのですが、それぞれのメリット、デメリットあれば教えていただけませんか?
また、どちらかに今預けられている方は、差し支えなければその理由も教えていただきたいです(._.)

コメント

kr

3月から保育園です☺︎
私が働くから必然的に保育園しか選択肢がないので保育園です。
私自身は親が専業主婦だったので幼稚園に行ってました!

働いていないと保育園は預けられないので、産後働くから働かないかで決めるしかないのではないかと思います💦

❤︎男女ママ♡

私自身両方行きました
母は専業主婦、私は第一子だったのですが、保育園にも行ってました

保育園は、お弁当。
幼稚園は、給食。
保育園はおやつとお昼寝。
幼稚園は、お昼寝なし。

保育園は、どちらかというと自由でした
幼稚園は、時間割みたいなのがやんわりあって、お勉強の時間がありました
読み書きもしてましたし、簡単な算数もありました。
時計の読み方も習いました
保育園から幼稚園に行ったので、かなり窮屈に感じました
なによりお昼寝が欲しかったです(笑)

今のシステムはわかりませんが…園によって全然違うと思います
実際見学に行かれるといいですよ
私の時も、いくつか見学にいきました!

tsuuuki

娘が10ヶ月から無認可に入れてます。
やっぱり成長は、早いと思います!
お友達もたくさん出来ますし!
いい事悪い事も沢山覚えてきます。
1歳から認可に入れてますが
保育園入れて良かったと思います。
このまま保育園で年長さんまで保育園入れるつもりです!
幼稚園だと学童さんを探すのも大変かなー?と思ってます。

うめりんこ

私も仕事で必然的に保育園預けていますが、保育園の子は上の子にも下の子にも関わる機会が多いので、優しくしてもらったり、優しくしたりが一人っ子でも身についてました。
ただ乱暴な子も多い気はします。
保育園の割に教育面に力を入れている園なのですが、小学校に入るとやはり差が出るとは聞かされてます。保育園ママは忙しいので、ママ友との関わりがあっさりなところは私は好きです。

yooootsu


回答ありがとう御座います٩( 'ω' ) ❤︎
やはり働くママさんの場合は、保育園なのですね!
仕事が好きで、働く気はあるので、保育園の方向で考えてみます。
いくつか見学にも行こうかと思います!
私は仲良しごっこが好きじゃ無いので、ママ友の付き合いはしたことないですが、するまえから正直うんざりです。←
かなりドライな人間なので…(._.)

小学校に上がってからのことや、他の子供たちとの関わりはすごく大事ですね!
とりあえず2人目の予定はないので、皆さんの回答を参考に、主人や義母とも相談してみようと思います(๑•̀ㅂ•́)✧
ありがとう御座いました(`・ω・´)☆