※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

義実家滞在中、不快な出来事が続きモヤモヤ。ガルガル期か不安。他の方はどう乗り越えているか気になる。

モヤモヤしています。
これがガルガル期というものか?

義実家は移動に8時間くらいかかる遠方にあり、生後3ヶ月で初お披露目。
今回お宮参りとお食い初め、親戚挨拶まわり、お墓まいりとスケジュールはパンパン。頻繁に帰れないこともあり、4泊5日滞在しました。
義実家には、義母と義祖父母の3人がいます。
義母にとっては初孫。

『抱っこされるくらいでガルガルしないぞー!』と意気込んで行きましたが、想像していなかったことが色々ありイライラしてしまいました。

●タバコを吸う義祖父。外で吸うものの、吸った直後の手で息子をツンツン。息子の手にキス。
●義母、義祖母、旦那と私と息子で焼肉へ。グズるので私は抱っこしながら食べていましたが別にそれはいいとして。義母が急いで自分の食事を終え、『わたしが抱っこして隣の店(駐車場はさんで200mくらいの距離)にいるからゆっくり食べてて!』と言い息子を連れ出し消える。
●義実家のリビングにて、どこにゴロンさせるかという話をしている時に、テレビの真ん前に布団が敷かれた。テレビの音は大音量。義祖母が『そこはうるさいんじゃない?』と言うと、義母『そんなに神経質に育てない!』と。、、、育てるのは私なんですけどね。
●息子を2階でお昼寝させ、私は1階で掃除機をかけていたとき、息子が起きたらしい。義祖母が2階にあがり、息子を抱っこして階段を降りてくるところに遭遇。80歳の義祖母。転倒したらどうなるんだろうか。

など。

お祝いや赤ちゃん行事を、気合い入れて色々やっていただくのは有難いし恵まれているとも思うのですが、不快になることもしばしば。
旦那は、自分の家族を悪く言われるのはきっと嫌だろうし、友達に言っても『神経質だなー』と思われるだろうし、なかなかこのモヤモヤを発散できずにいます。

ガルガル期は一時的なものらしいので、この一時的な感情のせいで義実家とギクシャクするのも嫌で、頑張って我慢して5日間乗り切りました。笑顔が引きつっていたと思います。いちいち気にしている自分も嫌になります。

皆さんはどうやってガルガル期を乗り越えているのでしょうか?

コメント

おいも

書かれてるような内容の事をされたら、私だったら、ガルガル期関係なく、ふつうに嫌というか心配になると思います!!

ガルガル期?と思えるなんて心が広くて素敵です、、。

• にこ

にこ

そうですね、嫌というより心配というほうが正しい表現です😰
    心は決して広くなく、口に出さないだけでものすごく荒んでいます、、、🤕

• 11月5日
ゆんこ

私もガルガルです!と言うか、義両親義家族に対してはずっとガルガルな気がします。嫌な事が沢山あったから。それに書かれているような事があったらずっとガルガルです。
子作りの事から妊娠したら名付けまで。産まれたら子供手当はもらったのか、あれはしたかこれはしたか。生命保険も勝手に契約されてました。
しかも私も神経質って言われました。抱っこする前に手を洗って下さいと言っただけです(言ったのは旦那)それに神経質のなにが悪いんだ!大事な子供。あなた達の子供じゃない、私の子供!勝手な事しないで!何度も思いました。私はこれからもきっとそう思って色んな行事を過ごして行くと思います。年末年始がやってくる…気が重い(;´༎ຶД༎ຶ`)
お互い大事な我が子を守りましょうね!

• にこ

にこ

コメントを読んで、驚きました。勝手に保険に入れる人っているんですね。

手洗いは基本ですよ基本!!子どもでも自主的にやりますよ!

そう、神経質だから何?って感じです。はじめての我が子、適当に育てられる訳がない!あなたたちは保護者や責任者になれるんですか?と言いたい。
    私は、年末は離乳食開始直後の予定です。勝手に食べ物を与えられないよう、死守します。お互い頑張りましょう😭

• 11月5日
  • ゆんこ

ゆんこ

親のサインもないのに入れる保険も保険ですよね。
    私も年末は離乳食開始後だ!同じくらいですね。
    頑張らないがモットーさんも頑張ってる!と思って頑張ります(❝̆ ॣᵌ ॣ❝̆)

• 11月5日
  • にこ

にこ

心強いです!頑張りましょう!また年始に愚痴ってるかもしれませんね、またお会いしましょう(笑)

• 11月5日
はるびょん

未だにガルガルしてます。

旦那に言います。
だって、産まれて嬉しいのは分かりますが、育てるのは私ですし、して欲しくないことはあらかじめ旦那に全部言いました。

煙草吸った手で触らないで欲しいですしまだ3ヶ月なら騒音の所で寝かせたくありません。
義実家の方と外食なんて絶対嫌です!!

てかまだ3ヶ月なのに挨拶回りだのお墓参りだの…赤ちゃんの事を考えてくれてない…って思っちゃう私は多分嫁失格です…💦

よく耐えましたね、すごい😭💦

• にこ

にこ

旦那さんは、嫌な顔せず聞いてくれますか?💦

外出は、一度出かけると4〜5時間連れ回されました。外は寒くて強風でした。なんとか耐えましたが、顔に出ていたかもしれません💧私も、嫁失格だなぁって思ってます😢

• 11月5日
  • はるびょん

はるびょん

嫌な顔はしないです(´・ω・`)多分
    自分の家族の悪口は聞いてて良いものではないと思うので、なるべく「アレは〜が〜だから嫌なのでして欲しくない」と理由ちゃんと言ってます…

ママも産後ですし、赤ちゃんだってまだ3ヶ月なのに…会いたいならお前らから来い!ですよね。
    旦那様…もう少し分かってあげて欲しい…

思うだけならおkだとしましょ…😭💦

• 11月5日
maaaaaao

おいもさんと同じ意見なりますが、

ガルガルって言うか、普通に嫌です!
ムカつきますね!ありえない
なんで義理の母父って余計なことするんですかね😅
おばあちゃんも怖すぎる

私だったら当分義理の家に行かないようにします

• にこ

にこ

ほんと、行きたくないです。。
    次回は年末に3〜4日くらい滞在です。自分の実家は、今回来てくれたからいいよって言ってくれていますが、義実家は当然のように『また年末ね〜』と。
    真冬に高速道路8時間。何も考えないんでしょうかね💧

• 11月5日
(๑˙❥˙๑)

いまだにです。
抱っこされるのをみるだけで
鳥肌がとまらず嫌悪感がすごいです💦
80歳で階段子供抱っこでおりてくるなんて
ありえないですし
神経質にそだてない!って私もよく言われますが
神経質もなにも
常識的なことだろうがばか!!!
って思ってます(笑)
気を使ってるのかなんなのか
早く食べて抱っこ変わる!!!!とかゆうのが
私も一番嫌で
結局泣いて泣き止ませずに
私にかわるなら余計なことしないで~って思います(T-T)

• にこ

にこ

そうですよね!神経質ってすぐ言うけど、常識をわきまえてほしいですよね。
    抱っこ変わるなら泣き止むまで責任もって抱っこして〜って感じですよね。すぐおっぱいやオムツのせいにして、、😩

• 11月5日
ドナルド・ダック

同じく義実家が遠方、年に2回しか会わない距離です!
しかし行くとなれば7泊8日コース、お決まりです…

娘がもうすぐ2歳になりますが
ガルガルしてしまうことまだあります💦
結構マシにはなりましたが😥
義家族は主人以外タバコを吸うのですが
義父だけは私たちに気を使わず
娘のいる空間でも平気で吸うしお酒も飲むし
その手で娘を抱っこも当たり前のようにしてきます!
義家族は孫が多くそこまで娘に対して執着心がないですが
それはそれで寂しいというかもっと感心持てよと思ってしまいます😭😭
娘のお宮参り、お食い初めも私の実家(うちの近所)にお任せだし
もちろんそれに対してお礼の一言もなく(私が嫁に嫁いでるのに)
娘の誕生日にもおめでとうの「お」の字もありませんでした…

そこまで関心がないなら会わせなくてもいいんじゃないの?くらいに思っていますが
主人が両親のこと好きなので避けるわけにはいかず…
義家族との付き合いって難しいなぁと思いつついつも言いたいことも言わずに我慢しています!

• にこ

にこ

遠方だと、宿泊がお決まりなので辛いですよね。。同じ部屋で喫煙は、ありえません😰
    私の場合、お祝いなどいつも盛大にやっていただいているので、贅沢言ってる気がして、あまり愚痴を漏らせません。関心がないのなら、会いたくもないですよね。。
    育った環境が異なる赤の他人同士が家族の付き合いをうまくやるなんて、よっぽど相性がよくないと無理ですよね。うまくやろうと思わなければ少し楽になるのかもしれません。

• 11月6日