※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっきー
家族・旦那

以前、弟の沖縄のリゾート婚の結婚式の日にお義父さんが亡くなって結婚…

以前、弟の沖縄のリゾート婚の結婚式の日に
お義父さんが亡くなって結婚式に出席出来なかったと投稿させてもらった者です。

正直、きっともう一生出れないであろう
弟の結婚式に出席したかったのですが
お義父さんが結婚式当日に末期の肺癌で急死し
急遽結婚式を欠席し帰ることになりました。

その時お義母さんには
「孫と〇〇さん(私)は結婚式に出席させて
息子(旦那)だけ帰ってきなさい」と言っていましたが
母が「絶対今回だけは出席せずに帰りなさい。」と言っていたので早々に帰ってきたのですが
お通夜のあと、私がいないところで
旦那の親戚を前に
「一応ちゃんと3人一緒に帰ってきたみたいね。
まぁ、帰ってくるだろうとは思ってたけど。」と発言していたらしいです。
旦那の親戚のおばさんがうちの母にその発言を教えてくれたらしく、私の母はやっぱりあの時帰しておいてよかったと思ったらしいです。

普段私や旦那の前ではおとなしそうに
控えめにしているのに
私たちがいないところでこんなことを言っていたなんて
正直ものすごく怖くなりました。

四十九日前にライブのチケットも取っていましたが
私の母が「今回もまた何か思われたらいけないからやめときなさい。」と言われていたので諦めていましたが
お義母さんがそんな風に言っていたなんて
思い出すとどうしても納得出来ません。

口じゃ「ごめんね。呼び戻して。」と言っていましたが
実際は「帰ってきて当たり前だもんね。」と言っていたそうです。

お義父さんが亡くなってしまったことは
本当に悲しすぎますが
お義母さんの発言を聞いて
今年一番楽しみにしていた弟のリゾート婚、
半年以上前から取っていたライブも行けなくなり
なんか気持ちが沈んでしまいました。

こんなこと言ってる場合ではないんでしょうけどね。

コメント

姑なんて腹の中は年中嫁を陥れることしか考えてませんよ。

うちもまだ義母と仲よかった時はうちの、可愛いお嫁ちゃんとか、周りに言いながら、私の携帯を盗み見たり、私に対して発達障害者と言ったり、旦那にもっと普通の子いなかったの?とか、言ったりしてましたからね…

月

少し違いますが同じようなことありました。
結婚式に参列してくれた私の友達を悪くいってたみたいです笑
リゾート婚だったので友人も少人数で目についたんでしょうが、、
気分悪かったですね。
それ以来いくら物腰柔らかくても柔らかい人だと思えません!
裏では、、、といつも思ってしまいます。

mei🍒

以前コメントさせて頂いた者です。
お互いに弟の結婚式で気が利かないとか色々とやりとりをさせて頂きました😅
弟さんの結婚式出席出来なかったんですね😢お義父様が亡くなられたことも、この投稿で初めて知りました💦
当日に亡くなられるなんて……こんなことあるんですね😢
お義母様の発言、本当だとしたら怖いですね😔裏でそんな風に言われてたなんて知ってしまうと今後のお付き合いもどうしていいかわからなくなりそうです💦

はじめてのママリ

お義父さんが亡くなって悲しいのに、お義母さんの言動でそういう気持ちも吹っ飛びますね。旦那だけ帰ってきてと言いつつ3人で帰ってきたのね。帰ってきて当たり前とか、試しているようにしか思えないし、そう思ってるなら直接行って欲しいですよね。姑さんは嫁の粗探しが大好物ですからね、、、。

ゆう

お姑さんが本当に行ってたのかなぁ?って思っちゃいました💦

わざわざ親戚のおばさんが
お母さんに告げ口ってゆーか、
する意味がわからんし、

コソコソ告げ口する方が
うちは信用出来へんなぁと(´-ω-`)💦

しー

弟さんの結婚式、残念でしたね(>人<;)

あくまで私の意見なのでキツい言い方でしたら申し訳ありません。
私がもしお義母さんの立場でしたら、同じように伝えますが本音は帰ってきてほしいと思ってしまうと思います。
それを言うか言わないかなのかなーと、、
もし聞いた立場だとしてもくまっきーさんがそれを聞いて悲しむのは分かるので、誰にも言わないと思います。
冷たい言い方かもしれませんが、人ってそんなものじゃないでしょうか😵
なんだか又聞きだと真意が分からないので、ややこしくなってしまう気がします、

ルリ

楽しみにしていた弟さんの結婚式とライブ、両方行けなくて残念でしたね(T-T)

私は実父が6年前に亡くなっており、くまっきーさんとは逆の立場になりますが、その時に旦那や義両親が通夜と葬儀に来なかったら親族の間でかなり印象悪くなってたと思います。
結婚するとどうしても親族や親戚付き合いが多くなるので今後のためにも葬儀や法事には出ておいた方がいいと思います。

義母さんも親戚の手前、そういう言い方になってしまったのかもしれませんがこれからの付き合いを考えるとそういう人と割りきった方がいいかもしれませんね💦💦

こんな事書いたら批判来るかもですが、
帰らなくて良かったんですよ
私なら堂々と式に行ってます。

自分とわ血繋がってないし
ましてや結婚式なんて一度しかないんですから。

本当えらい目にあいましたね

SAKURA

帰って良かったと思いますし、ライブも行かない方がいいと思います😭
おかあさん、旦那が亡くなって悲しいと思います。。
そんな中、葬式も来ず、49日前にライブ行く嫁はヤバイです😵💦
だから今回は本当いい判断だったと思いました。
裏で何か言ってたよって、旦那の親戚のおばさんが教えてくれたとありますが、そのおばさんも怖い😱