※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子の発達について悩んでいます。幼稚園の面接で発達障害の可能性を指摘され、気になる行動があります。発達障害の可能性があるか心配です。

2歳7ヶ月の息子が発達障害なのかなって悩んでいます。
今までは癇癪がひどいことがあって1歳半検診の時に相談しましたが、様子見ということで終わりました。
最近幼稚園の入園受付と面接があったんですが、息子の様子を見て面接してくれた先生や園長先生から検診では何にも言われていないんですよね?と聞かれ、それ以来発達障害の可能性があるのか心配になってしまいました。

気になる点
買い物や公園に行くときいつもと違う道を通ることを嫌がる
おもちゃなどいつもと同じ配置にしたがる
物をキレイに並べる
独り言が多い
おうむ返しが多い
質問に答えないことが多い
マンションの玄関ドアや色んなお店のドアを私以外の人が開けたり閉めたりすることを許さない(他の人がドアを開けたら私が一回閉めて開け直さないと気が済まない)
食卓テーブルの私がいつも座る椅子に他の人が座ると怒る
触覚が敏感(触られたり、食べ物の感触)
気に入らないことがあって泣いてる時、息子自身わけがわからなくなってるような時がある

こんな感じなんですが、2歳半すぎがこんなものなのか、やっぱり少し発達障害の可能性があるのか…どう思いますか?

コメント

かか

全部度合いや頻度によるかな?と思いました!
そういうことはあるけど、毎回だったり、頑固だったら確かに気になるかもです。
多分早生まれですよね?先生も他の子より幼く感じたんじゃないでしょうか??

• ハル

ハル

私も、息子は早生まれだから他の子と差があるのかな~と思ってたんですけど、やっぱりそれだけのせいじゃないかもしれないと思ってしまって…。
    そして結構な頻度と頑固さです。
    近いうちに保険センターに相談してみようと思います。

• 11月6日
ちーかま☆

毎日お疲れ様です(o^^o)
長男が自閉症です。
2歳7ヶ月の時に発達相談を行い診断となりました🙂

文を読ませて頂きましたが、自閉症の可能性あるかなと正直思いました💦

保健師さんに相談するのもいいですし、発達外来を行なっている小児科もありますので、相談に行ってみると良いのかなと思います😊👍

• ハル

ハル

やっぱりそうですよね。ちーかま☆さんの息子さんも同じ頃に発達相談されたんですね。
    療育には行かれましたか❓今息子さんがどんな感じか良ければ教えてほしいです。

• 11月6日
  • ちーかま☆

ちーかま☆

最初は市の言葉の教室に通い、そこから小児科の発達外来を紹介してもらいました(o^^o)
    療育は3歳ちょうどから行ってます!
    幼稚園も満3歳から行きだしたので、今思えば療育と幼稚園が同時期に始まったので、息子が可愛そうだったかなと思います💦

うちは軽度知的障害の自閉症ですが、今は本人の言ってることはだいたい言葉で伝えてくれますね。

ママ〜この車持ってる!
    あの先生だれ〜?
    ママお腹空いちゃったー
    ラーメン食べてる時に、ご飯食べちゃって!と声かけると、ラーメンでしょ⁉️と訂正してきたり(笑)

簡単な会話なら出来るようになりました(o^^o)
    ただ会話も定型文みたいなところもあるので独特だなーとは思いますが😅

療育に通う前は待つことが出来ませんでしたが、決まった時間なら待てるようになったり、この間は私と一緒にずっと手を繋いで散歩が出来るようになりました!

健常児の子ならこれが出来て当たり前ですが、とっても感動しました(o^^o)

本当早期療育って大切だと思いましたヘ(・ω・`*)

• 11月6日
  • ハル

ハル

詳しく教えて下さってありがとうございます。
    お子さんも頑張ってるんですね☺️今までできなかったこと、少しでもできるようになると嬉しいですよね!
    今日発達相談の予約を入れることができたので行ってこようと思います。

• 11月7日
  • ちーかま☆

ちーかま☆

いえ♫꒰・◡・๑꒱
    幼稚園に行ってて、本人もかなりストレスが溜まってるらしく、以前手首を思いっきり噛んで帰ってきました💦
    療育園の方が良かったのかな…?と悩んでしまいましたが、最近幼稚園でお友達にも興味が出てきたらしいです(o^^o)

悩んでること、困ってること、色々先生に相談出来るといいですね(o^^o)
    私で良かったらいつでも聞きますので、溜め込まずにお互い育児頑張りましょうヘ(・ω・`*)

• 11月7日
はじめてのママリ

挙げられている事がうちの子の同じくらいの年齢の時とよく似ています。
そこから考えると個人的には可能性はあるかもなとは思います。

• ハル

ハル

やっぱり可能性ありそうですよね。
    ももさんのお子さんはいまどんな感じですか?

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今、4歳ですが自閉症スペクトラムと診断されています。

こだわりも特性も、もちろん今でも沢山ありますが、だいぶ落ち着いてはきました。ひどい癇癪も前はほぼ毎日でしたが今は月に1回程度です。
    成長と療育の成果と、私も息子の扱いに慣れて来たからかなと思います😅

• 11月6日
  • ハル

ハル

そうなんですね。
    癇癪ほぼ毎日って大変でしたね💦色々調べて息子もほぼ確実に同じだと思います。
    療育はどのくらいの頻度で行っていますか❓そして幼稚園は普通に行かれてますか❓
    質問ばかりすみません。

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい💦
    2歳、3歳は大変でした😅
    ハルさんも今、大変だと思いますが、段々と落ちついてくると思います。

療育は全国的にはどうなのかわかりませんが、私の住む地域では幼稚園入園前は月に最大15日、幼稚園入園後は月に10日と決まっています。
    今は幼稚園に行きながらなので、週2〜3日が療育で残りが幼稚園です。
    年中からは基本、幼稚園は毎日行って、週2〜3日放課後に療育というスタイルになるそうです。
    幼稚園は今は公立の一般の園に行っています。

• 11月6日
  • ハル

ハル

詳しく教えて下さってありがとうございます。
    今日発達相談の予約を入れることができたので行ってこようと思います。

• 11月7日
みいちゃーん

可能性あるかどうかはなんとも言えませんが、自閉傾向は強めなのかな、と思います。どのお子さんにも何かしら当てはまるし、誰にでも傾向はあるものですが、個人差のある言葉面を抜きにしても、ちょっとこだわりが強めなので少し気になるお子さんだと思いました。
一回専門家に診てもらってもいいかもしれませんね。

• ハル

ハル

そうですよね。色々調べて自閉症の特徴に当てはまることが多くてそうなのかなと思っていました。
    相談してみようと思います。

• 11月6日
もんもん

保育士です。
文面からみて
ちょっと気になるかな、と感じました。
保育士や幼稚園教論からみて
健診ではなにも言われませんでしたか?と言われたなら
やはり可能性は高いのかな、と思ってしまいます。

言葉は出ますか?
急に奇声を発したり
つま先歩きなど気にならないですか?
ご飯やおやつ以外で
座っていてね、など待つことができますか?
落ち着きが無いと感じることはありますか?

一歳半健診では中々はっきりとはわからない事の方が多いので
次の3歳児健診で詳しく…と言う事が多いです。

気になるなら早めに相談した方がいいかと思います。

• ハル

ハル

やっぱりそうですよね。
    言葉はかなり出ていますが、喋り方が片言な感じです。例えが悪いかもしれないですがわ外国の人が日本語を話すような感じです。
    奇声は赤ちゃんの時以外気になったことはないんですけど、つま先歩きは少し前にたまにやってました。

落ち着きがないというより活発だな~と思っていました。待てなくてどうしようもないということはあまり感じたことないです。

でもやっぱり気になるので相談してみようと思います。

• 11月6日
mnmndan

親は客観的になかなか見られないので自閉症の傾向出てるなぁと思います。

• ハル

ハル

そうですよね。幼稚園の先生に言われてハッとしました。
    受け入れてうまく息子と付き合っていきたいと思います。

• 11月6日