※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃんが日中ぐずりが増え、下の子の授乳中もぐずりでイライラしている年子ママさん。家事、育児に協力的な旦那がいるが、寝不足でイライラが収まらず、助言を求めています。

年子のママさん!!
私に喝を入れてください(´;ω;`)

下の子が生まれて今日で11日目です!
退院して1週間経ちました。

年子育児は大変だと覚悟していましたが、予想以上に上の子の赤ちゃんがすごく日中のぐずりが増えました💦💦

いろいろあってまだ歩くことができないので、お座りの状態でしか遊べません。
自分でおもちゃも取りに行けないので、あれ取ってくれこれ取ってくれとぐずり(おもちゃ以外のものも欲しがります💦リモコンとか)、下の子の授乳中もぐずり、なかなかそのぐずった声を聞いてるとイライラしてしまいます。

もちろんなるべく上の子を優先して遊んだり抱っこしたりスキンシップは多く取るようにしてます。
上の子にも寂しい思いさせてるなとすごく感じつつ、ぐずる声でイライラする自分が嫌です。

まだ家に戻って来て1週間しか経ってないのにすでにヘトヘトです💦💦

今は日中実母が手伝いに来てくれて、上の子の相手してくれたりしますが、やはり私じゃなきゃダメなこともあって……。
旦那は家事、育児にすごく協力的なので仕事から帰ってきたらいろいろやってくれます。

恵まれた環境にいるのはわかってますが、寝不足もあってイライラを発散できません。

先輩の年子ママさん。
こんな弱い私に喝を入れてください(>_<)

コメント

みつばち

お疲れ様です。
実家に帰る事は難しいですか?
いくら、旦那さんが協力的でも産後の身体で全てやろうと思うと中々大変ですよ。
私は幸い上の子が保育園に行っていたので、昼間は下の子。夜は旦那に下の子のお世話をやらせて、私と2人の時間を設けたりしました。
あまり愚図る事もなかったですが、休みの日は抱っこ〜やこれしてこっちきてとクタクタになってましたが😅
毎日されてるの、逆に尊敬します。
実家に帰れなかったら、お母様がお手伝いに来てくれた時、一時間だけでもお外に連れて出てもらって、お子さんもお母さんも気分転換したり。
そうすると気持ちも切り替えられたりするかもしれませんよ!
あまり、アドバイス言えませんが、産後鬱になってしまっても大変ですからね!

まりん

我が家はちょうど1歳差の年子です( ˆoˆ )/
身体が2人の育児に慣れるまで
ほんっっっとに大変だと思います🤣🤣
いま思い出そうとしても
あっという間すぎて記憶があんまり(笑)
ひとみんさん全然弱くないです!
ママだって人間だもん!
イライラだってする!笑
気持ちにも余裕できてきたときに
いままでイライラしちゃって怒ってしまった分
いつも以上に愛情注いであげたら良いと思います🙌✨✨

ゆもとみ

一番は、日中をミルクにするとラクですよ!!
うちもみんな1歳代の離れですが…
生後2週間ぐらいから、ずっとセルフのみしてもらい、ちょくちょく見ながら上の子の相手してましたよ♪

KKママ

わー🎵懐かしい✨✨✨✨
うちも上の子が1歳半で下の子が産まれました。その頃も大変でしたよね~💦でも未だに大変は続いてますよ😁まだ上の子が歩かないなら、目は行き届いていいかな(笑)なんて余裕はないですよね💦
私は完母でもいけそうでしたが、あえてたまにはミルクにして、セルフ飲みさせて上の子への時間や授乳の負担を減らしましたよ😅
ミルクも飲めれば、休日は旦那に頼んで、上の子と買い物くらいは行けるし✨
それでも大変ですが、きれい事言ってる場合ではないので(笑)頼れるものには頼って、少しでも自分を甘やかして乗りきりましょう!
大丈夫!下の子は多少放っておいても育ちます🎵

私もちょうど同じくらいで出産していま、ちょうど2週間目入りました💦
上の子だいぶ愚図ります。
最初は母乳でと思いましたが、上の子とも遊んだりご飯あげたりしているとやっぱりゆっくりと授乳してる暇がないので早い段階でミルクにしちゃいました😑下の子ができてママ取られたと思ってるみたいでずっーとママママと言ってます。
なのでそばにいないと不安みたいなので下の子はたまに泣いたら抱っこで後はミルクとオムツのみ変えてベビーベッドに置いてます。
たまに三人でミルクしたり絵本読んだりしてます。
たまにミルク使うのもいいと思います。他の人もくれられるのでママさんの負担軽減できると思います。
後は一時保育的なものを利用するのもありではないでしょうか?