※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずりゅう
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥の作り方と1週間分の分量を教えてください。炊飯器で作りたいと思っています。

いつもお世話になってます!!!
離乳食の10倍粥の作り方を教えてください!!!

昨日から離乳食をはじめたのですが炊いたご飯をレンジでチンする方法を試したら失敗してしまい
炊飯器で作る方法を今日試してみたいと思っています!!!

そこで、作り方を教えてください(。>ㅿ<。)
1週間分ストックしておきたいのですがそのときのお米の量、お水の量を教えてください!!!

コメント

にゃんこ

うちは普通の炊飯の時に真ん中で作れるやつを使います。
小さじ1の生米と小さじ10のお水です。
できあがりの量はどれぐらいだか忘れてしまいましたが…
出来上がったら裏ごしするかブレンダーですね。ミキサーで作ってる方もいますよ。
冷凍した時は少し湯冷ましを足してチンするといいですよ。

なつママ

お米30g+水300mlでお粥モードでスイッチオンです♪
炊けたら、裏ごしです((*´∀`*))
それにまだ水やお湯を足してあげながら裏ごしすると滑らかになります♪
一回してめんどくさかったので、私はブレンダー買いました!
かなり楽チンです♡

deleted user

私も面倒なことが苦手で、炊飯器で作ってます。
お米50g、お水500mlで、おかゆモードです!


で、裏ごしは本当に大変です!
炊飯器のお釜から、おたまですくってミキサーにかけてます!
ミキサーは、容量の半分くらい入れてくださいね!半分以上入れると、温かいものは爆発します!!笑

で、ミキサーかけたものは大きめのボールに移し替えて、何度か繰り返して完成です!ブレンダー欲しいけど、他の料理に使うかどうか、微妙なんでこの方法でやってます((∩^Д^∩))