※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が湿疹で悩んでいます。母乳をやめるべきか、搾乳で対応すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の娘を完母で育てています
1ヶ月ごろから湿疹が酷く小児科で薬をもらい塗っていました
塗って綺麗になってしばらくは湿疹は収まっていたのですが、
しばらくするとまた湿疹が出始め体にまで出てきました
また、薬をもらってマシになったんですが
周りからはアレルギーではないかと言われ母乳をやめて
ミルクにしてみたらと言われています。
今まで完母でやってきた分やめるのは少し寂しい気持ちです。
まだアレルギーと決まってないのにやめてしまって最終アレルギーじゃなかったら...など考えてたり、でも痒そうにしている娘を見て母乳をやめてあげるのが娘の為なのかと考えたり..
肌に湿疹が出る度に母乳のせいじゃない?と言われるのも
ストレス...でもやめるとなると飲んでもらはないと目がさめるほど張って痛くなる胸はどおしたらいいのか...
3日あげなければ母乳はとまるとききました
いけたら母乳をとめたくはないのですが
搾乳をこまめにしていたらとまりませんか??
それとも病院で診断されるまでは母乳を続けるべきでしょうか..
同じ悩みがあった方などアドバイスくださるとうれしいです😭

コメント

0213 もん

経験から。
母乳によって少なからずとも赤ちゃんの肌への影響はあると思います。やはりお母さんの食べているものが赤ちゃんへ届くわけですから。
私は食生活を見直したら少しは息子の肌荒れ落ち着きました。
早く診断が出るといいですね。

• 3

3

そうですね😭そうしてみます😭

• 11月5日
なな

わたしの娘も乳児湿疹がひどく1ヶ月検診で小児科の先生から薬を処方されて塗ってましたが辞めるとぶり返してしまいました。皮膚科にいったら

• なな

なな

皮膚科にいったらしっかり段階を踏んで治していかないとぶり返すといわれ先生の言う通りに薬をもらって塗っています。皮膚科に通い始めて1ヶ月ぐらい経ちますがツルツルの肌になってきました!通ってる皮膚科の先生は母乳は関係ないから好きなもの食べていいよといわれました。

• 11月5日
  • 3

3

やはりすぐには治りませんよね😭
    しばらく皮膚科に通ってみることにします😭食生活を改めて見直して皮膚科に通ってそれでも治らなかったらまた考えてみることにします😭

• 11月5日
たか

すみません、同じ状況ではないのですが、お母さんの食事制限から始めてみてはいかがでしょうか??

基本的に母乳自体がアレルギーって事はないので、お母さんの食事内容に反応していることになります。
卵、小麦、牛乳等の乳製品等のアレルギーが出やすいものを完全除去。

それが厳しいのであれば、専用のミルクに変える…という感じで…

でも、湿疹は3ヶ月くらいまではよくなったり、悪くなったりを繰り返すと言われました。

でも、1番は病院に指示を仰ぐ事が1番かと!
産んだ病院で母乳相談とかの電話窓口とかありませんか??

• 3

3

アドバイスありがとうございます😭
    食生活を改めて改善してみながら
    病院に行って地道に治していきたいとおもいます😭ありがとうございます😭

• 11月6日
ゆきまる

こんにちは。
うちも2ヶ月でお肌が乾燥、湿疹、汗疹を繰り返しててアレルギーを疑い混合から完ミに切り替えたのですが、お肌は一向によくなりません。
うちはもともと母乳育児があまり上手くいってなかったので肌荒れを繰り返す娘に心が折れてスパッと辞めれたのですが、せっかく完母でいけているなら辞めてしまうことはないと思います(>_<)ミルク代は高いし消毒は面倒臭いですよ😖
搾乳してたら量は減ると思いますが止まることはないと思いますよ!
わたしもまず3さまの食事の見直しからしてみてはと思います🙆🏼‍♀️💛