※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そたママ
子育て・グッズ

離乳食をはじめて3週間。全然たべてくれないお粥は少し食べるけど、野菜…

離乳食をはじめて3週間。
全然たべてくれない
お粥は少し食べるけど、
野菜類は色々試すけど
全然だめ。

9時頃を目安にあげてるけど、
ご飯だよ〜ってゆうと
そっからなく。
今も泣いて、結局オッパイ。

イライラする
せっかく作ったのに
この子は悪くないのに

なんでたべてくれないの?

• そたママ(3歳4ヶ月)

コメント

ふみm

ふみm

授乳してるうちは、きっと、ほとんどのお子さんが離乳食進まないと思います☆
まだ、6カ月ですし全然食べなくても普通だと思います(^-^)

食べないで当然だ!くらいの気持ちでいると楽ですよ!

• 1月12日
  • そたママ

そたママ

いずれ食べてくれるとは思ってるんですけど、毎日ギャン泣きされると嫌なことしてる気分でへこんぢゃいます(。•́︿•̀。)
    そう言ってもらえると気が楽になります。ありがとうございます!

• 1月12日
  • ふみm

ふみm

毎回泣かれると辛いですよね(>_<)

私は自分たちのご飯の時間に一緒に始めましたよ〜^ - ^
    食べさせるより、食事が楽しいって言うことを教えたかったので、嫌がる日はあげなかったり、アレルギー食品だけ気をつけて、あとは息子に合わせて臨機応変にしていました。

• 1月12日

退会ユーザー

ママやパパがご飯食べてる姿を見せてみてはどうですか??
うちの子も5.6ヶ月の頃、全くご飯に興味なくて食べませんでした!
で、子どもの前で毎日私がご飯食べてるのをみせると、いつしか、子どもの口がもごもご動き始めたんです!そうすると、すんなりと離乳食始まりましたょ!
まだ、ご飯に興味を持ってないのかもしれませんね。
子どもは真似するのが好きで、ママが洗濯干してると引っ張りたくなるし、扉を開けるのをみると、開けたくなります。
だから、ご飯も同じように食べるのみせて、食べたくさせてみてください♡

• 1月12日
  • そたママ

そたママ

夕飯の時は食べる姿見てるんですけど、まだ興味ないんですかね?
    見てて口もごもごはまだしてないです…
    離乳食のときも一緒に食べてみようと思った時もあったんですが、ギャン泣きされると目つぶって見てくれないので諦めちゃいました笑
    もう少しがんばってみます!

• 1月12日

退会ユーザー

例えば、離乳食の時間を少し早めてみては??
    ミルクの時間が12時だとしたら、離乳食は、11時半からあげるようにしてます。その方がめちゃくちゃお腹空いた!ミルク欲しい!!みたいに泣いたりしないと思いますよ(。-∀-。)

あくまで離乳食は、ご飯食べる練習です。絶対食べなきゃ死んじゃう!ってわけではないし、のんびりで大丈夫ですよ♡
    私も離乳食始めたの、6ヶ月の終わり頃からだったし、個人差がありますから、今食べなくても大丈夫です!
    口がモゴモゴしてくるのが、食べてみたいと興味を持つタイミングだと言いますから、もう少し待ってみては??
    今、ストレス感じちゃうと、今後1年以上続く離乳食が辛くなっちゃいますから、無理しないでくださいね!

• 1月12日
もかすけ5179

もかすけ5179

私の息子も1歳手前までほとんど食べませんでした(><)
起動に乗り始めたのは10~11ヵ月の頃でした。
それでも周りより食べる量は断然少なかったですけどね…(笑)

息子も人参をすり潰したものはすこーし食べましたけど、それ以外はすぐにベーっとしてました。

離乳食食べてくれないと辛いですよね。
私もこんなに食べなくて大丈夫なのかと思う時がよくありました。
作ってもほとんど捨てることになるし…

でも子供も食べようとは思ってても食べられないんですよね。
だから、その子が食べたいと思うタイミングまで根気よく少しずつあげ続けるっていうのが大切なのかなと思います。

食べさせなきゃいけないという姿勢であげてしまうと、子供も威圧感を感じで余計食べなくてってしまうので、「1口2口食べられたら上出来だよ〜! 」ぐらいの感覚でいくと良いと思います(^^)

息子は今1歳5ヶ月になって卒乳もして、また少し食べるようになりました(^O^)

周りと比べちゃうとどうしてもあせりますよね。
でも、いつかはしっかり食べてくれる日が来るので、焦らずゆっくりお子さんのペースに合わせて進めていってくださいね。

• 1月12日
  • そたママ

そたママ

ありがとうございます!
    明日から一旦中止して来週からまた再開してみようと思ってます。
    こっちが食べてねって姿勢、子供にも伝わっちゃいますもんね…
    卒乳したらまた変わりますよね!

• 1月12日

「子育て・グッズ」に関する質問