※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん
子育て・グッズ

授乳ペースを変えたら赤ちゃんがすぐ泣くことがあるのは、お腹が空いているからかもしれません。体重が増えずに7キロで停滞している場合、赤ちゃんが足りていないと感じて泣くこともあるかもしれません。

今更ですが、ミルクを足したほうがいいのかわからなくなってきました。
なるべく母乳でがんばりたいです。最近離乳食始めてます。
4ヶ月まで昼間は頻回授乳(1時間半くらい)で、ミルク80-100を2回くらい。
4ヶ月以降はリズムを作ったほうがいいと言われ、3時間を目標に授乳で、夜寝る前のみミルク100です。
4ヶ月検診時、体重の増えは平均ど真ん中で、ちょうどいいくらいと言われました。今まで泣いたらおっぱいだったので、3時間ペースにしてから、次の授乳まで1時間程でぐずります。今までは頻回授乳で体重が増えていたとしたら、授乳回数が減ったらやはりお腹空いてしまっていますか?体重は最近停滞気味で7キロぐらいです。1ヶ月前に6880gでした。あまり増えていないので、足りてなくてすぐ泣くのでしょうか?

コメント

MM

授乳間隔は、ちょこちょこあげてると赤ちゃんも「また泣けばくれるからこれでいいやー」って終わりにするので、すぐお腹が空いてまた泣く…となるのですが、3時間おきにすると赤ちゃんもそれだけお腹すかせるので思い切り飲んでくれてお腹いっぱいになって次の間隔もあくようになるんだよーと桶谷式の母乳相談室で指導されました。

でも、、実際泣かれるとあげたくなりますよね(^_^;) 五か月くらいになると首すわりや寝返りなど動きも多くなるので、体重の増えは緩やかになるから減るとかじゃなければ心配いらないみたいですよ‼️
ちなみにうちも下の子は混合でやってます^ ^

• でんでん

でんでん

今のところ頑張って3時間って感じで😂特に家にいるとすぐぐずります💦
    思い切り飲んでお腹いっぱいになってほしいです(笑)
    減っていなければ大丈夫なんですね!
    みまきさんはミルクどのぐらい足されてますか??

• 11月5日
  • MM

MM

うちはまだ3か月半なのですが、5.5キロくらいしかなくて成長曲線の下側ギリギリ、増え方もギリギリです😣でも、桶谷の先生いわく、よく出るおっぱいだからミルク足さないでいいよ!と言われます。でも、、おっぱいの後にすぐ泣くし、可哀想だからほんの気持ち分だけ足してます😕1回で50〜80ccぐらいでしょうか。。

ただ、ここ最近、興奮すると先に飲んで欲しいおっぱいを拒否して、簡単に出てくるミルクを飲まないと泣き止まなくなってしまって。。せっかくなので少しでも出てるうちは混合にしたいので、今後も赤ちゃんの様子を見ながらちょい足しを続けるつもりです‼️

• 11月5日
  • でんでん

でんでん

なるほど!すぐ泣かれると可哀想ですよね💦成長曲線下ギリギリなら足しても問題なさそうですしね😳
    なんか、いろんな人の価値観や意見があって混乱しますよね(´Д` )
    足す量も難しいですよね💦

あー!分かります!結局足りてなくてグズグズして飲ませたものの興奮して飲んでくれないときあります!おっぱい飲んでほしいですよね😂おっぱい出なくなるのも心配です。。

• 11月5日