※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

授乳中の姿勢や方法、食欲の変化について相談したいです。

妊娠前から胸が大きい方で今授乳期間中ですが
胸を支えていないと赤ちゃんの鼻を塞いでしまいがちなので授乳中、YouTube観てるとか携帯触ってるというママたちがめちゃくちゃ羨ましいです
授乳が下手なのか手もめっちゃ疲れるし…
交差抱きと縦抱きとフットボール抱きを
1日の授乳の中で色々やるようにしてます。
どんな授乳の仕方ですか?また、何がオススメとかありますか?笑
咥えさせるコツとかも教えてほしいです(´;ω;`)
授乳中に仰け反られ、母乳もれて口のまわりや私のパジャマがベタベタ…そしてほこり?がつく…😱
けっこーストレスになる〜(´;ω;`)

そして、退院直後は授乳してるからかお腹がすごく空いてたのですが、ここ最近、お腹が空かなくなった…
でも食べれるんですけど💦笑
お腹空いてないのに食べるのは控えた方がいいんですかね?(´・_・`)

コメント

ちゅる(29)

私も胸が大きくて
初めはそうでした😂
横抱きにして普通に授乳してましたが、猫背になったりすると
おっぱいが覆いかぶさって?しまうので、ソファとか背もたれある椅子に座って少し持たれたて授乳クッションの上でするようにしたら大丈夫でしたよ(^^)
あとはしっかり深く?咥えさせてあげるのも大事でした!

仰け反るのは赤ちゃんが飲むスピードと母乳が出てくるスピードが比例しなくて溺れる?(笑)というか追いつかないからだと思います(^^)
なので、初めに少しだけ絞ってからあげるのもいいですよ!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    いやー分かります!わたしソファとかに座ると逆にダメで、壁を背もたれにするスタイルが楽なようです私は。笑
    深く咥えさせてあげたいんですけどね…どうもうまくいってないようないってるような…笑
    吸い始めは痛くて、すぐに痛みがなくなるのは深く吸えてるんですかね?🤔浅吸いだと音なったり、すぐ外れたり、痛いって聞きますけど、そうではないから大丈夫なのかな?って思ったり🤔🤔

    そうなんですね!さっそく試してみます👀!

    • 11月5日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    私の場合は乳首をそのまま
    咥えさせるのではなくて、
    ちょっと潰して?(笑)咥えさせてました(笑)
    おっぱいが平べったくなるように手で優しく潰して口にすぽって入れてあげると深く吸えてました😊
    おっぱいが大きいと赤ちゃんの口に入りにくいみたいで😂
    ぺぴままさんの感じなら
    吸ってる途中で口の中に吸い込まれて?徐々に深く吸えて行くのかもしれないですね😃
    授乳クションも普通のクッションの上に置いてから使ったら楽でした!

    • 11月5日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    わかります!わたしもそれ咥えてからやってました笑
    今日からくわえるときにやってみよあと思います( ˘ω˘ )
    ほんと胸が大きいといいことないですよね笑笑
    授乳クッション今日からダブル使いにしました笑笑

    • 11月6日
deleted user

最初は横抱きや縦抱きでしたけど、途中からフットボール抱きでした。わたしもバストが大きいほうでしたが、胸は支えてなかったです(笑)

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    フットボール、手首痛くなりませんでしたか!?そしてセッティングが面倒じゃないです?なにかいい方法ありますか?😶💦

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    授乳クッションともう一つクッションを使ってました!なので両手フリーでした(笑)

    • 11月5日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    両手フリー!羨ましい!
    授乳ベテランですね…👀!笑

    • 11月6日
deleted user

胸が大きく私もそうでした😅
なので赤ちゃんの体を手で支えるのではなく枕やクッションなどで支えると片手開くので、今ではYouTubeみもって授乳してます😂

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    交差抱きなんですが…片手あきますか⁉︎🤔💦
    やっぱり授乳クッション新しいのにしようかな…ボリュームが少ない気がするんですよねえ…笑
    そして、胸支えてないと赤ちゃんの口から乳首がこぼれてしまうんです…咥えさせ方が下手なのかな笑

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも交差抱きですがあきます😊
    ビーズの普通の枕でやってます、あれだと型崩れしないですし🎶
    咥えが浅いのか角度の問題ですかね🙄

    • 11月5日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ビーズの枕!それは初耳です!
    角度…🤭授乳ほんとに難しい〜💦

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一度使ってみてください😊
    コーナンとかに売ってます😂

    • 11月6日
ぺきんだっくす

授乳クッション使ってますか?
最悪寝ながらあげてました(笑)
一番楽チンでしたよ。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    使ってます!けど姉のお下がりなのでしぼんでるんですかね〜💦
    添い乳ですか?楽っていいますよね🤔💓

    • 11月5日
  • ぺきんだっくす

    ぺきんだっくす

    一度試して下さい。
    おっぱい出しながら寝てた時ありました。
    めっちゃ楽ですよ。授乳クッション使うならフットボール抱きが私的に一番楽だった。
    まわりから赤ちゃん息出来てる?なんて言われたけど一応息は出来てました(笑)

    • 11月5日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    添い乳のやり方調べて出来そうだったらやってみようかなあ…
    今は鼻もフガフガしてるので息しにくそうです💦笑笑

    • 11月6日