※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那についてです。長文です。うちは旦那と私と子供と、私の母と4人で住…

旦那についてです。長文です。
うちは旦那と私と子供と、私の母と4人で住んでいます。
私たちが家を建てる祭、一緒に住むことに決めました。
問題なく過ごしていたと思っていましたが、最近旦那がご飯について文句を言うようになりました。
お昼ご飯を出しても食べなかったり、ご飯の時間になると急に不機嫌になったり…。
わたしもフルタイムで働いており、母もパートでしたが最近辞め、食事作りも母にお願いしてました。
わたしの作る料理はレパートリーが少ないとか、母が作る料理は魚ばっかり、煮物ばっかりで、更に口に合わないとか。私も仕事して帰ってきてからご飯準備になるとバタバタしてつい簡単なものになりがちです。母も確かに和食中心で若い人向けのご飯ではないかもしれません。
でも、ご飯が出てくるだけありがたいとは思えないのか?
こんなに不満が爆発する前に、こういうの食べたいとか言えなかったのか?
自分は平日ほぼ家にいなくて、日曜日だけ家にいて、ゴロゴロ携帯ばっかり見て、子供の面倒も見ないくせに。
そんなに忙しいなら、扶養内パートに戻れば?と言われました。
じゃああなたは、もっと早く帰ってこれる仕事に転職して、もっと家のこと手伝えば?💢と思いました。
この私たちのケンカを聞いて、母はすっかり落ち込んでしまいました。本当に申し訳ないです。
私がしっかりご飯作りすれば良かったのかもしれませんが、忙しいを言い訳にして、手抜きし続けた私が悪いんでしょうか?
このように私の母と同居して、少なからずストレスを溜めてる旦那の気持ちをもっと考えないと行けないのでしょうか?
仕事も家事も育児もいっぱいいっぱいで、旦那のこと考える余裕が正直ないです。

コメント

お肉が好き

人によってどこに重きを置きたいかってあると思うんですよね。

ご主人は、口に出すほどのことじゃない何かで他にもストレスはためてるはずです。
🐘さんとお母様は長年一緒に暮らし育ってきましたから、当たり前のことがご主人からしたらほんの少しのストレスだったり。
やはり他人が家にいるのは多かれ少なかれ気を使うものだと思います。

その中で仕事を懸命にこなし、美味しいご飯を食べたい!それがご主人の望みであれば落ち込むほど優しいお母様ですから、話し合ってリクエストすれば作ってくださるのでは無いでしょうか?
やはりご主人からお母様に言うのはなかなか難しいです。
言えなかったのは少なからず作ってもらってる自覚や感謝の気持ちもあったからだと思います。

まずはどんなものが食べたかったのか優しく聞いてあげても良いのかな?と思います。
お母様がそれに応えてくれるのであれば甘えて感謝しましょう。
それか🐘さんがプラスしてリクエスト料理を1品作っても良いと思います。

その後に日曜日はたまにはどこかにいきたいとお願いしても良いのでは?
お互い言わない不満が溜まっているのだと思います。
お母様もいるわけですし、夫婦の時間を過ご増やして話し合いが必要だと思います。
親と子は会話なくても何となくお母様が察してくれたりするもの。
でも夫婦は対等ですから、こちらから歩み寄るのも大切かなぁと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    本当にありがたいご意見だなぁと思いながら読ませていただきました。
    本当にその通りです。
    私ももう少し努力をして、そして小さいことでも話し合って、解決していけるような夫婦になっていきたいなと思いました。
    でもまだ少し空気が悪くて話せてないんですけどね😅💦
    とても貴重なご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 11月7日
ちゅーん

え、自分は仕事だけで奥さんはお金も稼いで家事と育児もやってるのに更に文句言うんですか??😣何様ですかね。作ってもらっておいて文句ばっかりなら自分で用意してって言います。なんのために彼はその家庭に存在してるのでしょうか?私ならただの足手まといは相手にしません💨妻は使用人じゃない❗️❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、共感してくれる人がいるだけで心が軽くなりました☺️
    また愚痴りますのでその時は共感してください😂(笑)

• 11月7日
いちご

お仕事家事子育てで忙しいのも大変そうですし、
働き盛りのご主人の夕飯が魚、煮物が多いと不満、というのもなんとなく分かります💦
日曜日とかはご主人の好きなおかず作るから今日は子供と公園で遊んで来てね
などどちらの不満も解消するなど…文章読む感じはどっちかが悪いとかではないのかな、と感じました。
お互いプラスになるよう歩み寄れると良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、どっちもどっちって感じですよね😔
    でも今回のでお互いの不満を言い合えたので、努力していきたいと思います!

• 11月7日
しー

私も妊娠前ですが、母、旦那、私の3人で住んでました🙋‍♀️

恐らく旦那様は食事云々に文句がある訳ではなく、同居のストレスがそろそろ溜まってきてるのではないでしょうか(>人<;)
突出した問題は無くても、他人といっしょに暮らすって思ってるよりストレス掛かります😵

そんなときは🐘さんも余裕ないかとは思いますが、こまめに話を聞いてあげるだけでも旦那様の不満は収まると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりストレス溜まりますよね😔
    もう少し考えてあげてれば、と後悔してます💧
    私ももう少し気にかけるようにしたいと思います!

• 11月7日