※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

生後一ヶ月半、写真や動画撮影時のライトについて離れている家族に子ど…

生後一ヶ月半、写真や動画撮影時のライトについて

お世話になっています。

離れている家族に子どもの様子を伝えるのに、ほぼ毎日写真や動画を撮っているのですが、部屋の電気では顔が暗くなってしまうため、今までスマホのライトをつけっぱなしの状態で何度か写真や動画を撮っていました。
今となればあり得ないことですが、今まで目への影響を全く考えておらず、かなり顔の近くでライトを当ててしまったこともあります。
最長3分近くライトを当て続けてしまいました。

本人はあまりまぶしそうにすることがなかったので、気にしていなかったのですが、今日ふと気になりライトを見てみると大人の自分でも顔の近くにライトが来ると眩しく目がチカチカするほどでした。

調べてみると、カメラのフラッシュでさえ、何度も当てない方がよいと書かれており、心配になりました。

子どもの状態を見ているわけでもないので、絶対に大丈夫ともダメとも言えないかと思うのですが、同じように生後数ヵ月の頃、目の近くでライトや強めの光を何度か当てたことがあると言うかたがいましたら、一歳や二歳や目がよく見えるようになってから何か異常など出たのか、教えていただければと思います。
また、他にもアドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

コメント