※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
家族・旦那

2ヶ月の娘を育てています。今は旦那と3人でアパートで暮らしており、私…

2ヶ月の娘を育てています。
今は旦那と3人でアパートで暮らしており、私の実家も旦那の実家も車で10分ほどの距離にあります。
私の実家の方が頼りやすく、旦那が出張や飲み会でいないと私の実家に娘と泊まったりしています。
里帰りを1ヶ月していたこともあるし、単純に私が気を遣わずにいられるのでラクなんですよね。
旦那の実家にはなるべく週末に顔を見せに行くようにしていますが、月に3〜4回です。滞在時間は2〜3時間。
旦那の実家に泊まったことはありません。
明らかに私の両親の方が娘と会ってるんですけど、これって旦那の実家からしたら、よく思われないんでしょうか?💦
旦那の実家にも泊まったりした方がいいんでしょうか?😅
旦那のご両親はいい人だけど、泊まりとなるとやはり気を遣います…😭
皆さん、義実家に行く頻度とか、どうしてますか?

コメント

月に1回あるかないかって感じです。
義実家は週末は祖母の家に行って趣味の畑仕事してたりして居ないこともあるのでこの回数です😥
私の実家へ行くのも、月に1回家族みんなで行くくらいで泊まったりはしないです。
荷物持っていくのが面倒なので(笑)

• きき

きき

コメントありがとうございます😊
    両家、回数としては同じくらいなんですね〜!
    確かに泊まりとなると荷物が多くなって面倒ではあります😅💦

• 11月5日
おもち

うちは生後3ヶ月の娘がいますが
まだ旦那の両親には会ったことがありません💧
うちは大阪、旦那の両親は愛媛なので簡単に行ったり来たりできないしタイミングが合わず会えていません。
私が実家に帰ったり泊まったりしてるのも知っているのでいいなぁ会いたいなぁという気持ちは強いと思いますし 早く会いたい!とよく言われます。
で今月やっと帰省しますが3泊4日します!
旦那の実家で気を使うけど、私は思う存分逆に楽しんでます笑
まぁ距離が離れてるからっていうのもあるんですけどね💧
みんなでいろいろ遊びに行ったり、お義母さんのご飯食べたりみんなでわいわいするのが好きなので長く泊まりにいきますよ!

• きき

きき

楽しめるちこぴこさん、すごいです!!
    私は毎年、年末年始は旦那のおばあちゃんちに旦那の親戚一同と泊まるのですが、毎年のことなのに今でも気を遣いすぎて疲れてしまいます😅
    考えようによっては、ラクもできるはずなんですけどね…💦

• 11月5日
  • おもち

おもち

私自身田舎っていうのを経験したことなかったし、たくさんの親戚もいなかったので興味みたいなところもありますね笑
    年末も一週間近くお泊りしたりもしましたよ!

• 11月5日
  • きき

きき

一週間!!!
    それはもう尊敬です✨✨
    いつか楽しめるようになるといいです😊

• 11月5日
  • おもち

おもち

むしろ愛媛かえりたい〜!
    って感じなのでゆかさんも楽しめるようになるといいですね!!
    気を使わないということも必要かもしれないですね!

• 11月5日
  • きき

きき

そう思えるなんてすごすぎます😳
    でも、色々と割り切ることも大切ですね✨
    考えすぎずいこうと思います!

• 11月5日
もえ

義実家はあんまり行きません😓
旦那の休みが合わなきゃ絶対行きたくないので😅
自分の実家は頻繁に行ってます🙌

• きき

きき

私も旦那がいないといけません💦
    前に行ったのですが、帰りたいと言えず無駄にテレビ見て長くいて疲れました笑
    やっぱ自分の実家は行きやすいですよね✨

• 11月5日
ななこ

いいお嫁さんですね😊
うちは私の実家が近くなのでゆかさんと同じような感じです。子供も私の両親にとても懐いています。
でも旦那の実家は高速で1時間半程の距離なので、数ヶ月に一度。年に三回くらいかな?
でもそんなもんだと思っています!(笑)
だって旦那の実家はだもん!て感じです(笑)

• きき

きき

あーちゃんさんの実家の近くに住んでて、旦那さんの実家は少し遠いって、私の理想です!笑
    私は旦那の実家にも近いので、なんか行かなきゃいけないような気がしてしまうのです😥💦💦

• 11月5日
じゅん

みんな自分の親の方が楽だと思います!仕方ないですよね💦
十分にご主人の実家にも顔を出していると思います!
泊まってほしいと言われてないならいいんじゃないですかね?
ウチは両実家と離れていますし、お盆やお正月だけ会う感じです。しかも実家同士が車で15分ほどの距離なので主人と私はそれぞれ自分の実家に泊まります!必然的に息子は私の実家です 笑
最初はいいのかなぁと思いましたが、楽で助かってます!!

• きき

きき

それぞれ自分の実家に泊まるって、すごくいいですね!😍
    私もそうしたいくらいです笑
    泊まってほしいというようなことを言われるまで、私からは提案せずにいようと思います😅

• 11月5日
2児mamaᙏ̤̫͚

私も実家に週2~3日くらい行ってて、義実家は用事があるときしか私は行きませんが、月2回くらい子供連れて旦那が顔見せに行ってます。
結婚して出産した時は義実家に住んでいたので、ほぼ毎週実家に泊まりに帰ってましたが、いろいろあって実家に住みだしてからは義実家に泊まりに行ったことないし引っ越して3人で暮らしている今は両家の家に泊まりには行ってないです。
何も言われなかったらいいと思いますよ☺︎

• きき

きき

旦那さんがお子さん連れてってくれるっていいですね✨
    私は完母だしまだ小さいしで、結局私も行かないとならないので、大きくなったらそうしてもらいたいです😥
    今のところ何も言われてないので、特にこちらからは言わずにいます!

• 11月5日
のん

全く同じ状況で悩んでました笑
私の場合は実家にも泊まりませんが…悩みますよね…正直、週末ごとに義実家に行くのも義務って感じで💦月に1~2が理想です😁
ゆかさんの義両親と同じてうちの義両親もいい人達なんですが、私はこの先も泊まらないと思います💦夜は自分達の布団でリラックスして寝たいです😭

• きき

きき

同じ状況の方のコメント嬉しいです!
    週末ごとに行くの義務感ありますよね😅
    行きたいわけじゃないし💦
    かと言ってうちのアパートに来られるのもなんか嫌なんです〜😭
    義両親て、なかなか付き合い方が難しいです😢

• 11月5日
  • のん

のん

そうなんですよ!アパート来られるよりは私が!って笑 歩いて10分なので義母が来たそうにしてて困ります💦
    この先も長い付き合いになるので、ちょっと距離感ほしいですよね💦
    ゆかさんはまだ2ヶ月のママなのに、毎週末行ってて偉いです!私、その頃は行きませんでした!

• 11月5日
  • きき

きき

毎週末行ってたら、これからもずっと行かなきゃならない気がするので、少し間をあけたいくらいです😅
    もう少し大きくなったら、旦那に連れてってもらってその間私は友達と遊んだりしようと企んでますよ笑

• 11月5日